治療の極意

経営計画会

コロナ教材

猫背矯セミナー

猫背矯正練習会

頸椎矯正セミナー

治療院経営勉強会

バランススタイル術講座

治療院経営合宿

経営セミナー

妊婦整体セミナー

ストレス解放セミナー

骨盤矯正術セミナー

小顔・顎矯正セミナー

急性腰痛セミナー

治療能力開発セミナー

デスクワーク型肩こりセミナー

膝関節症セミナー

治療コンサル感想

シークレット大放談会

シークレット大放談会

「お金が溢れだす教材」

節税の大切さと、「ひと手間かける」ということは治療だけでなく、 資産形成においても大切なことだとわかりました。

今まで知らない事での損失を考えるとゾッとしますが、 すでに始めている経費計上を更に進めていきたいと思います。

ストーリーを考え、説明が出来る経費に行きたいと思います。

自宅での経費計上をほとんどしていなかったので、勿体無いことを確認出来ました。

貴重なセミナーに参加させて頂いて感謝です。楽しかったです!

経費についての考え方が変わりました。 もっと自己投資を増やして未来の可能性を高めていきたいと思います。

今回のセミナーの裏側にお金を大切に扱っているなと感じた。

自分の人生設計を見直す機会が出来ました。

税に対しても何を基準にするか柱が必要だとわかっていても、ぶれることがあった ので、話を聞いてぶれない基準が出来ました。

経費(自己投資)の重要性の再認識。

「社会性」というものの大切さを感じました。まだまだ未熟だなと思います。

利益の再投資額が小さかった。

もっと自分の将来を見直す力が必要だと感じた。

自分の器以上の出来ない事はしてはいけない。

日々の細かい部分までしっかりとストーリーや解釈などを考えておく必要性を感じました。

患者さん視点での治療を考えると治療効果よりも治療印象が大切だということを改めて思いしらされました。そして、印象という言葉で分からないものを先生には分かりやすく教えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

これまでは、やはり治療効果というものにフォーカスしている自分がいましたが、印象を与えるという新たな基準が生まれました。
印象作りにはいくつものプロセスがあり、多くの形で何通りでも構築でき、自分なりに加工していくヒントを多く学ぶことが出来たので早速日々の治療活動に取り込みたいと思います。

非言語と言語の世界に触れることができ、そして両者のバランスを磨く鍛錬法を享受できたことが今後の自分の生き方にも関与してくることなので、何とも言えない深みを感じることができ、満腹状態です。ありがとうございます。

治療行為のイメージ(視野)が広がった気がします。奥の深さを今まで感じたことがない位感じました。自分の根本的に弱い部分、欠けている部分に気づくことが出来ました。
自分がいかに感性ではなく、左脳頭で行動していて勝手な思い込みがあったことにも気づきました。今後も自己のレベルアップの為に積極的にPCCセミナーを活用させて頂きたいと思います。

自分が不器用であることを再確認でき、これからすべきことがわかった。
「効果より印象」が解かりやすかった。細かいことの積み重ねの意味や患者さんとのつながり等、意識したことのないこともあり勉強になった。
師匠が「最小の刺激で最大限の効果を出せ」と言っていることが府に落ち、これからの勉強の仕方がわかったことが大きかったです。

印象が大切、自分の施術にアップダウン(山谷)がない等といった印象に残りづらいという欠点を改めて見直す必要性を感じました。
また、改めて自分の姿勢、患者さんに対する態度、言葉の選び方を変えていかなければいけないと思いました。プロの方に施術の印象を伺えたのも、このセミナーに参加できたからだと思います。局所に集中するやり方も少しずつ見直していこうと思います。
セミナーで学んだことをアウトプットできるよう、また参加したいと思います。ありがとうございました。

二日間、本当に充実したセミナーでした。休む暇もないくらいの圧倒的な内容で、自分自身のあり方そのものに対して常に問いを突きつけられているような思いでした。
そして、それは今の自分がこのタイミングで直面する必要のあることだとつくづく実感しています。
講義と実習を何度も繰り返すことで、頭ではなく体で深く実感できたと感じています。ありがとうございました。

「治療効果」という定義が変わってしまったセミナーでした。花谷先生のセミナーで、もうすでに人間観察のできる、やる側にシフトしていたと思っていましたが、まだまだだと思い知ったと同時に「あっ、これはやっていたぞ!」と感じる事もあり、後につながるいい気付きを沢山頂けました。
ハイパーラポール、プロファイリングをもっともっと突き詰めて学んでいきたいです。また、治療の再構築は定期的に行うべきだと思いました。

とにかく細かくて量が多いというのが一番の感想でした。ルーチンに陥りがちな日々の治療を見直すいい機会になったと思います。
やれている事、いない事の意識化がとても参考になりました。さらに印象をあげる為のトレーニングを積みたいと思いました。

花谷先生 土曜、日曜とありがとうございました。今日も朝からたくさんの患者さんを迎え、 笑顔の挨拶、治療ベッドへの誘導、タオルの掛け方、声掛け、タッチetcノンストレス目指し、全てに脳細胞と持てる限りの五感を総動員して治療させていただきました。おかげさまで間違いなく金曜日の自分より治療内容向上していました。ありがとうございます。
今日だけでなくまずは3週間自分の身となり骨となるよう繰り返し、繰り返し誰にでもできることを誰にもできないくらいに続けます。そしてまた誰も見たことの無い風景を見る快感を味わいたいと思います。
また来年のセミナー楽しみにしております。そして私はPCCセミナーを受け止める器も磨いておきます。 季節の変わり目お体大切に。そして今回も素晴しいバックアップしていただいたスタッフの皆様にも心から「ありがとう」とお伝え下さい。

2日間のセミナーお疲れ様でした。今回はステージの違う先生方とご一緒に参加させて頂き、セミナーを受けることが出来てとても良い勉強になりました。ありがとうございます。
これからこれをどのように自分で実践していくかです。PCCの中でも意識が高い先生方とお話も出来て、院内にいては経験できない貴重な二日間でした。このような機会をいただけて感謝しております。ありがとうございました。

昨日はセミナーで大変お世話になり誠にありがとうございます。
去年のリーダー研修から治療についていろいろとご指導をいただいておりますが、自分がまだまだこだわりばかりでやっていることに気がつくことができました。
もっともっと勉強を続けていきますのでまたよろしくお願いいたします。
セミナーにて思い知ったことをこのひとつの出来事で再確認しました。同時にこれからの治療観、到達する方向がおぼろげながらも見えてきました。確かに方法論も大事です。それが無ければスタートもしない。でもそれを支えるもの、それを際立たせるものがこんなにシンプルなことなのか。これが見たかったのか!そう思わせてくれるセミナーでした。
もっともっと治療がしたくなるし、もっともっともっと勉強がしたくなるようなセミナーでした。

手技もトークもラポールもすごく効果的で納得できるものだった。テンポ良く進んでいたのでわかりやすく楽しかったです。

自身の体の状態が確認出来、明日からの治療に即活用出来る。対患者の会話にリズムがあり心にしみ込む。また会いたくなりました。

USPが非常に良く出ていた。初めてセミナーとは思えないほど進み具合、リズム、流れが良かった。ストレッチと施術の組み合わせがわかりやすかったし、すばらしかった。

押方先生のレベルの高さにはびっくりしました。若い先生でもあるのに良く勉強していらっしゃる。初めてセミナー講師をされたそうですがとても解りやすい言葉と大きな声で良かったです。

ストレッチは初めてだったのですが、最初から最後まであきずに聞くことができ、技術も理解し実践できる形習得できたのでとても満足できました。

筋肉だけを伸展させるストレッチに危険を感じていたので、安全に、かつ治療に繋がるストレッチを知る事ができました。
ストレッチは時間がかかるものだと思っていたが瞬間的に変化するのは大変面白かった。

治療セミナーでありながら心理面操作のテクニックが多く勉強になりました。全てが明日から現場で使える内容でした。

花谷先生、先日は美脚セミナーありがとうございました。
あれから、今日が初仕事となりまして、早速教えて頂いた、“患者さん視点のタッチ法”を一番に心掛けながら施術に取り組んでいますが、かなりラポールの取れやすい事に気が付きました。
これを意識するだけで、まず自分自身が患者さんに対して気持ちがいつもよりも深く入り、コミュニケーションが自然ととれる気がするのです。
テクニックに関しても、まずは既存患者さん(O脚調整希望でない方ばかり)に試しておりますが、教えて頂いたものだけで施術をしても、かなり喜んでくれています。
『なんかすごく立ちやすくなりました!』をたくさん聞いていて、恥ずかしながら、私自身がちょっとびっくりしております・・・。
これも全て花谷先生のご指導のお陰です。ありがとうございました!
これから具体的に骨盤飛脚コースをどのように入れていくか、施術を含め自分なりに考えを詰めていこうと思っています。ありがとうございました!またセミナーの際にはご指導宜しくお願い致します!
定期的に参加させて頂き自分の改革をしていきたいと思います。

タッチのトレーニング、足のニーズがどのくらいあるのかのリサーチ、自分以外の人への落とし込みを行っていきます。

マンネリ化しがちの中で多くの先生から学ぶことの有意義さを改めて気付きました。
ぜひ上級バージョン編開催を希望します。他の先生の手技に触れることも大変勉強になりました。

花谷先生の仕事に対する熱い姿勢を肌で感じることができました。
時間の管理がしっかりとなされ、無駄のない治療風景は完璧でした。患者さんに対しても治療院の方針、ルールを徹底させる姿勢が多くの優良患者さんの信頼を得ている理由だと感じました。
私も時間の管理とぶれない姿勢で、もっと沢山の患者さんに信頼される強い治療院を目指します。このような機会をいただき、今後の財産になるお土産を頂けた事に心より感謝いたします。

先日は怒りのパフォーマンス、ありがとうございました。 肌で体感できてとてもラッキーでした。6/21のPCCコミュニケーションセミナーも宜しくお願いします!

サービスとは、「もっとこうしたら良いのに・・・」と思うことを実際に実施することだと気付きました。
花谷先生が言われている「当たり前のことを当たり前にやる」ということの理解が、更に深まりました。
セミナー会場に入った時のスタッフの方々の笑顔と優しい気配りがあり、花谷先生ともお話することができ、チームPCCの「おもてなしの心」を感じ深く感激しております。

才能を開花させるには、勉強が必要であり、一生学び、考えることの重要性を認識しました。これからも「気付き」「考える」きっかけを与えてくださるセミナーを楽しみにしております。

改めてリーダーのすべきことを再認識することができました。自分が整骨院を開院するにあたり、向かうべき方向の修正ができました。
また、妻と参加させていただいたので共通の認識を持つことが出来ました。
従業員から経営者へ視点を変えて、人間観察、人間関係観察をしていきたいと思います。

小さなサービスの積み重ねが改めて大事であると気付かされました。
思いついたことは行動につなげ、その中から失敗、成功を繰り返し、なぜダメだったか、なぜよかったかを自ら考え、今後に活かしたいと思います。

一つ一つの当たり前のことにどれだけ気付くことができるか。
治療者自身の気持ち、治療の場、患者さんやスタッフとの関係、一つ一つの気付きを積み上げていくことの大切さを改めて実感させていただきました。元気、安心、信頼、これらの言葉を実践できるよう、行動します。

治療家でない、一流のサービスマインドを持った人物の切り口の違いが大変面白く、勉強になりました。

心の壁が邪魔をして変革できないことがあったのですが、今回、中谷イズムを注入していただいたので、壁を突き破れるような気がします。

花谷先生がいつも仰っている「解かれば繁盛」の意味が今回さらに理解が深まりました。

PCC代表 花谷博幸さま チームPCCのみなさま
こんばんは。先日は素晴らしいセミナーに参加させていただき、誠にありがとうございました。
PCCに入会して以来、まだ数回しかPCCセミナーに参加させていただいておりませんが、会場に入ったとたんに「帰ってきたー!!」となんとも言えない、緊張感と安堵感にひとり満たされておりました。
またスタッフの皆さんにも先にお声をかけていただき、とてもうれしかったのを覚えております。
今回のセミナーに臨むにあたり、過去の教材や動画レポートを再度繰り返し拝見し、僕なりの予測を立ててみました。
今花谷先生が考えていること、そしてこれから向かう先にあるもの。結果としては、似たものや違うものいろいろありましたが、とにもかくにもその情報のクオリティの高さに驚愕しました。
それを惜しみもなく提供してくれる花谷先生に、会員への愛情を感じるとともにその圧倒的な言葉の重みをつきつけられるような感覚にひたすらしびれていました。
ただその準備のおかげで、花谷先生とシンクロする瞬間を数回体験することができたと思います。
セミナーは受ける側にもやはりそれなりの覚悟と準備が大切なことをあらためて教えていただきました。
とくに○○先生に投げかけられた「自分には嘘をついちゃいけないんだよ。」という一言に花谷先生のいろんな経験や感情が詰まっていて、僕にもこみあげるものがありました。
そのほか本当に多くのおみやげをいただき、感動感謝です。これからこのセミナーで見つけたひとつひとつの課題に取り組み、その先にある「治療院を通した自分の人生の在り方」について僕も考えてみます。「夢の先の夢に想いを」最高にモチベーションを高めてくれる言葉です。
今回のセミナーに参加できたこと、そしてPCCのメンバーであることを誇りに思います。本日のブログを拝見しました。チームPCCがどんな思いであの空間を作り上げたのかその一端に触れることができました。こころよりお礼申し上げます。
次は懇親会もぜひ参加させてください。これからもよろしくお願いいたします。PCC最高!!花谷先生お誕生日おめでとうございます。感謝をこめて。

昨日は初めてセミナーに参加させていただき、いろいろな気付きがありました。予想と期待を上回る内容で大満足の一日となりました。特にあのカウンセリングはすごかったですね。
途中から自分に重ねてずっと考えていましたが、まだまだ自分は考えが甘いです。もっと深く考えて、自問自答を繰り返してみます。
また、池上先生の三軸修正法もすごく良かったです。おかげさまで今日一日、いつもとは違って楽に(気持ちに余裕を持って)仕事ができたように思います。

