治療院経営勉強会
2020年7月
■花谷 博幸先生 スタッフの皆様 先日はオンライン講座参加させたいただき、ありがとうございました。
花谷先生のセミナーは、流れがスムーズで教わっているものとして、本当に吸い込まれるように集中出来、あっという間に終わってしまう。楽しい学びの空間が作られていつも感心しきっております。
ワークでは、たまたま2回とも同じ先生に当たるという幸運で、1回目になぜそう感じたのかのフィードバックも出来ました。
初めて会う患者さんにそのような姿として見られていることを指摘され、自分が思ってい描いている察し方と少し違うこともわかり、大変有り難かったです。
また、アーカイブ版を作成していただき、スタッフとの相互理解にしっかり使わさせて頂いております。チーム団結に大いに役立っております。
まだまだ暑い日が続きますが、花谷先生、スタッフの皆様も免疫力落とさぬよう、お身体御自愛下さい。
■いつもお世話になります。花谷先生、バランススタッフの皆様お疲れ様でした。
当院は土日診療を行っているので、5月、6月のセミナーは2時間前倒しの18時で終了し、セミナーを受けさせて頂きました。
しかしさすがに3ケ月連続は出来ないので今回は録画映像で勉強させて頂きました。こういった方法があると大変助かります。何度も視聴することも出来ますので。
セミナー内容ですが、実際の治療現場を想定した花谷先生の演技が大変分かり易く。非常に参考になりました。私は仏頂面に見えていることが多いので、もっと客観視しエンタメ性を高めていけるよう努力したいと思います。ありがとうございます。
■花谷先生 土曜日は神の手オンラインセミナーありがとうございました。
今回は受け付け女子を含めスタッフ全員で参加させて頂きました。今まではチーム全員での受講という事は中々難しかったのですが、オンラインだと女子も気軽に参加させて頂けるので、とても有り難いです。
しかし一度講義を聞いただけでは正直ほぼ頭に残っていないと思うので、もう一度院内勉強会を開き、自院ではどうしたら結果を出せるのかを考えマニュアルを作っていこうと思います。
そして本日早速初診の患者さんにいろいろと実践をしてみました。特に問診マナー、治療マナーを取り入れることで患者さんの安心感がグッと増したような反応を感じました!
実験と人間観察に重点を置くと問診や治療が今までよりも楽しくなることを実感したので、これからもどんどん取り入れていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
■花谷先生、スタッフの皆様 7月25日の準備や講座ありがとうございました。
リピートするのには確りとした理由があり相手も意識せずにそうなるのかと学ばせていただきました。
行っていることを言葉に変えるとは凄い事だと感じ、小さい事の変化などを確りみて人間観察が出来るように心がけます。治るより変化・オーダーメード・断言できるかを意識してわかって出来るようにします。
学ばせて頂いた事を現場で出来るよう意識しながら行っていきたいと思います。素敵な講座を開催していただき感謝申し上げます。
■土曜日はありがとうございました。神の手オンライン講座の感想です。
・今回のテーマはグッドタイミングなテーマで勉強になりました。やはり解っていても出来ていない、出来ていない時があるから上手くいっていない時があるのを改めて痛感しております。
もう一度今回、先生の講座を聞いて本当に良かったと思います。全部自分のものにして、再び新規患者、既存患者の取りこぼしの無い様に頑張っていきます。本当にこのタイミングで聞けて良かったです。
・治療が終わった後の受付の対応もリピートにつなげる為に重要な要素である事と、具体的な方法が再確認できたので良かったです。更に受付との協調作業がうまくいくように工夫していきたいと思います。
■こんばんはいつもお世話になっております。
今回もわかってるつもりでわかってないこともあり特にメラビアンのワークは勉強になりました指摘された結果は、、やっぱりそうか。。。でしたけど、ずばり言われてよかったです
あと、相手の先生が問診時にきちんとオウム返ししてるのがわかり妙に安心感があり、自分にはできてないことやなと痛感しました。
変化・オーダー・断言ホント勉強になりました明日以降が楽しみですありがとうございました。
■本日はセミナーありがとうございます!
ついつい患者さん視点が薄れてしまい、自分本位自分都合の良い治療をしていました。
また、初診問診のあり方や治療コミュニケーション治療後、提案など以前から指導していただいていたので理解していましたが、できていませんでした一つ一つ理解を深めて実践し、結果を出しきります。
受付スタッフとの協調作業も指導し、チームワークを高めてこの冬を乗り切ります。本日はありがとうございました!