昨日はとても素晴らしいセミナーをしていただきましてありがとうございました。
まだ二回目の参加ですが、前回よりも気づきや感じることがたくさんありました。スタッフの皆様のお気遣いもいつも頭が下がります。またセミナーに参加させていただく際にはお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
今回も参加できて本当によかったです。そんなご縁があることもありがたいと思っております。まずはお礼まで申し上げます。

花谷先生、こんばんは。昨日はお疲れ様でした。またうちのスタッフもお世話になりありがとうございました。大変喜んでいました。感謝します。頑張ってこの大不況を乗り切ってみせます。
そして花谷先生に「お前は絶対成功する」って言われるよう今から行動して行きます。
来月のRAセミナーでまたよろしくお願いします。

先生、昨日はお疲れ様でした。色々なヒントをもらえて、大変有意義でした。
PCCの熱意も十分に伝わって、先生の人柄にも触れることができてよかったです。先生にも気を使っていただいて、わざわざ私たちのテーブルに来ていただいてありがとうございました。何より近くで生で話し合える空間のほうがリアルでしたね。一番貴重な時間だったと思います。
モチベーションもさらに上がり、今日からエネルギッシュに活動を続けていきます。そして、先生の更なるご発展ご活躍を心よりお祈り申し上げます。

昨日は何度も涙が出ました。最近は涙腺がゆるい感じがしています・・・。今年になって何回泣いただろう?僕は治療院経営者としても、しっかり動いていく覚悟です。
たくさんの気づき・学びがありました。ありがとうございました。

8日のセミナーありがとうございます。参加させていただきましてよかったです。何度も涙がでてきて・・・
さいごはハートだ。と胸をたたいた姿に感動しました。そんでその後酔っ払った姿もみせていただき、とても親近感 が湧きました池上先生の三軸セミナーもこれを使えるようになればいいなーとわくわくしました。あれから嫁に試したら、腕のゴリゴリがとれました。
あれから2日何人か患者さんに試しいい感じです。 最後にミスチルのヒーローが、オルゴールで流れた時、忘れていた子供のときこんな人間でありたいと思った場面を思い出しました。
今の今まで長いこと忘れていました。子供のころの気持ちを思い出せました。ありがとうございました。

先日のPCCセミナー&三軸セミナー本当にありがとうございました。
多くの気づきがあり、また初心に戻って、足元を固め前進していきます。

日曜日のセミナーでは大変お世話になりました!!
あらためて自分の危機意識の甘さを認識させられました。今朝も「生活水準を半分にする」会議を家内とおこない、お互い認識の甘さをシェアしました。(笑)
また、花谷先生からは、セミナー後の懇親会で“熱いエール”と“私の弱点”をグサッ!!と指摘していただきありがとうございました。笑(先生は酔っ払って憶えていないかもしれませんが・・・笑)案外、自分の弱点(みんなにいいカッコばっかりするな!!)って・・・自分ではわからないものなのですね。
ただ単純に目を背けていただけかもしれませんが・・。しかし、花谷先生にグッサリ指摘していただいたおかげで、心地よいくらい目が覚めました。なんだかいろんな意味で自分の今後に“覚悟”がもてたような気がします。
懇親会で自分に厳しく言ってくれた花谷先生の言葉すべてがとてもありがたかったです!!
今年1年間は自分を鍛えなおし、しっかりと“リベンジ”できる男になりたいと思います!!(あと、家族を大切にします!!) これからもたくさんの熱いご指導よろしくお願いします!!ありがとうございました。

今回のテーマは「不況対策」でしたが、花谷先生のお話には常に一貫性があり、又基本としているものに先見性もあり、そこに到達している者とそうでない者とでは受講内容が違っているだろうと感じました。やはり考えていたようで、考えていなかったようです。準備、準備、準備なんですね。もうちょっと崖っぷちに落ちないといけないようです。

自分にはまだまだやらなければいけない事が明確に分かりました。
又、今までのサービスがまだまだ甘いと感じました。そこに力をもっと入れていくこと、しっかりまとめ見直さなければいけないと思いました。

今までDVDを購入し何度も見て勉強してきたのですが、実際にセミナーに出席してみて、かなり時間の経ち方が早く感じました。
一人でTVに向かって聴いているよりも、かなり集中してセミナーを受けることが出来ました。頭に入ってきた情報量が多いので、後で時間をとって整理しもう一度反省します。

院長の性格や心のコントロールについて大きく考えさせられました。深く自分の心に問うという作業が不足していることに気付いたと同時に今すぐ自分へのカウンセリング・コーチングが必要だと思いました。
それは、自分を見つめ直す時間をとる・・・何がしたいのか?どんな状態になりたいのか?周囲はどうなのか?妻と共に語る時間をとります。
それからじゃないと何に取り組んでも自分じゃない気がします。
しかし、とても目の前が明るくなりました。すぐに行動します。ありがとうございました。

いつも受講後にもう一回自分は何かを再確認しなければならないと思います。
しかしいつも半年後には忘れてしまい、自分の頼りなさを痛感します。これからまず自分には何が必要かを考える事から始め、患者さんの事を考え、スタッフ、家族へのねぎらいの言葉をかけていきたいと思います。不況下の中でも治療院経営の基本の見直し等、その人に合わせた内容でした。
自分はまだまだやれていないのと何がやれていないのかに気付く事が出来ました。
これからやるべきリストを作って基本に戻っていきたいです。

今までPCCで聞いた事がある言葉が、今日は同じ言葉でも、もっと深く入ってきました。

自分が勝手に思い込んだ概念で生活していることを痛感しました。
自分のフレームを外して楽しく、自分なりのフレームに置き換えて物事をとらえてということに気付きました。どうしても治療家視点というものにとらわれてしまうので、今後もPCCセミナーに参加して自分のフレームを掛け直し作業をしようと思いました。
自分の持ちカードを分析して守るところは守り、攻めるところは攻めていこうと強く思いました。今後の世相を研究して時代の変化に自分を合わせながら、柔軟性のある自分を維持していきます。

自分で色々と見落としていた気づきを教わりました。やろうかどうか迷っていたサービスを、やろうと背中を押された感じです。頭で考えていたことを少しずつ実行に移していきたいと思います。
パワーが伝わってくるようなセミナーを期待しています。どんどんパワーアップする素晴らしいセミナーをありがとうございます。

突き詰めて考えると自分がどういうものを目指すかですが、それが出来ない、定められない自分への不安でもやもやしてしまいます。
まずは何がしたいかを自分としっかり向き合う事から始めなければいけないと思いました。

最初にこの仕事をしようとした気持ちを気付かせてくれました。年数を重ねるごとに自分って何だろうと思い、性格が悪くなる所でした。純粋な気持ちを思い出しました。
自分の気持ちを言葉にする事をしていきたいと思います。

今回初めて受講させていただきました。緊張感を持っているつもりの自分の認識の少なさに気付きました。明日から現在のサービス、親切心を見直し改善し、スタッフ共々サービス力向上を行動していきたいと思います。今後の自己啓発と自信の変化を求めてセミナーに参加していきたいです。

自分が本当にやりたい事に対しての自問自答が足りない事に気付きました。
開業前にセミナーを受けることが出来て良かったです。

今出来ていること、出来ていないことが明確になり、不安ばかりでなく安心材料も持てた。
不況に不安ばかり抱くのでなしに、チャンスととらえ必ず生き抜くという決断をし、今出来ることを一つ一つ行動に移します。

危機意識の足らなさに改めて気付きました。本当にヤバイと思いました。
まずは家族に対して習ったことをシェアします!そして穴の開いたバケツの穴を埋める行動をとりたいと思います!!

1足飛び、3足飛び、とても分かりやすかったです。すべきことが明確になりました。
セミナーで学ばせていただいた事を行動に起こし、断続する事を基に自分を見つめなおしたいと思います。

アフターフォローの重要性、どう生きるかについて再度考える事に気付くことが出来ました。

圧巻!!です。興奮状態の中ですが、先生の語られないこと、その真意にフォーカスできた瞬間がありました。これこそが私にとっての感動体験です。
まず振り返ること、情報整理そしてセレクト。 自分なりにアレンジをして行動することの準備を行い、チームミーティングで宣言し実行したいと思います。

不況の中どう人々の心に変化があるか、流れが変わっていくかを理解しどうやって対処していくか改めて必要性を感じました。
自分の状況と把握、モチベーション管理と楽しむ事、新しい試みをして変化をつける・・・やらなければいけない課題。スタッフの育成の大切さと自分の成長・・・たくさんの気付きがありました。

PCCに入会して4年目。その間ほとんどのセミナーを受講してきましたので、そろそろ飽きてくることを期待していたのですが、全く裏切られてしまいました(笑)。
特に時代に合った治療院経営と世相を斬るところが気に入っています。昨年同様、学び続けていかなければいけないなと感じました。日々の生活の中で学んだことを落とし込んでいきたいと思います。やはり日々鍛錬ですね

内容は200%よかったと思いますし、年々わかりやすいです。最後の映像も素晴らしかったです。コンサートのラストのようでした。明日からの方向性と具体的な事は決めたので、後は感即動のみ。色々ありがとうございました。

穴の開いたバケツで水をくんでいたことに気付きました。早急に穴の修理を行います。
治療は楽な姿勢で悩まず、環境から感じ取れるようにします。花谷先生、スタッフのみなさん、素晴らしいセミナーを本当にありがとうございました。

セミナー全体が以前に増して洗練されてきていると思いました。花谷先生の説明は細部に渡って丁寧であり、参加の先生方一人一人に応用が効くものと思われました。
今以上に患者様と向かい合い、一人一人にねぎらいの言葉と感謝の気持ちを持って楽しく精進してまいりたいと思います。

初めて参加させていただきました。話を聞いていて自分がやったつもりになっていて、何もしていないことに気付きました。結局、今の状況を認めたくなく目をそむけていたこと。怖さから逃げていたこと。多くのことに気付くことが出来ました。
まずは地域№1を公言すること。始まるのはそこからだとやっと気付いた感じです。僕は勘違いをしていました。そしてとにかく行動を起こすこと。真摯に実行していきます。

「今後どうなっていくのか?」「売上3割減の時は?」などを書いて、頭で考えるだけでなく、実際に紙に書く、落とし込むという事の重要さ大切さ、そしてカウンセリングの重要さを改めて認識しました。

何かの基準を飛び越えたときに今までの基準が変わる。夏のセミナーの結果が出ている体験をたくさんさせていただきました。夢の達成した後の夢は何ですか?今まで考えてなかった事です。
じっくり考えて明日からの人生に生かしていきます。少人数ながらチームとして経営をしてこれた事に新たに感謝の思いを持てました。人生の目標についてももっと進化する時なのかと思います。
言葉の通りに行動し、気付いて変化、進歩していきます。

考える事、自分を見つめ直す事、現状認識、目標設定、夢の先の夢、これを考える事が幸せにつながると感じました。
セルフノートを埋めていき自分が何をしたいのか、何をしたくないのか知ること。そのために何をしたらよいのか、夢の先の夢を見つけたいです。

本日のセミナーで今現在の当院になにが足りないのか?またやるべき事が明確になりました。
院内の活動を見直し、地域の人を取り巻き、あたたかい治療院作りをしていきます。花谷先生の男気をさらに学びたいです。ありがとうございました。

自分が何も考えていないことに気付きました。今回のセミナーの事をもう一度振り返って、今の自分をしっかりと認識する。カルテを見て名前の確認。仕事中にちょくちょくメモをとることをしていきたいと思います。

何も準備が出来ていない、何も行動できていない事を知らされました。治療=感情の変化を徹底的に試してみたいです。状況をます分析して考える時間を作りたいと思います。

迷っている事の答えが出そうです。不況をチャンスにかえていきます!

毎回セミナーのレベルが上がっていることにとにかく驚かされます。スタッフに今日聞いた内容を伝え、まずマンガ本を読んでもらう。

これからも刺激を与え続けて頂きたいと思います。

目先の事ばかり気にして、長期の視点、将来どうなりたいのかがなかった事。小さくまとまっていた感じに気付きました。もっと細部まで準備をしないといけない事を感じました。決断と行動が遅くなる傾向にあるので、決断をすぐにする決断をします!

自分の思っていたよりも世相が厳しい事に気付きました。ただ、自分の行動によってこの時期を乗り切りたいと思いました。たくさんのヒントをありがとうございました。

自分自身を掘り下げる作業がもっと必要だと思いました。患者さんの事を考える、思う。家内とコミュニケーションをとり、セミナー内容をシェアします。

知らなかった、気付かなかった、考えていなかった事が自分にはたくさんあると言う事を思い知らされました。経営者、治療家になるには常に考えていかなくてはいけないと言う事を大事にしていきたいです。
「今日たくさん出た問題を自分で処理して実行していく事」毎日振り返りながら開業に向けて頑張りたいです。

まだまだ自院でやっていける対策はあるという事に気付きました。
また基本的な事をしっかりやっていければ、特別な事をしなくても院の精度が高まると感じました。いつも時流に合ったセミナーで学ぶ事が出来、有難く思います。
今後も自己成長のために積極的にセミナーを利用させて頂きたく思います。
毎回セミナーを通じて原点に戻れます。また明日より更にバージョンアップした自分へ成長すべく、基礎を積み上げていきます。

何に対しても、もっと深く考える事が大事だと思いました。具体的にプランを建て直したいと思います。

受講している方たちがみんな良い人達でした。「客を見ればその店が分かる」ような事と同様ですね。
初ライブ参加でしたが、良い会に入れて良かったです。感謝です。

自分自身の経営に対する意識が低すぎることに気付かされました。
やるべきこと、と言うよりもやらなければいけないことがたくさんあることを知りました。
考えることより動くこと。患者さんに手渡し出来るものから作っていきます。

経営、人生についての中、長期ビジョンの大切さを気付きました。治療とは℡から始まり、治療後のコミュニケーションを常に意識し行動します。

現実を把握し、そこから時代を読み経営者としての思向で考え行動する事が学べました。
そして色々教えていただいている事を自分の「売り」とリンクさせていく事が大事なことだと、自分にウソをつかずにやっていく事が大切だと気付きました。

セクハラやクレームに対する準備、対策を早急に始めなければならないと思いました。

書面にした掲示物を作成、クレーム事例を挙げ、チームでその対策について話合い、自院の1つの形を作る。日々の治療での一つ一つの行動に対して、説明と同意が必要であることが大切に思いました。 仕事をしながら、こんなにリスクを背負っていることに初めて気付かされ、ぞっとしました。受付に施術内容を書面化したものを置くよう作成します。