近況報告ですが、おかげさまで6月は260万達成し、7月も200万を超える予定です。7月に暑中見舞いを出して、8月頭にニュースレターを送ります。7月8月に新しく作成したチラシをポスティングし、反応をみております。
8月も経営合宿以外は休まず走り切ります。今後ともなにとぞよろしくお願いいたします!
■花谷先生様 PCCスタッフの皆様 本日のオンラインセミナーありがとうございました。花谷先生の27年間のスキルを惜しげもなくご教授頂きましてたいへん感謝です。いつも花谷先生が言われる人間観察の大切さが少し理解できました。
月曜日から実践して出来る様になり、結果につなげたいと思います。しばらくはトークスクリプトとして紙に起こして訓練したいと思います。
また一人治療院なので受付対応についても考えてみます。
相手との距離感についても考えた事がありませんでした、初診の段階から気を付けていきます。特に今回の収穫としてメラビアンの法則ワークで自分の弱点とゆうか上手くいかない時の癖が分かったのは大きな気付きでした、お相手していただいた先生に感謝です。本日は大変ありがとうございました。8月の経営合宿よろしくお願いいたします。
■花谷博幸先生 先程はオンライン講座を受講させて頂きありがとうございます。また画面に映っていないチームPCCの皆さんにも感謝いたします。
メラビアンの法則ワークもZOOMならではで、相手からどう見えるかは大きな収穫でした。ネガティブをポジティブに変えていく方法を考えます。
花谷先生がZOOMでも分かりやすいように考えながらセミナーを行ってくれたことが、まさにオーダーメイドな対応だと感じました。
質問は後日とし、取り急ぎ感想のみお送りします。今後ともよろしくお願いいたします。
■花谷先生 今日はオンラインセミナーありがとうございます。
【治療後、即提案】での、「中間位、遠位、近位」の使い分けが凄いと感じました。初診は鑑別であり、その上での使い分けですね。今まで無自覚に、レジュメにある3つの言葉自体は使っておりましたが、「こういうことなのか」と腑に落ちました。花谷先生の言語化能力を、改めて凄いと感じました。すべて、人間観察からなのですね。
先生のセミナーは、ストーリーが本当に綺麗だなといつも感じます。PCCセミナーはいつも、ひとつの映画のようなセミナーです。おそらく、他ではなかなか無いものと思います。
話の内容は7%と言えど、繰り返し先生の話を聞くことで、自然とできていることも少しずつではありますが、増えております。また今日のセミナーで、知っていたけどまったく抜け落ちている部分に、あらためて気づきました。
最後の「治療マナー」は、これだけで印象が爆上がりすると感じました。
今日学んだことを復習し、次回の治療から意識して取り組みます。
チームPCCの皆様
今日もノンストレスでセミナーを受講することができました。途中のマンツーマンのワークも面白かったです。ZOOMもいろいろとできるのですね。勉強になりました。
いつも手厚いフォローを頂き、安心して受講できます。また次回のセミナーも、宜しくお願い致します。
■花谷博幸先生 スタッフの皆さま 本日は来院心理学セミナーを受講させて頂きありがとうございました。あっという間の2時間で、とても楽しく受講できました。
ワークも初めての体験で緊張もありましたが、一方的に聞くだけよりも参加を実感できたのでオンラインのマイナス面が少なく感じました。
内容的にはついつい自己流のやり易いパターンで行っていることに改めてきづきました。
原理原則を意識して明日から取り入れます。ワークで伝えて頂いた貴重な意見も意識します。興奮状態の自分を冷静には見れませんからとても貴重な体験でした。
細部まで工夫して頂きありがとうございました。とても前向きになれる素晴らしいセミナーでした。これからもよろしくお願いいたします。
■花谷先生様 PCCスタッフ皆様 本日はありがとうございました。このコロナ時期で、まだまだ迷ってしまうことだらけで何をしていいのかわからない中、このような明確な内容を指導してもらえて本当に助かります。
変化・オーダー・断言は本当に勉強になりました。離脱するのは忘却と聞けただけでも安心です。常に頭に置きながら現場で使わせていただきます。ワークについては、6でした。やはり不安そうな感じが出ているのだ、と改めて実感しました。まわりからは、そう見られている…花谷先生がおっしゃっていた通り、自信のあるふりですね…。
次回もまたよろしくお願いいたします。
■お世話になります。とてもわかりやすく楽しく緊張しながら受けられました。
今までPCCで教わったことを素直に実行してきたこたが今の自院の結果と思っています。今日のセミナーは今までの復習と、今できている、できていないの見直しができ、足りないことをこれから早く行動に起こします。
花谷先生、スタッフの皆様ありがとうございます!またリアルセミナーではやくお会いしたいですね。
■こんばんは。いつもお世話になり、ありがとうございます。
今回、コロナ状況において、A顧客をB顧客に変える、というミッションを通して、リピート率改善の最新バージョンをご教授頂き、誠にありがとうございます。
花谷先生が冒頭に仰る通り、知っていても成果が出ているか?という点がすべてだと痛感しました。
知って満足するのではなく、成果を出して少し満足し、意図した成果を出し続けて満足する、さらには伝えて成果を出させるレベルまで引き上げなければと思いました。
ワークでは、頭でわかっていたようなつもりだったことも、いざ実際に先生役をしてみると、興奮状態の自分がそこにおり、落ち着きのない、「不安そうな先生」がそこにいました。
花谷先生のおっしゃる通り、不調な時には、その不安そうな自分の状態が増大していると、過去のあれこれを思い出すとまさにその通りだと思います。
加えて、心理的に時間的に色々と余裕がない状況下では、「イライラする自分」も表出する傾向が強く、今日の診療でも、受付での患者の態度にイラついて、感情と言葉をもう少し余裕をもって選択すべきだったかと思う節もありました。
正直、そういう患者は私にとって「来なくてもいいどうでもいい患者」ではありますが、そういうどうしようもない患者に対して、どこまで余裕で相対することができるかが人生の修行であることを考えると、負けたかなと思います。
このような些細なことの積み重ねがリピート率の成果であり、意図的な実験として、そして人間観察の題材として意図的に切るのであればよしですが、今日の場合は、意図せずして切る行為に及んだので、そこは修正かなと思います。
具体的なマジックワードも多々シェアして頂いたので、来週の診療からすぐに実践、実験していきます。
言葉選びも習慣だと思いますので、自然に口をついて出てくるレベルまで自分を引き上げます。
また、妻と受付スタッフにもこのセミナーを勉強させて頂き、共通言語をさらに得て、チーム力を高めたいと思います。
この大切な夏の時期に、タイムリーなセミナーを開催して頂き、本当にありがとうございます。この夏の合宿セミナーが大きなターニングポイントになると感じていますので、そこに照準を合わせてセミナー受講、日々の診療、プチコモリングの繰り返しをしながら、準備を進めて参ります。
快適なオンラインセミナーの環境をご提供いただき、花谷先生、てるさん、チームバランスの皆様には感謝しかありません。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
■メルビアンの法則で人は見かけで判断するので改めて白衣、マスク等が大切であるのを痛感しました。そして、上手くいってないとき程相手から感じる感情が増大するので自分のキャラがはっきりと解っているので、その感情を抑えて、隠していくようにします。患者さんがリピートして下さるのは「変化するから」。
それを、知っていたのですが、知っているだけであって、解っていたのか?結果が出ていたのか?を自分自身に言い聞かせなければいけない話でした。
治ろうが、気持ちが良かろうが、変化が無かったらリピートはしない。
そのために、変化を伝えてあげましょう!とは、患者さんの立場に立てば解るはずですが、最近の自分は、おろそかになっていたかもしれません。
月曜日からは、学んだことをすぐに実行していきます。本日は、ありがとうございました。
■花谷先生 バランススタッフの皆様 素晴らしいセミナーありがとうございました。
「現状―変化―未来」はパーフェクトクロージングCDでも勉強させて頂きましたが、本日のセミナーではそれをより詳細で具体的にした内容で聞かせて頂けたので、理解が深まりました。今日学んだことを基に、明日から患者さん対応をもっと改善していきます。
ワークでは私の印象は6番とのことで、おそらく自信なさげな感じだったのだと思いますので、これも改善点が分かって良かったです。<変化–オーダー–断言>を実践していきます。
ご指導、感謝いたします。
■花谷先生、斉藤様はじめ、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
いつもながら、花谷先生の人間観察を言葉でのご説明、そうそう!!と何度も思いました。凄いです。今回1番残ったお言葉は、治療院はファンクラブの集会所!その通りですね。私は患者さんに褒められると、恥ずかしくなってしまうので、今日も、6番と言われてしまいました。
自分の課題は、自信を持つ事、だとよく分かりました。来院して、楽しくなる治療院目指して、頑張ります。