マニュアル作りは大事だと感じました。

強気の姿勢と患者コミュニケーションを大事に行っていきたいと思います。

「当たり前のことを当たり前にやる」この言葉がとても深く感じました。

より患者の心と体のケアをできるように精進していきたいと思います。

法律の勉強も少しした方がいいと感じました。

治療内容についての案内をつくろうと思います。

実際の訴訟などの流れがわかりました。

心理的な患者タイプがはっきりわかりました。

クレーマーを今回のセミナーで広範的に理解することで優良患者にしていきます。

弁護士さんの生の声を聞くことができてよかった。

今まで大きなトラブルなく治療してきましたが、改めてリスクマネージメント対策を考えたいと思います。

今まで当たり前に思っていたことを当たり前と思わず、常に危機管理していきたいと思います。

法律の面からのリスクヘッジの対応、難しさ、大切さを知ることができました。また花谷先生の現場での生きたクレーマー患者さんへの対応を学べてすべきことが見えてきました。

あらゆるリスクヘッジに対応できるように準備しておく事が大切だと感じました。

サービス力向上の為の細かい配慮を考え、待合室に治療風景や内容の説明のPOPを作ります。

つい最近、お話しされていた様な患者さんに出会うことがありました。体験したことと今日お話し頂いたことが重なって強く心に残りました。

これからの対応にとても活かされる気がします、ありがとうございました。

感動しました。花谷先生がカッコよく見えました。

覚悟と気合に本当に胸うたれました。

気持ちや責任感があれば切り抜けられると思っていましたが、法律が絡むと簡単ではないものだと感じました。更に人間観察が必要だと思いました。それと決断のタイミングです。まずやることは説明責任、それと施術中からだに触れる時、確認をすること。

花谷先生から「攻撃する姿勢」というか「強い態度」を学びました。毅然と冷静に誠意をもってより良い関係を保っていきたいです。

治療現場でのサービス内容の説明、施術することの重要性、初めて弁護士からの生の声が聞けて大変勉強になりました。

実際ここまで深くクレームなどについて考えたことがありませんでした。
弁護士さんや花谷先生のお話、実例を聞いたことで、これからもっと問題に対して準備しておくことの大切さが一層わかり、よかったです。

ルールを守らない人に断固とした態度をとりつつ受け入れることも考えていこうと思います。

初めて参加させて頂きました、自分の意識の低さを痛感しました。

実例をふまえた分かりやすい内容でとても勉強になりました。

コミュニケーションとリーダーシップで予防できることが多いと感じました。

クレーマー予備群のような患者さんが実は沢山身近にいることに気がつきました。

人の心理ってこわさもありますが、面白さもあるなと改めて思いました。

話を深く聞くほど他人事ではない感じがしました。

インフォームド・コンセントを意識したツール:クレーマー対策マニュアル、そしてリーダーとしてのスタイルを作りなおしたいと思います。

改めてリスク対策の大切さを実感しました。

以前から花谷先生が言われている「間口をせばめる(メシアコンプレックスをなくす)」や「解かりやすさ」などすべてにつながっていき、質が変わったように感じます。

クレーマーについては考えていたので、良いタイミングで勉強できました。

今後のストレス社会に対してどうあるべきか考えさせられました。

治療家としてのあり方、生き方、姿勢を見直す、いいきっかけになりました。

これほどのサプライズがあるとは予想の範囲をこえていました。

強い意志を持ちたいと思いました。

花谷先生は人間力(精神面)の向上を主眼としていると感じた。

良い弁護士の見つけ方を考えるにあたり、クライアントが治療家を探すときのことに思いいたることができた。

様々な患者さんが実はストレス回避の行動をとっていたんだと思いました。依存と共生は大きな違いだと思いました。

クレーマー対策だけでなく、人を見る上でも自分を見つめる意味でもヒントが沢山ちりばめられていました。

サービスとは何かについてもう一度考えたいと思いました。

強気な姿勢と患者コミュニケーションを大事に行っていきたいと思います。

治療のインフォームド・コンセントはさらに強化して行いたいと思います。

大切な視点さえ押さえていれば人の体は別に何でもよさそうな気がしました。

自分自身のあり方一つで周りを変化させられることが確信できました。

受講者の基本姿勢がすばらしい。

池上先生の話術がおもしろい。

気づかないあいだに人間はしばられます。先生にお会いするとそのとらわれがはずれます。ありがとうございます。

一人でも多くの方に笑顔を。

本日はありがとうございました。前から三軸には興味があり、一度直接先生のお話を聞いてみたいと思っていました。

世の中には原理原則があり、それをわかって使うか使わないかで、大きな差があることに気づきました。

「あいまいにはあいまいで」という言葉がとても気に入りました。

面白い!物の見方を学んだような気がします。

もっと三軸修正法を学びたい。

わかっているようでわかっていないことの多さにまいりました。やれることはたくさんあるのですね。

治療を毎日している者として、今までの知識が逆に可能性をせばめているんではないかと感じました。新しい見方をするキッカケになりそうです。

やはり直らない患者がいる時も自分の空間にも問題がある事に気づき、明日から行動させていただきます。

先に本を読んでいたのですが、まったく理解できず、今日期待しました。驚きの連続です。自分はまだまだだなぁということがわかりました。くやしい。

よりよい治療家になるためのセミナーをたくさんお願いします。

以前聞いていたことを忘れていて思い出した事がありました。しかし三軸は奥が深すぎます。やりがいがありすぎですが、興味深いです。

今回のセミナーではケータイの音が何回か気になりました・・・ちょっと残念・・・。参加者の意識向上が期待されます。

場作りがうまくてほんと参考になります。

徐々にみんなの雰囲気が変わっていくのがわかった。

頭がこりかたまっていたと気づいた。

近畿でもやってほしい。

前から池上先生のライブを受講させて頂きたいと思っておりました。今回予定があって参加させていただきました。PCC会員の中には三軸修正法に触れていない方も多いと思いますので今回のようなセミナーの回数を多くして頂ければと思います。

不思議な世界があるのを感じたと同時に治療家としての真髄がありそうな感じもした。

今までの時間をかけた治療より患者様自身にも負担をかけずに素晴らしいと思いました。

いろいろな治療法があるが根底に流れているものは一緒ということに気づかされた。

身体に対する考え方がすばらしく、また大変面白かったです。

身体に対する固定観念をはずしていこうと感じました。

今日教えていただいたすごい!!という感動体験を元に治療の幅を広げていきたいです。

観察しなさいとPCC治療家塾代表花谷先生が日頃提言していますが、その意味の深さを再確認しました。観察力という物差しの視野が変化しました。

楽しい中に重みのあるすばらしいセミナーでした。今後もたのしみにしています。

自分の知識も常識にとらわれないで、新しい事始めてみます。ありがとうございました。

再度、基準、背景の大切さを実感しました。またアシュラムなどで何度もおなじことを聞いているが、まだまだ自分の中へ受け入れられていないなと思いました。
今回池上先生と同じ空間にいられて本当によかったです。

視点を変えること、自分で考えること、常識というのにしばられてはいけないと思いました。

勉強になりました。生き方、考え方が変わりそうです。

見晴らしの良い所で気分が良かったです。

池上先生個人の体験談、治療に関係のないお話でも来ます。

自分の思うようにでなく、相手のあるままを受け入れる事の大切さ、すり合わせをしたり相手に合わせることがいいとは限らない。

名古屋でも開催していただきたいです。もっと多くの人に聞いて欲しい話しばかりです。

今まで物の見方が片寄っていたことに気づかされました。不思議というかミラクルです。

お話しを聞いているだけでも多くの気づきがありました。又この様な機会を作ってほしいとおもいます。

今日2回目の参加でしたが、今日も楽しいお話が聞けて、明日から日常的に応用したいと思います。

治療家ではありませんがとても楽しくきくことができました。ありがとうございます。

皆さんの感受性の豊かさを感じました。

池上先生にふれ大変刺激になりました。緊張していた自分がはずかしくなりました。

池上先生の器の大きさ、考え方の大きさにおどろかされました。

今まで概念が狭いところに自分が生きていると気づきました。頭の中がすっきりしました。

人間のもつ能力についてもおどろかされました。

スゴイです。池上先生にお会いできて嬉しい限りでした。

今日池上先生のセミナーは初めてでしたのでまた先生のセミナーに参加したいと思いますのでよろしくお願い致します。

楽しかったです。すごく勉強になりました。本は読ませていただいたのですが実際に来て、すごくためになったので、試してみたいと思いました。もっと勉強したいと思いました。

今まで何気なく行っていたこと、心理学などで学んだことなどが今回のセミナーによってより明確になった。

スタッフに伝える際やマニュアル化など今後に役立つ内容でした。

毎日患者さんと接していて「先生」「先生」と言われていると、知らず知らずのうちに感覚が鈍ってしまい、サービス業、接客業であることを忘れ、あたり前のことができなくなってしまいます。

患者さんを名前で呼ぶ、「ありがとうございます」の感謝の気持ち、患者さんをむりやり説得して自分の考えを押し付けてしまう、など日頃できていないことばかりでした。
改めて開業当時の気持ちを忘れていることに気付くことができました。ありがとうございます。

PCCのセミナーは出席する度にすべて目からウロコで参考になることばかりです。

花谷先生・美しい女性スタッフの皆様・・・「コミュニケーションセミナー」では大変お世話になりました。・・・ありがとうございました。

いつもながら、先生の熱い気持ちを語ってもらうと、とても励みになります(セミナーの次の日は必ず患者さんが増えます・・)。

今回は特に女性患者さんに対する対応について、大変勉強になりました・・・これからは女性に対してはもっと優しく、ねぎらいの気持ちをもって対応していきたいと思います。

懇親会でも熱く語っていただき有難うございました。

「泥水をすすらなきゃダメ!」には、とても共感しました・・・。

私もまだまだ温室育ちなので、これからの臨床経験でいろんなトラブルもあると思いますが、それらに対して臆せずに立ち向かう勇気をもっていきたいと思います。

これだけ内容の濃い緻密に計算されたセミナーを受講したのは初めてです。
やはり座学と体を使ったワークを取り入れることでより理解が深まったと思います。この方向性でさらなる進化を期待しています。

自分は患者さんとどう接したいのかという思いを明確にでき、自分が良い感情を持てることで相手を受け容れて大切に扱おうという気持ちが起こるようになりました。

自分の思いと相手の思い(痛いと訴える向こう側にある様々な感情)を感じ取りながらお互いに気持ちのいい空間と時間を過ごす覚悟が決まり、迷わず治療ができるようになりました。

コミュニケーションをとるために、これだけ多くのスキルがあるのかとその数の多さに驚いた。

PCCレターで知るということとセミナーでやるという事の違いがハッキリわかった。

コミュニケーションセミナーだからかもしれないが、場の雰囲気が部屋に入った時からなじむ感じだった。

テクニックや手法はもちろんですが、花谷先生のパワーを感じられたのが一番の収穫です。セミナーの味はそこにありますね。

毎回パワーアップして改善されているセミナーは素晴らしいです。

やはり先生の顔のツヤが違いますね。

セミナーで感じたことを自己流におとし込み意識して使っていこうと思います。しかし「自己流におとし込む」というのが一番難しかったりしますね。これからの課題です。

花谷先生、スタッフの方々そしてセミナーに参加された先生方、大変お世話になりました。

ただ漠然と会話をしていましたが治療には別のコミュニケーションが必要であり、患者心理を理解し共感し聞き流し質問をする。一つ一つに意味があり全て準備が必要であること。
“全ては患者さんのために何ができるか“自分がどれだけ患者さんのことを理解し親切にできるかを気づかされました。

今後セミナー回数が減るとのことなので、出来るだけ参加するつもりですがもう少し回数が増えればと思います。

実行し理解することが大事であるので、一つ一つを準備し実行します。まず名前を呼ぶことから実行しステップアップします。話すことが苦手なのでテーマを持って実行します。

自分が知らないでやっているコミュニケーション術もありましたが知っていてやるのとそうでないとでは大きな差があると思いました。

12万6千円の投資額は安すぎる!と心から感じました。

少人数制のセミナーはとても濃いー内容で良かったと思いますので少人数制のセミナーを増やしてほしいかな?

花谷先生の素晴らしいコミュニケーション術の実践者として胸を張って患者さんと接していきます。

スタッフ、子供、家族、患者さん、友人にもこのコミュニケーションスキルを使ってみたいと思います。ありがとうございます。大感謝!!

言葉で聞くと簡単であってもノウハウ化、言語化するまでに地道な実験の積み重ねが存在していること。

今度も、大変有意義な時間を過ごせました。年を追うごとに講演慣れされレベルが上がってらっしゃる先生の姿が一番の刺激になりました。

懇親会に出席できませんでしたので、最後に質疑応答の時間がほしかったです。

自分でも人間観察をして患者さんの心の変化を見ているつもりでしたがまだまだ自分の中で整理がついていませんでしたが、今回のセミナーに参加させていただき今まで不明確だったのがクリアになりました。

本などでNLPなどいろんな心理法則があるが、治療家に必要な法則を治療家集団にある点が勉強になりました。もし自分で考えたなら数年かかっていると思います。

チームPCCの受講者への配慮も相当研究しており配慮を一つすればさらに配慮の配慮まで考える必要があることも勉強になりました。

PCCの内容は年々ハイレベルになっていますが私を含めて意外と当り前のことができていない人があるのでは?と思います。

底辺向けの教材orセミナーもあるといいです。出来ていない以前に「当たり前の事」が解かっていないかもしれません。

花谷先生の話にとにかく引き込まれました。

相当な準備をされているなということを感じました。

PCCという組織のレベルの高さに気づかされます。

一番前の席で座ることができて、うれしく思いました。

少人数のセミナーを増やしていただいて、それに参加してみたい。花谷先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

インストラクターという大役までやらせてもらえて正直力になれたか不安でしたが懇親会の時、花谷先生にお褒めの言葉を頂きうれしかったです。

今年は去年よりなぜか楽しんで勉強することができました。今日からまた教わったことを生かしながら頑張ることが出来ました。

初めての参加でしたが、同じグループになった方々といろいろ話ができて充実した時間を過ごせました。

共感のコミュニケーションとしてお話いただいたことは、日常の実践として応対を意識して変えてみたいと思います。

人を楽しませるにはまず自分が笑うことというのは本当にその通りだと感じました。

セミナーで受けた感想は明日にでも改めて書かせていただきます。まだ胸いっぱいで書けないのです。

花谷先生の施術を受けることで、本当に感情が変わりました。
気がつくと深いリラックス状態になっていて、なんだかボーとしてしまいました。申し訳ないのですが何か盗もうとかそんな気持ちにすらなれませんでした。ただわかるのは、こんな心地よい施術は花谷先生以外から受けることは出来ないということです。
本当にありがとうございました。この日本一素晴しいセミナーを受けられて、あんな素敵な皆様とご一緒できて、めちゃめちゃ嬉しかったです。また22日によろしくお願いします。

先日のコミュニケーションセミナーでもお世話になりました。お陰様で懇親会ではベッドサイドの参加者と同窓会のように盛り上がりました。
治療院に帰ってから、10日ほどが経ちました。お客様の反応が面白いほど変わっていくのがわかりますね。無口だったひとが自分から笑顔で話してくれたり、聞かなくても楽になったと言ってくれたり、トローンとした表情に変わったり反応は様々です。これが本当の自分のものになるまで、繰り返し繰り返し観察し、実験していきたいです。
セミナーの間で気がついたのは、自己重要感を高めてもらった上で主導権をとってもらうと、心地よいということです。名前を何度も呼んでいただきました。指導役として扱っていただきました。いろんな掛け合いをしていただきました。何度もいじっていただきました。
そして、主導権をとられると相手の言動がひとつひとつ気になってきて、それにきっちりはまって行動するうちに、なおかつ結果が出たりするとさらに引き込まれる気がしました。質問ひとつでも随分答えやすいように導いてもらったと思います。
観察はどこでもできる。ということはわかるようでわかってなかったように思います。帰りの飛行機の中で、いろんな人と呼吸を合わせてみることをやってみました。
するとしあわせそうな人と呼吸があうと、こちらも楽になるという体験ができました。見方がひとつ変わっただけで、こんなに可能性が広がるのかと驚いています。
本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしながら精進していきます。

講義にてゴールビジョンが明確になり、「やるぞ!!」と言うエネルギーが満ちあふれ、野外の恐怖とスリルのアドベンチャーで、仲間を信頼し、恐怖がなくなり無事にキャットウォークが出来て、自分に自信がつき良かったです。PCCスタッフの確固たるチーム力も肌で感じとれたのもとても良かったです。

花谷先生自身の「恥ずかしさの克服」を南国出身のバナナ軍曹から見せてもらいました。
リーダーとしてどう振るまい、動いていくべきなのかを考えました。長丁場のセミナーで、花谷先生のイライラした部分や、スタッフさんの緩みを垣間見えたのが、むしろ自分にはプラスでした。
自分がスタッフサイドならば、何ができるのか?と考える機会になったので。
自分にとっては、とてもいいセミナーでした。

研修に参加し、各地域で活躍されているレベルの高い人達と一緒に学べた事が自分の財産になっています。またチームとして目標に向かうというプロセスがこんなに素晴らしく感動出来るのだと初めて実感できました。充実しすぎていて、あっという間に時間が終わった感じです。
あと一日あればもっとチームでの感動を味わえたかなと思いました。

今回の研修を通じて「自分の人生の目的」を明確にできた事が最大の収穫でした。

素晴らしいと思ったことは、スタッフの方の声かけです。スタッフの方は無意識にされているのでしょうが、所々要所要所にスタッフの方の笑顔と励ましのお声がありました。
まさに細部に魂は宿るというのを垣間見ました。私達受講生は大変勇気付けられました。ありがとうございました。残念だったのは、やはり全体を見わたす目線でしょうか。目の前の事にいっぱいになっている感じがひしひしと伝わってきましたが、その分大きな全体の流れという面ではリーダー花谷先生とスタッフの方の共通認識に大きな差があったと思います。
しかしながら、かなり高い水準であえていわせていただきました。良いも悪いも全てが体験となりました。

映像、音楽、メンソールの香り、時間(睡眠・食事・入浴・講義)体験、懇親会での写真、すべてが最高の演出でした。
チームの旗やルール作り、共感共有、ミーティング、反省会等の振り返り、質問でのコミュニケーション、全員の意見を聞くこと、次は現場でのチーム作りに生かしていきたいです。

チャンスをくれるメンター、刺激しあえる仲間・友人、頼ってくれるスタッフ、そして待っていてくれる家族、その全てのために成長しようとする事で、成長のスピードが何倍にもなる事を強く実感しました。

今回私自身体調が悪く、研修を終了できただけでも感動でした!スタッフの方にも温かく対応して頂き、よかったです。花谷先生を始め、スタッフ全員による企画、準備、施行と熱意が感じられ感動の連続でした!すばらしいセミナーをありがとう。

良かったことは大きな壁を2つ克服できたことです。
1つは高所恐怖症、もう1つは自分で勝手につくっていたゴール(目標設定、限界点)の壁です。
そのシチュエーションをつくって頂いたことに感謝しています。

花谷先生、スタッフの皆様、心に残るセミナーをありがとうございました。
花谷マジックに負けるもんか!!と思いつつも感動をしました。今まで自分になかったものは「達成感」だったと思いました。覚悟して臨んだのですが、スパルタがもう少しほしかったです。充実と気づきをありがとうございました。

本当に自分が求めている事、実現したい事が参加前の準備段階で整理されて大きな学びとなりました。スタッフの立場で参加する事で、メンバー一人一人が小さなリーダーシップを発揮する事の大切さ、リーダーが旗を示して情熱を伝わるまで行動する大切さを学びました。

すばらしかったと思います。これ以上は受け止める側の問題かと。研修の内容の濃さとスピードに途中、自分自身の思考がついていけなかった。

初めは未知で不安の中、研修が始まり場作りに圧倒しました。研修では頭と体、精神を鍛えるもので、日常では体験できない2日間で苦しみ・楽しませてもらいありがとうございます。花谷先生、PCCスタッフの2年間の準備と配慮には感服と感謝をしています。2日間ありがとうございました。

映画があって、入りこみやすかった。バースデーなどまさかの企画が勉強になった。
内容に無駄な所がなかった。ロッククライミングで自分の弱さを知れた→弱い気持ちの人がどんな考えなのか体験でき、またどんな言葉が必要かわかった気がします。
最後のDVDで嫁のありがたさがよくわかった。

チームやリーダーの大変さ、楽しさ、すばらしさを知る事が出来たのと、自分自身の弱点を知る事が出来ました。またリーダーにあるべき体力のなさを痛感されました。

フラフープのゲームからビジョンの統一、ふれあいがチーム力を向上させることが分かりました。
ルールを守ることで信頼感が生まれることを体感しました。ビリー・ザ・ブート・キャンプで体が楽になりました。

花谷先生、チームPCCのみなさん、本当にありがとうございました。
講義、疑似体験を通して、今自分がどの位置にいるのか(各スキル、リーダー、意識、知識・・・)が浮き彫りになり、ショックを受け、今後のやるべきことが定まったこと。
また、チームPCCを見ていて、背影の大切さを再認識しました(三軸で学んだはずなのに)ことは本当に良かったです。そして、みんなの熱いハート、姿勢に共鳴してしまった自分は、胸が熱くなり感泣。そのような熱いパワーをいただいたことに感謝しています。

チームとして頑張ることが感動体験を味わうことにつながりました。それを頭の中だけでなく、実体験として経験できたことは、大きな財産となりました。学生時代以来の感動でした。ありがとうございました。

花谷先生、スタッフの皆さんお疲れ様でした。また、ありがとうございました。
単調ならざるセミナーで、楽しみながら進歩いたしました。優勝を決めたケーキはうまかった(笑)明け方のビリーの顔には苦笑いたしました(笑)

まずは花谷先生、PCCスタッフの方々、2日間ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。このような研究に参加できて、心から感謝しています!!私は普段、一人で治療活動をしています。
今回はチームで活動する楽しさ、厳しさ、チームを運営・牽引していく難しさというものを体感できたと思います。今後の未来図を描いていく過程で必要なスキルを気づかせていただいて、とても良かったと思います。

察するに相当何度も打ち合わせして、試行錯誤されて出来た内容だと思います。PCC側に利益がほとんど出てないのでは?って感じました。
申し込む時は、凄く恐かったし、自分が参加しても良いのか?と思ってなかなかエントリーできませんでした。でも本当に申し込んで良かったです!他では絶対に体験できない内容を、こんな素晴らしい仲間達と体験できた事に本当に感謝しています。

過去のPCCセミナーとはくらべようのない最高の内容だったと思います。日頃ひとりで施療をしている自分にとっては、10年ぶりのチームでのワークもすばらしい体験になりました。
研修後もほぼ寝ていないのに平気で仕事ができたのも、多くの優秀な治療家のエネルギーに触れたおかげだと思います。
治療家としてだけでなく、家族の長として、社会の一員としてリーダーシップというものを考えるいい機会になりました。欲をいえば、内容が盛りだくさんすぎて消化不良の面もあったかもしれませんが、頭でなく体で感じる研修としては最高だったと思います。

演出、サポート、チームワーク、リーダーシップ・・・今の僕にないものすべてを学ぶことができました。サプライズはホントにサプライズでした。いい思い出になりました。

フォローがすばらしく(特に物的フォロー、夜食、飲料等)苦痛なくセミナーを受けることができた。サプライズの連続で常に新鮮に勉強ができた。しかし治療体験の際、少々ムードが悪くなった気がした。

2日間、有意義な時間をありがとうございました。やはり自分を磨いて成長するためには、高いレベルで切磋琢磨する必要があるなと痛感させられました。
あそこまで「やらせきる」コンサルタントは花谷先生しかいないと思いますし・・・。自分にとって治療家が天職だと改めて意識させられた2日間でしたし、その先の天命まで少し見えてきました。(たぶん)
本当に参加して良かったと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

今回の研修での自分と向き合う時間・非日常的な体験や素敵なチームメイトとの共同作業によって普段の経験では得られない感覚を体感させてもらいました。
喜び、奮闘、呼吸、悔しさ、施し、思考など普段でもありうることなのですが、チーム作業として感動を体感・体験することを共有できたことに大きな喜びと興奮と感謝の意を感じ明日からの自分の行動に変化をもたせる決意をしたいと思います。
また、この研修にて自分の将来のビジョンややるべき行動が見えてきたのですが、まだまだ決断が足らないということも改めて確認させていただきました。もっともっと自分の考えを整理する時間の大切さを痛感しました。

先日はリーダーセミナーに参加させて頂き、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。
限られた時間ではありましたが、花谷先生やスタッフの方々の動き一つ一つが素晴らしく、これからの自分たちの会にも役に立てていきたいと思いました。

研修に参加させて頂いて、気付いた事や良かった事は、様々な試練の中からチームはこのように結束を深めていくんだ、という事を知りました。
同時にチームの素晴らしさを感じれた事がすごく嬉しく、僕もチームを作っていきたい!と心から思えました。あの2日間は、ホントに色んな体験の中から自分に染み込んでいく不思議な2日間でした。
この体験から、自信もついた部分もいっぱいあります。思考が変わった自分がいます。この体験を活かし、必ず人生の目的を達成します。その時に、今の時代ここまでやってくれる研修を体験できた事を誇りに思い、「今の自分があるのは、あの研修と尊敬する先生、家族、親友があるからです」と言って、先生に報告しますので、これからもよろしくお願いいたします。

驚かされるサプライズが完璧なタイミングであり、素晴らしい演出だと想いました。具体的には最初のカブリ物、誕生日、チームワークを体感できたワークも考えられていて良い体験ができたと感謝しています。花谷先生のジャンプが最高でした!睡眠時間が少なかったのが辛かったです。

睡眠が1時間という中、眠さを感じさせない内容が大変素晴らしかった。自分と向き合うことができ、濃密な時間でした。振り返ってみると、より充実したセミナーだったと実感しています。夕食の時間が短く、詰め込んだので一時的に気持ち悪くなってしまった。

セミナーよりも自分でつかんだ事が多かった。本気になって生きてきたか疑問を持ったこと、48人の漢がいたこと、チームPCCという最高のチームがあり花谷博幸先生という人物が存在したこと、それが良かった。

成功する為に家族がいるのでは無く、家族がいるからこそ成功したいという気持ちが心の中にあることを認識しました。そんな感情を持つとは開業当初は思いもしていませんでしたが、こんな現状を幸せと感じでいます。
そんな話を先生のブログの映像を見ながら妻と話していたら、妻が涙(笑)その隣で子供がキャハキャハと笑っていました。

2日間大変お世話になりました。研修全体のストーリー性、内容、時間配分、圧倒的な準備、サプライズ、どれもが最高でした。いろいろな体験をする形式だったので解かりやすかった。

良かったこと:
リーダーとしてチームを向上させることができたこと。セミナーすべてに高モチベーションで臨めたこと。
悪かったこと:
チームに達成感、No.1を体感させきれなかったこと。
気づいたこと:
徹夜は平気だということ

良かったこと:自分の小ささを知れたこと。
悪かったこと:RAに関してもっとアジテートすれば良かった。

2日間、本当にありがとうございました。最高というか、スゴイ研修でしたね。
花谷先生のジャンプはかっこよかったです。そして最後の打ち上げ・・・。私自身、あれだけ大勢の前で泣いたのは自分の結婚式以来です(15年ぶり)。
DVD、妻と2人で見ました。少し暖かいものが通った気がします・・・。

今回のセミナーを堪能させて頂ける環境を作って頂けたことに心より感謝しています。
本日(7/22)はいつもの朝とは違う朝でした。
上手く言い表せないのですが息子が産まれた翌日の朝と似たような気分(感情)でした。
本当に2日間だったのか?もっと長い間セミナーを受けていたように錯覚してしまう充実感です。心から感動し感謝し尊敬しております。チームPCCの皆様本当にありがとうございました。
またセミナーでは宜しくお願いします。