お陰様で、6月7月過去自分史上、最高額行きました。ニュースレターのおかげです。ありがとうございました😊
疲れましたが、今週の連休は休み、リフレッシュして、今日は仕事、そしてズームセミナーでまた、喝!を入れて頂いたので、来月から秋に向けて、エンターテイメントの世界を目指します^_^ありがとうこざいました。
■PCC治療家塾事務局 御中
本日もセミナーありがとうございました。先生のお話は例えも分かりやすく、痛快かつ、刺さる言葉選びがとても聞きやすいです。
そして、患者さんに対し腹立つときでもこんなこと思っちゃいけないんじゃないかとか、言葉にしちゃいけないんじゃないかと自己嫌悪することがあるのですが、これを笑いとしてお話しされていて、自己嫌悪の必要がないのかとホッとするのとともにスカッとします。
また、少し前にパーフェクトクロージングを購入して拝聴しており、このセミナーでの言葉が入ってきやすかったです。
明日より、人間観察・距離感・身振り手振りを自分なりに工夫改善が必要なところだとわかりました。少し前より、1回を2回に、2回を3回にというのを試していて手ごたえがあったところでしたので、引き続き今回のセミナーの内容も生かして、カムバックサーモンを増やしてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
■花谷先生、スタッフの皆様 本日はありがとうございました。今、一番必要な事を教えて頂きました。繰り返し、拝見して、日常に落とし込もうと思います。
■いつもお世話になっております。本日も受講させていただきありがとうございます。
「治るより変化」「オーダーメイド」「断言」
ここまで分かりやすく言語化して、学ばせて頂けたことが僕にとっての財産になりました。
オーダーメイドと言葉で言うのは簡単ですが、本当の意味でのオーダーメイドがわかりました。あなたの主治医として少しの変化を見つけること、それをちゃんと伝えることを目標にしていこうと思います。そして治療後の即定案もできているようで、ここまでできていないと感じました。これは意識していけば明日から行えるのでしっかりと相手のカラダと向き合った結果の来院頻度を伝えていきます。
今日わかったことをそのままにせず結果が出るところまでやり切ろうと思います。本日も本当にありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
■花谷先生、2月にビッグサイトの講演聴講以降出戻りをさせていただいております。3月5月6月、そして今夜のセミナーも誠にありがとうございました。
もし教わっていなかったら、入職3年目のスタッフに対して「これからすべきこと」を自ら示すことは、できずにいたと思います。スタッフと共に学ぶ喜びが、尊いです。
きょうのZOOMワークでは先方様から「1」の感情の指摘を受けました。
はい、うまくいってないとき、その感情が増大しています。家でも仕事でも趣味でも。これを材料に自分を自分でオーダー○○○できそうです。患者さんに還元していきます。
8月の船橋の合宿お世話になります、宜しくお願い致します。重ねて御礼申し上げます、いつもありがとうございます。
■花谷先生 本日もセミナーありがとうございました。毎度受講させていただくと、私自身の心が晴れ患者さんのイキイキ反応の活性剤となり楽しい治療活動ができます。
今回のセミナーで印象に残ったのは『変化』です。
人間とは動物、動く生き物。止まっていては退化してしまう死んでしまう生き物です。なので常に動き変化を求めているのだと思いました。私たちの治療行為に対して顧客が対価を支払うのは治すこと以上に変化していることに価値を感じリピートしてくれる。治療という商品を買っていただけるのだととても腑に落ちました。
考えてみれば好きな洋服を買う時、髪を切る時、トレーニングや女性が化粧をする時、変わっていく自分を想像しそうなるから続けていけるのだと。
当院でも猫背が良くなって若々しくみられるようになった、首が回るようになった、膝がピンと伸びて歩けるようになったなど変化している方ほど自然とリピートしてファンになってくれています。
この『変化』というものをしっかり伝え、治す以上の高い次元での治療を提供していきます。
■花谷 先生 スタッフの皆様、今回も素晴らしい講座でした。
初回ネガティブ反応の患者さんに対してどうしても次回どうされますか?が言えませんでした。これからは言います。普段は一人で考えているので、迷うことだらけです。見通しやガイドラインを提供していただけますことにとても感謝です。
■花谷先生 PCC,バランススタッフの皆様。本日のセミナー、ありがとうございました。
うすうすそうだろうなとは感じていましたが、自分の印象は6番でした。自分でも、早口になったり、声が上ずったりとしていることは自覚していたのですが、今回のワークで改めて、あの短いやり取りだけでそのような印象を与えていることを認識しました。いかにこの感情を隠していくか。考えます。
以前、パーフェクトクロージングの教材を購入させていただきましたが、正直使いこなせていない感覚はありました。
今回のセミナーを通して、自分には伝える技術というか、手段が足りていないのだと感じました。もっと、現状、変化、未来を伝えること。
もっと患者さんごとに、言葉をつなげたストーリーとして伝えることを意識しなければと感じました。今回も大変勉強と、刺激になりました。
ありがとうございました。また、次回もよろしくお願いいたします。
■本日もZOOMセミナーありがとうございます。今日も2時間で1000回はうなずきました(笑)
何となく患者さんが感じてること、何となく自分が患者さんに対してやっていること、そこを言語化していただくことで、自分のなかに確固たる自信が作り上げられていきます。知っている、解っている、できている、結果がでている、あまりにも違う事のはずなのに、自分の事になるとなぜか線引きが甘くなる。
そこを戒めて、勇気と自信を持って来週の診療に生かして行きたいと思います。
姿の見えない裏方のスタッフの方々もありがとうございます。本日もありがとうございました。
■花谷先生、スタッフの皆様、本日はありがとうございました。
先月より増えている新患、再診患者さんに対して治っていくことばかりを考えていましたが、重要なのは治るより変わってきていることだというお話を聞き、ずっとはき違えていたなと痛感いたしました。ワークではご一緒させていただいた先生から媚びている感じ(特に緊張感)と評価をいただきました。確かに主導権をとれていないときやうまくいっていないときは不安感や緊張感を自分でも感じていました。今日改めて再認識することができ、明日以降の診療ではまずは自信のある態度を意識して臨みます。
受付スタッフとの協調作業でもやや顧客寄りのポジションを意識するなど、一連の部分をしっかりと共有しチームとして良い仕事につなげられるようこの機会を大切にします。
本日は貴重なお話を本当にありがとうございました。来月の経営合宿もどうぞよろしくお願いいたします。
■神の手オンライン講座、ありがとうございました。
今現場ですべき事、患者さんの気持ち、患者さんのタイプの鑑別。本当に濃密な内容の2時間でした。
特にセミナーの冒頭と最後に出てきた「リピート来院心理の結論」ですが短い文章の中にものすごく大量の情報が詰まっていると感じます。これらを少しでも現場で使えるように実践していきます。
今回のセミナーのワークで自分のキャラを知ることができたのは大きな収穫でした。指摘されてみてなるほどと納得できる部分もあり、今後状態の悪い時これが出ないようにコントロールしていきます。
今までいくつもの心理系セミナーを受講してきました。これを機にまた、これらのセミナーの音源映像を見直します。
■昨日はありがとうございました。大変勉強になりました。
B患者さんにいろいろアプローチをしても来ないのでA患者さんだけを集めてやっていこうと考えていたのですが昨日のセミナーでいろいろと足りないところに気づいたので、もう一度B患者さんにアプローチをして増やしていこうと考え直しました。ありがとうございました。
■花谷先生 昨夜はリピートセミナーご提供ありがとうございました。冒頭のお話で、分かってますと解ってますの違い。
そして、使ってると結果を出しているの違い、とても分かりやすく、且つ刺さりました。みずほ台の頃のベッドサイドスキルセミナーから10年以上リピートトークの薫陶を受けておりますが、やはりまだまだ出来ていない所だらけ。
勝手にこちらから次回は無いと決め付けて予約のアプローチをしないのは、不親切でありただ治療家が傷付くのを嫌がってるだけって所、やはり直っていませんでした。
昔の営業マン時代のトラウマが抜けなくて、断られるのが怖くて、契約のクロージングをしない癖が今になっても抜けないんですね。
言って見なければ分からないし、言って断られたって直ぐに引けば良いだけの話なのに、こちらの都合の良い解釈で本当は患者さんは予約入れたかったのかもしれないのに、こちらがツレない態度でいるから予約をしないで帰ってしまったのかもしれません。そんな患者さんを一年間の中で一人でも二人でも増やしていくことでしか売り上げは作れないこと、改めて思いました。
コロナ禍で減っている来院なのに、そんなつまらないこだわりで、売り上げを減らすのはもったいないし、本当は予約を入れたいと思っていた患者さんに失礼ですよね。