二日間に渡る超ハードな試練をありがとうございました。自分の肉体と魂を酷使した二日間でした。

先生やスタッフの皆さんにおかれては私たちの10倍は厳しかったことでしょう。
チームとは何か?リーダーとは何をすべきか?座学と体験学習、そしてその姿勢を自ら示してくれた花谷先生およびチームPCCの皆様には敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。そして最後は本当に泣けました。どんなことがあろうとも歯を食いしばって泣かないと決めていたのにボロ泣きでした。帰ってからまずしたことは妻に「研修に行かせてくれてありがとう」と言い研修内容を話し、それから二人でいただいたDVDを観たことです。
妻も今回の研修は私から察する緊張感と宿泊先もギリギリまで知らされない、夜、携帯電話もつながらないということで「本当に心配していた」と涙ながらに話してくれました。
「あ~やっぱり一番大切なのは家族なんだな」と心から感謝することができました。これからは家族のリーダーとしても、もっとしっかりと舵取りをしていきます。本当に本当にありがとうございました。

セミナーの課題である3KMシートを作成するのが本当に苦労しました。いかに自分は人生に対する目標があやふやで行き当たりばったりであるかがわかりました。

仕事をする上で自分で覚悟が充分でない事が良くわかりました。自分がいかにまだまだなのに成功したいと安易に考えていたかと思うと恥ずかしくなりました。

覚悟を決めて成功への壁「恥ずかしいからできない」「自分で自分の壁を作る」をうちやぶります。

地域の牽引役としてリーダーとして活躍するので、空気がピリピリするようなセミナーを又お願いいたします。

成功の仕方がわかりました。生半可ではないと言う事も・・・自分は何をしたいのかが明確になりました。宿命も・・・時間は掛かりそうですが、自分の奥底から湧き起こるこの渇望を満たしていきたいと思います。

組織にいる人間ですので、出たくてもどうしても出られない日程があります。2008年は特に本数が少なく出る機会が少ないので、同じセミナーを2-3回ずつ開催していただけることを希望します。

自分の人生設計というものが漠然としていたことがよくわかりました。目先のことにとらわれすぎていて盲目的になっていました。兄貴セミナーで聞いた「社会で生き抜くことは戦争だ」という言葉を思い出しました。

今後何をすべきか、今すぐ何をするのか、自分に不足しているものをどう補うか、何を捨てるのか、何を受け容れるのかが見えてきました。

やはり参加者主体となるセミナーは良いですね。自分の気づいていなかったものが成功への障害になっている事に気づきました。

もっともっと受講生を鍛え上げるようなメニューを今度は泊まりでして頂きたいと思いました。

セミナー後半に時間があまりなく駆け足で進行されたのが残念でした。

参加された先生達と話すと良い刺激になります。

成功し続けている花谷先生のお話しにはとても説得力があり、エネルギーがありました。

成功の条件とは特別な事ではなく成長する気持ちと行動、そしてそれを日々確実にやり続ける積み重ねなのだと言う事を肌で感じることが出来ました。

毎回有意義なセミナーに参加でき、そしてエネルギーを沢山頂いて感謝しております。今後も気付きの多いセミナーに参加したいと考えておりますので宜しくお願い申し上げます。

1つのことを(解かれば繁盛という路線)つき詰めていってから、少しだけ戻るという考え方に感動しました。考え(特に経営の視点)を生み出すヒントがギッシリ詰まっていたと思います。

このセミナーが初めてのセミナーという会員さんには共通言語がやや少ないかもしれません。予めこのDVD、CDを視聴したら分かる、これを復習に使うと良い、というものがあればもっといいと思います。

PCCに入会し1年が過ぎ、大阪3日間のセミナーが終わりようやく患者さんのこと、院のこと等が理解できました。PCCに入会していなければ一生理解できなかったと思います。これからは意図的に自由自在に患者数を増やしたり減らしたりできるように、根拠を持って実験できそうです。ありがとうございました!

セミナーを通して、多くの先生方と出会え、名刺交換などをすることで、多くの話ができ、花谷先生の言っておられた横の繋がりの大切さを肌で実感できました。

今回のセミナーで私自身よかったことは、豊かさをキーワードに思いつく言葉を考えてくださいと言われ、考えることで、人に豊かさを与える方法に気付くきっかけになりました。
自分が与えられてることは敏感にわかるものですが、他の人のことに対してだとわかりにくいものなので、これからこの方法を実行していきたいです。

花谷先生が「今日は話が脱線する」と言っておられた話がありました、それは政治、経済などの事ですが、自分にはすごく為になりましたので、もし宜しければ今後とも脱線して下さい(笑)

今回のセミナーでたくさん励まされ、今後も出席したいです!よろしくお願いします。

花谷先生が「お金を気持ちよく使ってもらえる環境」を作りなさい!と言っておられたのですが、他の人の気持ちを考えるのが、なかなか難しいと思っていた自分なので、このテーマをよく考えて、今後の治療院の発展に努めたいです。

このたびは先生ありがとうございました。すごく勉強になりました。入会して初めてのセミナー参加でしたが、イメージしていたものより、何倍もよかったです。

できれば来年も大阪で一回セミナーをお願いします。

セミナーの中に体験会(治療・院の見学)なども入れてほしいと思います。

僕の普段している事がまだまだ甘かったり、できているようでできてなかったり、新しい知識を教えていただいたりと、とても楽しかったです。「豊かになりました♪」本当にありがとうございました。

全スタッフ(特に女性スタッフ)とのコミュニケーションを深め、共通言語を増やし、僕の覚悟をもっと強くして、目標を達成します!!

花谷先生のお話をお聞きして、自分の視野のせまさ、頭のかたさ、自分のためばかりに行動していたことが分かりました。

今回初めて参加させて頂き、もっと早くに参加しとけば良かったなと思いました。いつか広島での開催を希望します。

治療だけにフォーカスするのではなく、グローバルな視点で、豊かさを提供していきます。

自分の治療院経営についての取り組みの甘さというよりもまったく考えていなかった事がよくわかりました。正直なところ花谷先生の講義内容が全て自分のものにできたとは言えませんが、今後自分の方向性をどこに向けるか少しわかりました。

来年度からセミナーの数が減るとの事ですが、私のような新参者にとってはとても残念に思います。花谷先生もお忙しいとは思いますが、セミナーもある程度回数がほしいと思います。

院長の波動にお客が影響を受けるという事を心がけて、集客方法を1つずつ自分なりの考えを入れて実行します。

初めてセミナーを受けました。花谷先生の圧倒的な存在感というものに触れることができ感謝しております。

セミナーでは「時代」というマクロな点から「ベッドサイドコミュニケーション」といった細やかな話まで聞くことができてよかったです。特に「モチベーション管理」の大切さと難しさは重々感じていたので、具体策を伺えたことは非常にありがたかったです。

初めてだったので感嘆で終わってしまったのですが、花谷先生の臨床風景がもっと知りたいと思ってしまいました。自分では全く思いもつかないところがありましたので・・・。

「100円ショップを使わない」という点では痛いところをつかれたと思いましたので(笑)、少しでもいいものを院内に置き豊かな感覚を養っていきたいと思います。

BMPセミナーと経営セミナーと2日間にわたりご一緒させて頂きまして感じたことは、花谷先生をはじめPCCの皆様のパワフルさです。連日のセミナー懇親会の疲れを見せないプロのモチベーションの維持!セミナー内容はもちろん勉強になり、たくさんの気付きがありましたが、今回はたくさんの人間観察をさせて頂きました。

常にプロの仕事を遂行されその為の準備を怠らない。私はモチベーションの維持にムラがあり、フットワークがにぶることがあり継続力や集中力の欠如で悩むことがありましたので、とても刺激になりました。
治療院経営においてもプラスになりましたが、人生を深く考えることのできるセミナーでした。

脱線してしまったと言われていましたが、脱線話もとても興味不覚、そんな話も花谷イズムを感じられました。色々な話が聞けて楽しかったです。

最後時間がなく巻き巻きでしたので質問コーナーもじっくり聞けたらよかったです。

花谷流時間術やモチベーションセミナーなど受講してみたいです。

経営セミナーでは、日頃深く考えたことのない質問により「豊かさとは」「老夫婦の思い」などわかった気がします。質問されると考えるものでそこからのヒントがあったと思います。

印象に残った言葉「だれもが豊かで幸せな先生に治療してもらいたいのです」だからいつもふりをすること、明日の行動予定に常にフェイク・イットする自分理想を書き込み意識します。

BMPセミナーで自院と同じような環境にある院を見る事ができ非常に参考になりました。

治療リズムを乱されても穏やかにスタッフに対応されている院長の姿を見て、反省いたしました。

セミナー後の院長との話の中で、どんな事に対しても普段から起こらず穏やかに対応する必要性を改めて認識し、帰宅後から即実践しています、が思った以上に大変な作業です。その甲斐あって家族が特に穏やかになりました。ありがとうございました!

花谷先生、PCCスタッフ、西の虎先生、スタッフのみなさん、お世話になりました。とてもいい勉強をさせて頂き、感謝しています。

今回気づいたことは沢山ありますが、一つに絞れば、方法と可能性はたくさんあるということですかね!

西の虎先生は、自分を深く見つめて、自分との対話をよくなさっていて、そこから人をよく観察し、自分が成長し、スタッフも成長してゆき、患者さんがそれを見守ってゆくような整骨院にしてきたんだと感じました。

自分の感情にフォーカスすることで、モチベーションや気持ちを一定に保ち、院に関することに集中できているのだと思うと同時に、院内の流れの効率化ができているのでは、と思いました。

今回、西の虎先生という治療家、経営者というより人間に触れることができたことが宝物になると思います。待つこと、勉強しつづけること、聞くこと・・・などもですね。

全ての業務を自分が一通りかかわらないと気がすまない、人に任せられないでいることに気がついた。このままでは飛躍的な成長は出来ないと感じた。

人を信じ、待ち、スタッフ自らが働きたくなる環境づくりをしていきたい。

高野山から来られたと言う尼さんが来店され、私が施術する事になったのですが、その方が、帰り際に、「色々な店がありますが、店の内装や場所なども関係ありますが、やはりお客様はその人に集まって来るんですよ」と言われた事があり、今回のセミナーでその事を思い出していました。

心理学を取り込んだセミナーは面白かったです。

土曜はありがとうございました。たいへんわかりやすかったです。座って話されても良かったのではないでしょうか。自律神経やうつの話も入れてもらったので良かったです。
のどアメのゴミを机に置いて休けいの時にトイレに行き、帰ってきたらそのゴミはなくなっていました。スタッフの方は細かいところまで気がつきますね。

PCCがどんどん進化されても関東と同じセミナーを関西でも開いて欲しいです。
モチベーションUPの話を中心にしたセミナーも開いて欲しいです。

去年書いたことと、今年書いたこととを比較したとき、実現年数が前倒しされていることに気付いたこと。
(去年のシートでは10年後に書いていたものが、今年作成したものは、それが3年後だったりした)

毎月のレターは、何度も読んで、頭で理解しているつもりでも、セミナーで花谷先生の「生の声」で改めて聞くと、ナルホドと改めて思う(心に深くしみ込む気がする)。理解が革新に変わる。

セミナーに出席しないとやはり気づかないことが多く、いろいろと感じることができました。やはり花谷先生の生の声はすばらしいと思いました。

本日はありがとうございました。本日のセミナーの内容はもちろんの事、うちの兄をこの短期間の間に変えてしまった花谷先生とはどのような方なのか、大変興味を持って受講させて頂きました。

大変わかりやすく、みんなが生き生きと聞いていたことです。

私はまだ学生という立場であり、開業していらっしゃる先生方、業界を支え、リードしておられる先生方のお話を聞かせていただく事は、全てにおいて、自分が成長していくための大きな財産になるものと感じております。

今の時代、周りを見ても女性の活躍は一目瞭然で確実に社会が女性化へと進んでいる事も実感します。頭ではわかっていてもいざ行動となると難しく、コミュニケーションにおいて、つい男性的立場から意見、アドバイスをしてしまっている自分に気付きました。
この業界においてもいかに女性に満足し、リピートしてもらえるか、また女性スタッフをどの様に使うかが、地域NO.1の治療院になる為にかかせない事だと感じております。
今回のセミナーでは具体的な「女性化対応」の話、コミュニケーションの取り方等貴重な話を聞かせて頂き大変勉強になりました。ありがとうございます。

花谷先生、前から思っていましたけど、想像を絶する「ドS」ですね。あんな屈辱的な思いは久しぶりです。(もっと、叱って!)
「治療とは感情を変えること。」 はい。ドラマチックに感情が変化しました。激変しました。

やはりセミナーだとDVDや紙面からでは伝わらない、背中を押されるような、自分も№1になれるようなそんな気分を味わえるので、大変価値がありました。

正直言いますと、DVDやCDを購入すると内容がだぶっている事があるので、実は花谷先生はたいした事ないんじゃないか、と疑っていたのですが、実際のセミナーを受けてみると、すごいですね。
いろんな質問に、あれだけ的確に即答できる人は、花谷先生以外にいないと思います。さすがです。「知っている」「わかっている」「やっている」とレベルUPするには、何回も聞いて本当に自分のものにしなくてはなりません。DVDよりもセミナーの方が強いインパクとで伝わり、自分の中で消化できる感じがしました。

実践プログラムの教材内容の奥深い意味を理解できました。今、自分のおかれている現状で、何をすべきかというものが明確になり、すごいすっきりしました。長期視点をもつ事の大切さ、おもてなしの心、仕組み作り、など自分の考え、視野の狭さに気付けたのが良かったです。習った事を実践し行動していきます。すごいセミナーに参加できた自分が幸せです。本当にありがとうございました。

行動の積み重ねと同時進行。

花谷先生の緩急自在の話術に数分で引き込まれてしまったこと、そしてそのひきこまれた大きなきっかけは、先生の笑顔だということ、いかに初対面の人に対して笑顔というものが武器になるのか、鏡の前で練習しています。
PCCの方々のスピードの速さ、そして自分のスピードのなさ(だいたいこのFAXが水曜日までに書けていない)、それに対してアンテナをはり、外に出て感じなければならないこと。

患者へアドバイスする事が一番の親切と考えていたので「アドバイスはするな!」「聞かれたら答えよ」は印象深かった。

花谷先生、先日のセミナーありがとうございました。まず、感じたことは先生は自分自身でセミナーを楽しんでいるということです。
自分を知り、自分を認め、自分を大好きになる、この積み重ねの結果なのでしょうか?感動しました!!まずは今まで知らなかった自分、新しい自分を発見していきたいと思います。