昨日のレジュメに書き込んだことをまた見返して、分かっているから解っているに変えて、やっているから結果を出しているに変えられるよう、また初心に戻ってリピート増やしていきます。
今回も基本だけど、奥の深いセミナーご提供ありがとうございました。
追伸
私はワークで2と言われました。つまらない感じ、やる気無しの感じ、油断すると出ているんですね。こちらもとても自分の見たくない面を確認出来てとても良いワークでした。
重ねてお礼申し上げます、ありがとうございました。来月の合宿もよろしくお願い申し上げます。
■pcc治療家塾事務局 花谷先生
リピートの法則、現状、変化、未来の重要性
今までなんとなく感覚で初診対応、問診をしていました。今回のセミナーでかなり具体的に普段、花谷先生がどのような意識、視点をもって、初診、対応、問診、既存患者対応をされているのかを学ぶことができました。
今回学んだことを、「知っている」で終わらせず、「結果がでている」状態にまで、できるように繰り返し復習、アウトプットをしていきます。
今回は、貴重なセミナーを開催して頂き、ありがとうございました。
■株式会社バランス PCC治療家塾事務局御中 花谷博幸先生
斎藤照子様、スタッフご一同様 いつもお世話になっております。
花谷先生、神の手オンライン講座を受講する事が出来て本当に良かったです。ありがとうございました。事務局、そしてバランス整骨院のスタッフの皆様、ありがとうございました。
まさにタイムリーな内容でした。まずは人間観察、人に興味を持つ、趣味にするぐらいと仰っていましたがそのぐらいの気概で今日からの仕事に臨みます。そして、その上でスキルを実行していきます。
オーダーメイドの意味が腑に落ちましたし、フリをするのも二人称視点だからこそですね。自分が患者さんとして受けた時、嬉しいのは変化に気付けた時です。
その変化を自分の患者さんへしっかり伝えていきます。
それから「治療マナー」この認識が欠如していました。なんと不親切だったんでしょう。恥ずかしいです。
受付スタッフとの連携も重要だと改めて確認出来ました。細かい動きを確認しあい、精度を高め、必ずリピートアップに繋げます。
再視聴できるという事がとても有難く、何度も学習させて頂き身体にすりこんでいきます心から感謝いたします。今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
■昨日のセミナーはありがとうございました
セミナー終了前に患者さんが来院されたので途中退出してしまい申し訳ございませんでした。今日一日、昨日のセミナーを踏まえて患者さんと接しました。
毎週来院される患者さんとの接し方や、新規の患者さんへの対応もその患者さんに合わせて自信をもって3つのキーワードを入れたら、本当にスムーズに次回の予約を入れていただきました。
いかに今まで患者さんの人間観察が足りなかったかを思い知らされました。(タイミング良く、難しい新規の患者さんが来るものですね…)
後、セミナー後は必ずいつもより忙しくなるのでセミナーのお金と時間は何倍にもなって返ってきますね自分は一人院ですが、ある程度自分なりにマニュアルを作り、対応していきたいと思います。
今回も為になるセミナーをありがとうございました
■チームPCCの皆様 いつもお世話になっております。昨日はセミナーに参加させて頂きありがとうございました。
1時半と短い時間だったはずですが、内容がとても濃くて、充実した時間でした。特に受付スタッフとの協調作業の所が非常に勉強になりました。患者さんへの親切のために、受付スタッフさんと、かなり緻密に協調されている事を知り大変驚きでした。だから、バランスさんは、いつも思うような結果が出るのですね。
当院でも、今よりさらに、結果を出せるよう、あらためて受付スタッフとも協調作業の見直しをしていきます。
いつも、新しい視点と視野を拡げて頂き、ありがとうございます。今後もセミナーに参加させて頂いてただ知るだけではなく、結果につなげていきます。貴重な時間を頂きありがとうございました!!
■こんばんは。いつもお世話になっております。昨日のセミナーは大変勉強になりました。今回のセミナーで出来ていること、出来ていないことの沢山の気付きがありました。
ワークでの「自分がどう見られているのか?」は普段の自分が出ていると思います。指摘されたことがありました。患者さんから見られていることを意識して注意します。また患者さんがどうして来なくなるかの理由もハッキリしました。
「変化、飽き」に気を付けエンタメを入れていきます。
夏の間にAをBにするようにします。
もう一度、初診とクロージングのCD を何度も聞きます。ありがとうございました。