9月から受付時間の変更、週末の開院と、大きく進化いたします。そのための準備として、スタッフ全員の力を合わせて、挑戦者としての気合を高めています。
明日から気合と戦略と戦術を駆使して参ります。

出来るだけセミナーに参加したいので、九州もしくは広島あたりでの開催も時々していただけたらと思います。

初めて受講して、教材で勉強するよりも、はるかに心に響き、花谷先生の情熱や、オーラを感じる事ができて、更にヤル気が向上しました。内容は短時間の割にはすごく濃くて大満足でした。ヤル気に満ちた仲間と出会えた事もよかったです。

花谷先生が実在していたこと。すべてが現実なんだということ。地域№1を常に頭に入れて意識して行動します。

こんにちは、長崎のセミナーで、PCCセミナー2回目の受講となりだいぶリラックスして受講出来ました。やはり良いセミナーは回を重ねて行く事によって、納得出来るところが多いなぁと思いました。花谷先生のセミナーでは大切な相手の「感情の変化」をセミナーで学ばせて頂いています。
お陰さまでモチベーションUPと自身の変化の為に大変勉強になります。

スタッフセミナーはチームだけあらず、チームの幅を院内だけでなく最後に言われた家族であり、患者さんとのコミュニケーション構築にもつながるものであると感じています。チームへの落とし込みと同じく本当ならくり返し聞きたいセミナーであるのに次回がないのは本当に残念です。

一度院長と話し合ってみます。今回アドバイスの中にありました、トップの下にマネージャーをつくり、マネージャーに責任をまかせる。そして他のスタッフが、それを認めてもらえるかどうかを。
またそのために、利益責任と指導について意識を高め行動します。

バランス研究所はそうとう進化していた、すごい!!共有することの大事さを感じた。
自分の考えは伝えてあるし、マニュアル化しているが、スタッフが理解しているかは別の話。もう一度もう一歩先のミーティングをしなければと思った。
面接10コ、3コを紙にかいて改めて自分の求めている人がわかった。

‘人を育てる‘ことばかりに意識が行って面接で切る事に考えが行きませんでした。

昨日はセミナーありがとうございました。自分はあらためて、自分の掘り下げや開示、細かいことでも、めんどうくさがらずやらなければ、相手に伝わらないことを改めて感じました。
もーたまらない位刺激的で「あーそうだなぁー」とにやけそうになりながら聞かせていただきました。
今まで以上に院長(経営者)としての自覚をはっきり認識し、スタッフに私の愛をしっかり伝えたいです。

まず自己開示。スタッフに対してはその人を応援してあげられるかどうか。
又そんな人物を採用しないと自分が一緒に働く中で苦しむということ。今回のセミナーで学んだ事をスタッフよりも、もっと身近な家族、親、兄弟に対してまず行う事。

今回セミナーに参加させて頂き、本などにも書いていないスタッフ採用のポイントが分かり、自分の中で明確にすることが出来ました。
また育成については、従業員との関係のみならず、色々な場面での人間関係等にも応用できる様な内容でとても人間について広く学べたと思います。ありがとうございました。

いつもPCCさんのセミナーはわかりやすく実行しやすいのでたすかります。

マネジメントとはここまで考えてするものとは思ってもみませんでした。
また簡単に人を採用するものではないともよくわかりました。本当に出席して良かったです。

仙台でもセミナーをしていただけるように仲間を増やしてゆきます。

私は今まで池上先生の集中セミナーを含めて 2回受講しましたが、どうもよく理解できず、今回受けて理解できなければ三軸修正法は、諦めようと思い今回のセミナーを受けました。
今回のセミナーは、基本から丁寧に行っていただき、やっと池上先生のセミナーの事が少し見えてきました。本当に受講して良かったと思います。

とても素晴らしいセミナーありがとうございました。花谷先生の技術だけではなく人生と三軸のかかわりが私なりに理解できました。花谷先生以外にこんなセミナーは不可能でしょう。松井先生とのキズナも強く感じられうらやましく思います。スタッフの言葉・行動にも大変気持ち良いものを感じます。

技術的な事もとても勉強になりましたが、治療に対する考え方が今日変わりました。
今までは、自分が治すのだという考え方、僕の治療法で治すのだという考え方でいまいた。
しかし、人間の本来持つ修復力を信じて、いかに感情を変化させるかが大事ではないかと思いました。

今回初めてセミナーを受講しました。出席するまでは不安半分・期待半部でしたが、先生はじめ、スタッフの皆様、受講生の先生方のフレンドリーな雰因気にホッとしました。
この気持ちと言うのはきっと初診の患者さんと一緒では!と思い、参考にもなりました。

まずは、有難うございました。遠路足を運んだ甲斐がありました。色々行き届いた“おもてなし”感謝しております。

三軸修正法の考え方は、そのまま繁盛治療院の法則にもあてはまりますね。
治すではなく“壊す”。治療家が楽しむ・気持ち良い状態でいる。諸行無常。生命力を認めるなど。先生が言われている治療力は治療技術×人間力。この人間力が場のアライメントに大きく影響しているのです。

MPの先生方の話を聞いていると、自分のやらなきゃという気持ちになります。
やらなきゃいけない事はわかっていても、なかなか実践できない状態でいましたが、とても刺激になりました。まずはHPの更新とブログにチャレンジします。

大極的なことは勿論すごく勉強になりました。それと同等にいろいろの細かい発する言葉のテクニックで即使えるお土産になりました。今まで全く気付いていなかった事です。

PCC(花谷先生)おかげさまで、予約は大変うまる様になりました。これからは治療というものだけではない何か(?)経営というものを勉強させていただきます。

花谷先生の書いたメッセージだけでは患者さんにはそのまま使えない(きつい感じ)かなと思っておりましたが、声の質や笑顔(表情)を拝見して、これなら使えるなーと実感しました。(アレンジして使っていましたが)池上先生今でも体が楽です。感謝しています。

セミナー内容は感激!花谷先生の豪快そうに見えて繊細な心がここまで女性の心の事を深く掘り下げることができるのかなと思い、それにより3月のコミュニケーションセミナーにとても興味を持ち会場で申し込まずにはいられませんでした。又よろしくお願いします。

主人がPCCにはまる理由がわかりました。

気づきで終わらせず行動すること。絶対に「待ち組」にはならない。御忠告通り、妻の言う事を聞きます。

以前中国武術をやっていましたが、最終目的は「宇宙と一体になること」と聞きました。池上先生は、そういう存在なのではないかとかんじました。スタッフの美人秘書さん達が、本当に美人ばかりだったのでびっくりしました。ホームページで見るよりみなさんきれいでした。

一度学んでわかっていたことが実際には分かっていなくて全然行動としてやっていなかったことに気づきました。継続することが良い結果につながることが分かりました。

若い人達が夢と希望をもてる治療業界にすること MPを立ち上げて新しい展開が、光がさしてきていると思います。

先日はありがとうございました。初めてのPCCセミナーへの参加でしたが、花谷先生が思っていたより、気さくな方で楽しく受講させて頂きました。内容も非常にすばらしくただただ感心させられております。

考え抜いたつもりでの自分の治療の流れは実は穴だらけだった=改善あるのみ

花谷先生、スタッフの皆様、お疲れ様でした。こってりな内容のセミナーで「これは金では買えないモノ」だったと思います。なにから始めようの状態ですが、木曜に院内セミナーをやる予定ですのでスタッフにもこの苦しみ?を味あわせてあげようと思います。また宜しくお願いします。

自己開示の大切さを、自分自身の思い込みで判断してしまっていたことに気づきました。
感情の変化が治療ということを体験できました。コミュニケーションにも法則があり、マスターすれば技術よりも治療に大きな影響を持つということ

コミュニケーションセミナー有難うございました。今回のセミナーに参加して気づいたことはまず、自分のポジションが分かっているつもりで全然分かっていなかったという事と治療の視点がはっきりしていないで患者さんの顔色を心配する様な相手主導の内容になっていたという点です。

講義と実践を組み合わせる事で、とても分かりやすく理解しやすいセミナーであったので、これからも,この様なセミナー形式で花谷先生の経験に基づくセミナーを行って頂けますことを希望いたします。

今の時点でこれ以上のものがあるとは想像しにくいです。

いかに自分のものにしていけるか?“成功セミナー”期待しています。

知らない人(初めての患者)からみた、自分の印象や、初めてして施術してもらったときの印象を、プロの立場から見ていただいて、自分を自分の手技を改めて見直すきっかけができて、ちょうど開業前なので、これだけでも授業料分の価値があったと思いました。
やはり、基本は、「共感しながら質問繰り返し聞き流す」。私も同感です。
痛いといわせないテクニック、この言葉の言い回しを本に出して売ったら、世間一般ではひんしゅくを買いますが、沢山の治療家が買うと思います。是非作ってください(笑)
花谷先生は気さくで、かっこいい!

先生の「治療家として一番嬉しいのは患者さんに楽になったと治ったといわれる瞬間」という言葉をお聞きして最近売り上げばかりにとらわれていた自分の本来やるべき事を思い出しました。
また「勉強すればするほど直らなくなる」という言葉にもハッとさせられました。

私は「繁盛治療院へのシナリオセミナー」を3回聞いて1回ずつ奥深く理解できたと思います。今私の治療院は成長期から修養期に向かっていると思います。
私が心に残っている言葉は「アイデアだけが豊かさの種」です。良いセミナーをありがとうございます。

去年参加させていただいてから目標設定、長期視点の訓練をしてきました。
しかし、今日自分の価値、自分の見直しを行ってみて、またまだ不足している自分に気がつきました。

久保寺さん、関西セミナー二日間お疲れ様でした。 お陰様で気持ちよくセミナーを受講することが出来ました。また家内も「花谷先生」の元で働いている女性と色々話が出来たことがとてもうれしく刺激を受けたみたいで「やってやろう!」エネルギーが高まったようです。

花谷先生、おはようございます。 長崎の○○です。情熱的で中身のあるセミナーをありがとうございました。(^o^) また、セミナー後の懇親会も楽しかったです。(ご馳走様でした)今日から仕事始めです。
朝起きたとき『私の人生の・・・・』と眠りながら、無理やりいってみました。準備→覚悟→実験でがんばります。

先日の大阪ではたいへん有意義なご講義をありがとうございました。
モチベーションが持続しています!受講して気づいたことは、花谷先生の話の内容がグレードアップされていて、とてもわかりやすく、知恵をだす環境を設定されたことがすばらしかったです。
いまは自社ビルで営業しています。隣のテナントが年内に退去する予定なので、壁をぶちぬいて、もう一歩おおきな営業をしていこうと決心しました。このセミナーでのモチベーションアップがとてもいいタイミングになりました。ありがとうございます。作戦は日々練っています。

こんばんは。本日は有意義なセミナーありがとうございました!
1、受講して気づいたこと
4段階での自院の位置この一年で確実に修養期に入ったことを感じました。このように解かりやすく解説してもらうと、現状認識と次の行動がしやすいです。
これからは弟をはじめスタッフの意識をあげること、”教える”ことを自院で実験して将来に役立てたいと思いました。セミナー途中の質問は今までのセミナーにはなくて自分にとって効果的でした。(はたして帰ってからやっていただろうか・・・)直感的な考えやアイデアを明日から行動に移します。自院ではクラッシュ&ビルドが必要です。現在うまくいっている仕組みでも永遠ではないです。
将来像を明確にした変化をしていきます。細かい部分では「クオリティの向上」は必聴でした。いままで漠然としていたので。でも各テーマはなかなか手強いです。
先生の来年以降のPCC構想が生で聞けてよかったです。
1年をとうして経営セミナーに参加しましたが、基本理論は同じでも毎回内容がバージョンアップしています。聞く側の自分も変化しているからだと思います。
来年も更なる気づきのセミナーを期待します。これまでの花谷先生のセミナーを聞くだけではなくて、今回のような私たち参加者の頭を強制刺激するセミナーを希望します。
来年のジョイントセミナー、構想中のコミュニケーションセミナーも楽しみです。
3、明日からの決断と行動
夢ノートをはじめる。今日の質問を具現化する。細部の重要性の確認(はがき、受付台)、ホームページの見直し(プロフィールの加筆、バランスダイエットの紹介等)、ダイエット小冊子の作成(解かりやすい言葉)、ニュースレターの発刊準備、ブログの院内掲示板へのアナログ化とホームページ紹介、治療中の励ましと啓発の実践。

花谷先生、昨日はお疲れ様でした。セミナー後の懇親会ではご馳走になりありがとうございました。
セミナーの感想としては、想像以上に具体的で自分の中に落とし込みやすい内容でした。
「成功するためのレシピ」をいただいたと思っています。私としてはこのセミナーは比較する対象がないくらいのハイレベルな内容でしたので、「昨日という一日があったことを花谷先生、チームPCCの皆様に感謝します」としか言えません。
本当に感謝の言葉で一杯なのですが、なかなか感謝の意を上手に伝えられません。

これからももっと多くの本を読み、貧困なボキャブラリーを増やし、少しは成長して花谷先生に一歩でも近づけるようにします。

ちょび…泣きそうでしたー!成功セミナー、涙はこらえましたが目頭が熱くなる瞬間がありました。

Qあなたの夢がかなったら喜んでくれる人は誰ですか?その人たちがあなたの夢をかなえてくれます。
絶対です!っていう先生の言葉。先の質問であげた6人の顔が浮かび、目頭が熱くなりましたよ。
なんか直感的に、あ、そうだなぁこの人達が夢をかなえてくれそうだなって腹におちました。この人達のためにもがんばろうって思ってしまいました。その他、沢山沢山ドキッとした事だらけ。書ききれません。まだまだ、駆け出しですからこれからですが、ステップバイステップで目標や人生の目的も軌道修正して行くことと思います。そのために成功セミナーを定期的に活用させてもらおうと思いました。
帰りの電車はアンカーの確認しまくりでした。懇親会出たかったですよ~。

花谷先生 先日は期待通りのセミナーありがとうございました。痩身セミナーは「準備」の良さからとてもスムーズに聞くことができました。さすがチームPCCですね。
富田さんも緊張はしているようでしたが、トレーニングの成果が出てスムーズに行われていました。
うちにも有望なスタッフがいます。彼女らを今以上に輝きを持たせたいのも痩身部門導入のきっかけです。ちょうど最近のスタッフ採用で採用した子も構想にはいっています。シンクロニシティを感じます。
ソフトの面では女性フォーカスは当たり前ですが、ハードの面でも当院のこれからの重要なフォーカスになりそうです。そして花谷塾!花谷塾もずっと参加しているので雰囲気にも慣れて(それでもすごい人でした)あまり力が入りすぎずにスムーズに聞けました。
先生に話で結構今回も三軸の「肝」をついているであろう部分があり、「ふんふん、なるほど!」と行っている自分がいながら「はじめてのひとは???の部分も多いだろうな~」と思いました。これからも三軸の接触回数を増やしていきたいです。
痩身セミナーと違って花谷塾になって先生の表情ガラッと変わったのを感じました。もうすでに頭の中は懇親会モードだったのでしょうか?懇親会はレギュラーメンバーとの話や新しく出会えた先生との話がまたできました。僕は1時間ぐらいしかいませんけど、絶対参加しなければ花谷塾に「きちんと」行ったことになりませんね。九州の◎◎先生とお話ができてよかったです。優秀な先生&経営者ですね。
帰りは静岡の集中豪雨で新幹線が止まっていました。結局次の日に帰りました。そのおかげか、阿佐ヶ谷に住んでいる嫁さんのおばあちゃんのところに泊らせてもらい、3年前に他界したおじいさんの仏前にひ孫誕生の報告ができました。始発で帰ったのですが、その日は日曜の来院レコード更新!そんなもんですね。そのあとはセミナーに行かせてくれた妻&娘(美涼と名づけました)に感謝しに行きました。
来月は花谷塾がないので、痩身の構想を練りながら9月の花谷塾を楽しみに待っています。

花谷先生こんばんは。
久保寺さん、山田さん、小見山さん、富田さん、皆さんこんばんは。名古屋の◎◎です。
成功セミナーおつかれさまでした。そして、大変ありがとうございました。また翌日もお忙しい中、診療見学をさせていただき併せてお礼申し上げます。
初めて参加し、少しびっくりした所もありましたがPCCのノウハウ、PCCのパワー、PCCのエネルギーなどをしっかり伝えていただき大変参考になり、学ぶ事の多い貴重な時間になりました。(みずほ台には、魅力的な女性が多いことも発見しました。)
私も、先生に負けないぐらいの体育会系(全日本チャンピオンだった時も)ですが、
①まだまだ想いが足りないこと、
②自分の答えに『今、どうするか!?』の具体性が欠けていること、
③根拠の収集不足、
④もっと自然体になること
などが足りない所だと、自覚することができました。頭を整理して、しっかり行動したいと思います。

先輩の日曜日のセミナーは一日で6万円だった。それを高いと思うか?安いと思うか?
◎◎はセミナーを受けた後、その金額は「激安」だと思った。大げさではなく「人生」が変わるぐらい良いものだったから当然だ。先輩は一言で言うと”天才”。天才にも色々な表現があるが、先輩は”努力し変化し続ける天才”だ。昔は先輩本人も言うように売れない治療家であり、凡人だったみたい。
しかし、愚痴不平不満を言わず、決して腐らず、常に先輩は自己を啓発し続け、そして”天才”に昇華した。まさに「努力に勝る天才は無し」だ。凡人から天才に努力で這い上がったからこそ、どんな立場の人でも先輩は耳を傾け全ての人にわかる話ができる。
本人が苦しい時代を乗り越えてきたからこそ、苦しい立場の人がわかる。そんな先輩が全身全霊をかけて、今まで培ってきたノウハウの最重要ポイントを伝授してくれたのが日曜日のセミナーだった。
このセミナーを受けて成功しないわけがない。成功して当たり前だ。

三軸セミナーの感想としてセミナーの進め方に無駄がなく退屈しなかった。
最もネックになっていたプレセッションがある程度理解できたので実践出来るようになった。ホワイトボードが前方でなく側方にあったので見えにくかった、などですがまったく不満はありませんよ。

3月20日はありがとうございました。男・花谷先生の熱い熱い話が聞けて、とても充実した一日でした。
そして、小柳氏と直に話しが出来たことも、僕にとって大変貴重な時間になりました。
重ねてありがとうございました。PCCに入会して、花谷先生に出会えて、僕は幸せ者です。これからも精進して花谷先生に「○○も成長したな」と、少しでも感じて頂けるようになったら、きっと治療院も繁盛スパイラルに突入!といった感じになっている事と思います。これからもよろしくお願いします。
P.S 飲みすぎて記憶がとぎれとぎれになってしまいました。失礼があったなら申し訳ございませんでした。お許し下さい。そのくらい僕の中ではテンションの上がった一日でした。

花谷先生、そして素晴らしいスタッフの皆様、いつもお世話になります。愛知県の○○です。 先日のセミナーありがとうございました。たいへん有意義な時間をすごさせていただきました。経営のことや三軸など考え実行することが更にたくさん見えてきました。
いま自分のできうる事からやって行きたいと思います。楽しみにしていてください。

花谷様セミナー・花谷塾ではお世話になりました!毎回花谷先生のセミナーに参加させていただいて思うことなのですが、眠くならないですよね。不思議です。
多分僕の見解ではセミナーにもエンターテイメント効果が出ているのでしょうね。セミナー内容などはもちろんためになることばかりなのですが、花谷先生を観察しているだけでも十分勉強になりますね。(なのでいつも先生から目を離さないようジェスチャー・リアクションなどもみるようにしています。
今回また新たな気づきとモチベーションが身体の中から沸き立つものを感じました。今日早速、三軸修正法を患者さんに試してみました。まだぎこちない手さばきですが、(患者さんにぎこちなさがばれないように背中から)試してみました。あれっ動くようになった「すげーっ!今何やったんですか?」と患者さんの声、まだ通用する相手としない相手がいますが、正直これは使えると思いました!
しかし、何も変わらないといわれた時の流し方が自分で不自然なような気がしてなりません。話術も修行が必要と痛感です。 また時期を見て参加させていただきます。ありがとうございました。
それと女性の方々を見ていて、いつも思っていたのですが、女性ならではの気遣い・明るさ・元気、素晴らしい、あっぱれです。さすがチームバランスですね。患者さんがまた行きたくなる気持ちがわかります。

花谷先生へ先日はPCCセミナーお疲れ様でした。
私は1日でしたが先生は連日でしたから大変だったと思います。先生の第一印象は「熱い魂」でした。逢ったその瞬間(笑い声、笑顔)にパワーを頂きました。
一流の人って何かオーラを感じるんですよね。不思議と。懇親会でのスキンシップ攻撃は参りました。あの瞬間に先生のファンになってしまいました。ファンを作るにはスキンシップが一番ですね。
先生の患者さん(おばちゃん)はいつも抱きしめらているんだろうな。羨ましい。俺も仲間に入りたい(笑)。
追伸 ファクスに書き忘れましたが「スタッフ教育セミナー」なんてどうでしょう。
私にはスタッフはいませんが。

花谷先生、本当に二日間ごくろうさまでした。そして、本当にありがとうございました。
いま思うこと、セミナーに行って良かった、ホントそう思っています。
なぜならば、いま、先週までの自分とあきらかに違うとはっきり思うからです。今の気持ちを維持して、そしてもっと向上させたいと感じています。先生に教えていただいたNLPの本ですが、昨日さっそく15冊ほど注文しました。先生には20冊買えと言われたのですが・・・。とにかくこれからもっと頑張って行こうと思っています。先生も、お身体には気をつけて夢をつかんでください。ではまた。

家族が元気である事が既に協力を得ていることになるという話が印象に残りました。
日々緊張感がない治療がセミナーの出席にて襟を正される思いです。

PCCの指導援助があってこれまで色々改善しており一定の効果を上げてきました。花谷代表の話を聞いて「結構いい線を行っている」と自信を深めることが出来ました。
花谷代表のようにもっと自信を持って話すべきだと思いました。間の取り方、目線の置き場所、話のテンポなどずいぶん学ばせて頂きました。

3日間こちらこそありがとうございました。実は成功セミナー後の懇親会は放心状態でしゃべれませんでした。すいません。今日からいい循環で私の周りが変わります。それは私が変わるからです!!

「○○先生も花谷先生のところで勉強している先生だよ!!」っていわれるぐらい名前あげますのでそのときまで「あ~、あの○○君は僕の友達だよ~」っていうの少し待ってください。花谷チルドレンがこのあと各業界で何をしでかすか。お楽しみを!!

昨日はありがとうございます。ご無事でお帰りでしょうか、私はテンションがあがって、家に帰っても、しばらく眠れず、部屋でごそごそしながらいろいろ考えていました。

大変お世話になりありがとうございました。昨日は遅くまでありがとうございました。ごちそうにもなり、ほんとお世話になりっぱなしですみません。このお礼はなんとか売り上げ向上の結果を出していけたらと思いますのでよろしくお願いします。

今回のセミナーは改めての「気づき」があり参加できてとてもよかったです。
これから「決断」し「行動」が必要だと思います。改めて自分でコーチングを続けて行きます。今回、他の先生とお話している中で「柔整は甘いなあ」とほんと感じました。みなさん自由診療でほんと頑張っておられ、正直○△さんは僕の今年の目標に到達しているのに「まだまだ。」とがんばっておられる姿はこちらも身が引き締まります。
この3年で勝ち組治療院3000万/年の売り上げめざすために逆になにをするべきかを改めて考えていきたいと感じています。

昨日は、大変お世話になり、ありがとうございました。またお疲れ様でした。
セミナー終了後、帰宅し、食事をしながら妻とセミナーの話をいろいろしました。
もちろん成功をともに喜ぶためです。今後ともよろしくお願いいたします。

お疲れ様です!私は食事も終わり今やっと一息ついたところです。いやー素晴らしかったです。セミナーから様々な気づきを得られ、今日という日が私にとって素晴らしい財産になりました。最初から最後までとても心地良い緊張感と興奮の連続でした。内容が濃くて頭の中がパンパン状態で、これからゆっくり整理していこうと思っています。花谷先生が自分に酔っている所、素晴らしいです。
私にとってはキムタクよりもベッカムよりもかっこ良かったです!花谷先生がトップでありプロフェッショナルでありスーパースターであることがうなずけました。
次回からは関東開催のセミナーを中心に参加して行きますので宜しくお願い致します。
またお会いできる日を楽しみにしております。関西セミナー成功バンザーイ!

花谷先生セミナーご苦労様でした。京都の○○整体院です。
セミナーの内容が非常に濃くて全部は把握できたかはわかりませんが、非常に有意義な時間を過せ喜んでおります。さて心境の変化といえば、このままではいけない常に前進あるのみという気持ちがさらに強まり、どうにも止まりません。
どうしょうもないから、まずはファン作りの名刺からとりかかりました。皆さんのお名刺を眺めていると自分の名刺がいかに適当かなんて思ってしまいました。(失礼なお名刺をお渡しして申し訳ございません)お名刺ひとつとっても真剣勝負!痛いほどわかりました。
いろいろ他にもやりたいことが山ほどありますが、一つ一つ真剣に取り組んでいきます(宣言!)あと自分のホームページについてなんですが、せっかく自分で更新出来るシステムなのに活用していない。
それより今までどうしていいのかもわからなかった、というのが正直なところでした。まあ広告になればという感じだけでした。今思っているのは、リピーターが見ても面白い内容のページが必要だろうと感じます。一から構築しなおさなければならないと感じました。
親睦会のほうは花谷先生やほかの先輩の先生方にあえてそれもお互い楽しくあえて(安心しました)良かったです。この会こそ求めていたものだったというのが正直な感想です。
この会に何かの縁で入れ、またこの会を発足させていただいた花谷先生には感謝します。
【追伸】 さっそくマイディズニーランド建築とマイジャニーズファンクラブの発足のためない頭を使っています。

花谷ファンクラブに入りたい・・・・・!

最近患者数を気にしてばかりいた私にとって、治療家として最も大切な事を思い出させて頂く事が出来ました。教わった事を胸に刻んで頑張ります。ありがとうございました。

兄貴先生ありがとうございます。思いはしっかり伝わりました。
共感、感動、感謝を胸に多くのご縁を大切に歩んでまいりたいと思います。

花谷先生ありがとうございます。スタッフのみなさんありがとうございます。すばらしい配慮でした。

数字を追いながらにして、数字の先にあるものを求め、「淡々と」生きていくことの大切さも学びました。

魂で語っていただきましたが、今の私には難しいものでした。ただ何故か途中涙が止まりませんでした。

今回のセミナーが将来になって過去を振り返った時に「人生を変えたセミナー」と言えるように行動します。

とにかく凄い生き様でした。とても自分が甘いことに気づかされました。しかしそれは自分が「求めたこと」でもありますので、行動に変えていきたいと思います。

セミナーノウハウを体に落とし込める研修制度が欲しいです。

自分の中に‘芯’が入った気がします。納得できる話ばかりでした。

最近失われてしまっている‘「真剣さ」の大事’というものを再確認致しました。

年に一回くらい‘兄貴セミナー’をまたやって魂を入れて頂きたいです。

並べ替え、アレンジ能力を身につけよう、向上させようと決意した。さっそく私流にアレンジして従業員に伝えることにします。

花谷先生とともに熱き人間にほれてしまいました。今日は本当にありがとうございました。今の自分にとって、治療技術に対しての熱意がたらないことに気づかされました。

どうしたらお客様に喜んでいただけるか、人を尊ぶという発想が自分に欠けていたことに気づかされた。

もう一度自分の原点に帰って、生き方、考え方の目標を再認識してやっていきたいと考えています。「原点」というものを再確認でき、「心(ハート)」というものの大切さを感じとることができました。

とても熱意のある方々が集まり、とても刺激的な時間を過ごすことができました。

当たり前なことも、忘れていて、先生のおっしゃる様に、原点を見失っていました。再度原点回帰し、患者様の満足してもらう関わり方をしていきたいと思います。

親に感謝しなくてはいけない理由が分かりました。

今回のセミナー程、治療家の魂を感じるセミナーはありませんでした。テクニックやノウハウではなく、もっと大事(一番大事)な部分‘心’を感じることができました。

兄貴先生に教えていただいたことを落とし込むには、時間がかかると思います。でも「常に課題を持ち、実践し、体験し、修正する。」これを今の自分からスタートしていく事が大切なんだと思いました。自分の成長こそが教えていただいた事への恩返しと思い、行動していきます。

兄貴先生からの言葉に、重みと奥深さに心打たれました。

周りの先生のモチベーションの高さ、PCCスタッフさんの笑顔と対応の速さ、自分に欠けていることが沢山ある事に気付きました。感動をありがとうございました。

この度は貴重なお話ありがとうございました。治療の奥深さ、治療する人間の全てが問われる事であることに気付かされました。

日々何気なく目にし、自分でも使っている感謝の意味を再確認することができ、貴重な一日でした。

花谷先生は大事な人とのご縁を本当に大事に大事にされているのが伝わってきて、自分もしっかり見習おうと思いました。‘大事な人との縁を大事にする’このことを目の前で実践されるお2人を見させて頂いて、この事がどれ程大事な事なのかを気付かせて頂きました。

あの場に縁があったことに本当に感謝しています。花谷先生の根底にある考えや心意気を感じ取ることができて、本当に良かったと思います。

「お客様に本当に喜んでいただくにはどうすれば・・・」兄貴セミナー以来、頭の中でこの言葉を繰り返しています。
予約のお客様が少し遅れるとの連絡がありPCCからの封書を開封いたしました。涙がでました。何がというわけではありませんが、兄貴先生のお気持ちが胸にせまる気がいたしました。この手紙を公開していただいたこと、花谷先生に心より感謝いたします。

生活する為の”仕事”を”天職”にまで昇華された兄貴先生の生き方は勝ち負けを競う時代の価値観の中で、自分を見失っている自分のような人間にとっては、ひとつの大きな道しるべになりました。

自分を磨くことの大切さを教えていただいたセミナーでした。

今回、兄貴先生に触れてどれくらい花谷先生に近付けるのか?とも考えていましたが、奥の深さに驚いています。噛み砕いてもらいまだまだ、花谷先生から教えを頂かないと近づけないようです。

兄貴先生の小さいことも見逃さないで納得するまで追求している姿勢と人柄に感動しました。「思考は物体である」を胸に自分を磨いていきます。

兄貴先生の人生哲学の明快さに感動しました。そして一言一言の言葉に、魂がこもっているかのように、兄貴先生の本気が伝わってきました。
「もしかしたらこういうことなのかも・・・」と、漠然と感じていたことについて、その本質に向かう一直線の光を当てられたような気がしました。

兄貴先生のすばらしさ、男気のようなものを感じたような気がします。
最後の花谷先生の涙に、思わず私も涙しましたがそれだけ先生の思いが伝わりました。

兄貴の講演すばらしかったです。真底納得の施術は未だない、とおっしゃられた時本当に禅の僧侶のようなかただと感じました。
そして自分自身も相手に対してどれだけ共感出来、感動する心を養えるか、そして感謝して日々生きられるか頑張って生きてきます。

兄貴先生を決して忘れず、常に謙虚で誠実な姿勢を持ち、思い考えた事が必ず実現する様努力して行動したいと思います。本当に素晴らしい一日でありました。

目指すべき(目指せるべき)基準が明確になりましたので、行動に移していきたいと思います。ありがとうございました。

全て根幹となる生き方や考え方がないと何をやってもいずれ上手くいかなくなるということを感じ、基本の継続発展を続け、成長しなければいけないと感じました。

有意義な、熱い熱いセミナーをありがとうございました。開業されて30年、それだけの経験を持ちながらも決して満足する事なく、道を極める探究心を持ち続け、実践し続ける事、なかなか簡単に出来ることではないし、今の自分の器では到底出来ないな、と感じました。

一番心に残った言葉は「自分の都合で仕事をするな!自分の都合で物事を進めると必ず縁は破綻する」という事。自分にも師匠がいます。いつも真剣に話を聞いてくれます。
セミナー2日前、師匠に初めておもいっきり怒られました。「お前、人の為に何かしてやった事があるか?」と。師匠には事あるごとに助けられてきました。それが私には当たり前のようになってしまっていたのです。本来、感謝すべき事が私の中でしてもらって当たり前、のようになっていた事を深く反省しました。普段、私自身が人への感謝の気持ちが足りなかったからだと思います。
頭でわかっていても、なかなか難しいことでしょうが、師匠に出会い、また花谷先生と出会い少しずつですが、私の意識の持ち方が変わってきているのは自分自身で感じる事です。
「自分の都合で仕事をするな!必ず縁は破綻する」肝に銘じて今後の人生に活かしたいと思います。花谷先生、兄貴先生、本当にありがとうございました。

花谷先生はインタビュアーとしての素質もあったのですね!(あれは一流クラスです。)今回のあの対談形式で行うパターンはとても面白かったです。もっと他の方ともやってはいかがでしょうか?(各界の有名人とか。)
あれだけの結果を出す人にはやはり必ずそれなりの‘理由’があるんですよね。(あれでもまだその一片でしょうが。)私ももっと頑張らなくては。今回のセミナーを一言で表すとしたら‘感動’のセミナーでした。
花谷先生、美人秘書の方々、西の虎先生、スタッフの皆様方本当にありがとうございました。「成功とは人に何を成し得たかである」う~ん非常に良い言葉です。

院長の個性がすべてに浸透していると感じました。すべての行動に一貫性があり、スタッフも患者さんも安心して居られる場の空気をかんじました。
これだけのスタッフと患者さんに信頼される院長の器は凄いですね。
技術力とか経営力よりも人間力を磨かねばと思いました。

成功しつつもまだまだ先の成功を見続けている院長の姿勢に惹きつけられました。

「成功とは人の為に何をなし得たか!である」最後に虎の牙を見ることができました。ありがとうございました。

BMPセミナーに参加できて、とても感謝しています。
とてもたくさんの気付き、今からやらなければいけない事が少しずつですが明確になってきたような気がします。特に西の虎院の前期、後期での患者数とスタッフの人数のステージ分類では、私のところも今年で開院6年目で同数くらいの患者数があり、同数のスタッフでやっているため、次のステージへ上がるため、治療スタッフを雇い患者数を上げていかなければいけないのか、実費治療を増やし、単価を上げていくべきか、たくさんのクリアしなければいけない課題も見えてきました。
とりあえず一人静かな時間を作り、考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

西の虎先生にはセミナー全般において「一貫性」がありました。対談、講演、懇親会での様々な質問に対してブレのない理念、信念がありました。私が今一番学ばなければならない部分だと思います。

院の雰囲気もスタッフもすべて○○先生の個性(カラー)に入っています。それぞれの個性があり、それを受け入れる○○先生の器の大きさ。やはり飛びぬける人間は違いますね。

治療家になるきっかけやチームへの思い、単線電車の田舎開業など共通項もたくさんありリアルな成功モデルとして体験、見学させて頂きました。
花谷先生ご馳走様でした。斉藤さん、花岡さん最初から最後までいろいろとありがとうございました。少しでもお助けできたのがうれしかったです。

私は現在整骨院の中で自費診療をしたくて、保険部門を全てスタッフ任せにし、自分は自由診療という形でやっていきたいと考えています。
また将来的には分院展開もかんがえておりその際のポイントはスタッフ作りにあると考え、そのポイントを知りたくてBMPに参加しました。
大小たくさんの気づきがありましたが、その中で一番大きなものは、院内で様々な物事を決定していくときの基準が「スタッフの成長のため」という点でした。

自分(院長・経営者)、スタッフ、患者(利用者)の三者がWIN-WIN-WINになるように物事は進めていくべきである、ということを頭では解っていながら実際行動に移していることというのは結局、自分(院長・経営者)のWINが第一優先事項になってしまっていて、純粋にスタッフの成長を第一にとは考えにくかった。「ここは自分がいなければ、どうにもならない」という院長(経営者)の思い込みが、自然にスタッフそして自分自身にも根拠のない制限をかけてしまっていて、その結果、スタッフも育たなければ、自分自身の時間もなくなってしまうという状況を治療院で創り出してしまっていることに気が付いた。

経営者としては治療院のシステムをすべてスタッフという軸を中心に考えてしまうと「上手く治療院が回るものなのか?」という不安が先立ってしまい(急に辞めてしまったりとか、採算性を考えずにシステムを変更してしまったりとか云う不安がでてきて)スタッフを軸にという考えは出来なかったし、また成り立つとは思っても見なかった。

私はスタッフに指示を出すときに「整骨院やったら一日1人で30人は診ていかないとこの治療院の採算がとれないから、そうしていってね。」という位置からスタッフに指示を出すが、「一日に1人で30人は診ることが出来ないと、あなたが開業したとき治療院として生き残っていくことが出来ないから、30人診ていけるようにならないといけないよ。」といわれるとスタッフの受け取り方、こちらからの意思の伝わり方は全く違ったモノになる。そういった発想や話し方がBMP見学先の院長は徹底していた。
一方私は、そういった話し方や発想そのものが浮かんでこなかった。自分の器を広げていかないとそういった言葉は言えない。
そして何よりもスタッフを信じていないとそれは言えない。言えないと云うことは、自分が今現在スタッフと築き上げてきた関係性がそれだけのものだということを、気づかせてくれました。

年々来院数を更新しながら、スタッフも患者さんもそして院長自身も成長していく環境はこのような状況で創られるものだと云うことがとてもよくわかりました。
BMPに参加させていただき、自分の進むべき道がよりハッキリと見えてきたことはこのBMPでの最大の私の収穫でした。これは金銭では表現することが出来ないくらい、私にとって値打ちのあることです。・本当に素晴らしい学びの機会を与えていただきまして、西の虎院長先生、またご迷惑をおかけしているにもかかわらず、笑顔で色々とご教授して下さったスタッフの方々、そしてこの企画を考えて下さったPCC花谷先生、裏方として準備をして下さったPCCのスタッフの方々本当にありがとうございました。

期待値マックスの中、想像を超えるすばらしいセミナーでした。極めて精妙な進行の中で、先のその先への道をどう見つめればよいのか、大変よい刺激とパワーをもらいました。
セミナーの場にいられたことに感謝します。

○○ 先生の考え、指導法、なるほど納得の内容、そして何と言っても行動力に感銘を受けました。
スタッフ治療を受け、見学し、スタッフの力を肌で感じることができ、チーム○○整骨院のスタッフ力の強さを感じました。
余談ですが、○○先生がやっていたAKを、うちに来院されたぎっくり腰の患者さんに見よう見まねでやってみると、てきめんに効果が出て、患者さんがびっくりしていました。
ビギナーズラックとはいえ、○○整骨院スタッフのパワーを感じての出来事にも感謝します。

花谷先生をはじめ、PCC美人秘書のお二人には、急な参加者変更等にも対応していただき、ご配慮をうれしく思いました。本当にありがとうございました。

今回は解りやすいセミナーを開催して頂きありがとうございました。

先生が富士山の頂上付近から登山口まで降りてきて、初心者に登山するうえでの注意点、準備するもの等を教えて下さったようです。

年に数回このようなセミナーを開催してほしいです。

場を整えること、オフィスの中で患者との間で安心感を持ってもらうように自分の心身を整えようと思います。

先生の講習は昨年よりアバウトな感じもしましたが、逆に受講者には受け取りやすかった様です。
毎週アシュラムに行くことが難しい地方の先生方にはPCCジョイント→PCC三軸という三軸に触れる道はずっとあってほしいです。

三軸を治療術、治療思考だけで終わらせずに自分の活動にもいかしていきます。

セミナーの治療編は初めてで、ついていくのが大変でしたが簡単に説明して頂き、少しではありますが理解できそうです。

まったく新しい視点で物事を見られる様になりました。

三軸修正法は患者に与える感情の変化(サプライズ)には有効な治療術だと感じました。

今後も継続してセミナーに参加したいと思っています。

とにかく解りやすい内容でした!

花谷先生のやさしさが伝わってきました。(セミナーの始め「解らない人はおいていきます」と言われたが結局全員を理解させたこと。)

痒い所に手が届いた感じのセミナーでした。

技術と経営の両輪を働かせることの重要性をかみしめて、花谷先生の本「口コミ」「週休3日」「成功する治療院」etcをしっかり読み尽くしていきます。まず笑顔のある明るい治療院に変えます。

会場の和らいだ雰囲気に楽に受講する事ができました。

先生のアライメントを整えるという言葉と、また先生の一言一言に色々なスパイスを感じる事が出来ました。

ぼやけていた目標にリセットできました。花谷先生の言葉が後から後から効いてくる様です。

今迄の考え方や手技にとらわれず、感性を大事に楽しく柔軟な考えをもって治療生活していきます。

先生のセミナーを受講後、翌週に池上先生のセミナーを受けたのですが、今迄より、より一層楽しく受けられました。感謝です!

花谷先生のセミナーを通じて三軸修正法に触れさせて頂くことによって“傍観者”から立ち位置を変えられました。おかげ様で、私は“さっきと違う状態”になりました。

花谷先生による実際の治療例をもう少し見せて頂けたらうれしく思います。

患者さんを増やす(継続的に)スキルと仕組みがわかりました。

著書の内容から「バランス感覚」など、修正、内容理解を深めるセミナーもお願いしたいと思います

バランンスを作り出していくということが凡人の私に必要なことだということがよくわかりました。

患者さんへの言葉のかけ方が大変勉強になりました。

人生を楽しみファミリーを豊かにしたいと思いました。

私は治療家ではなく、単に経営者ではありますが、すべてのことが経営に置き換えて聞き入れる事ができました。細かく、分割され、分析されている点も勉強になりました。

花谷先生が話しているときに池上先生が三軸修正法を続けている理由が一瞬見えた気がしたのが一番大きかったです。

日頃から生活に追われていると、手段やささいなことばかりに目をうばわれて、そのむこう側にある大きなものを見失ってばかりいた自分に気付かされた実りのある一日でした。

人生の豊かさ、目的、など深く考える時間を一日の中でももうけてみたいと思います。

今日のセミナーにたくさんの若手治療家が参加されていることが嬉しかったです。

治療本にサインがほしかったです。

入会して3年半が経ち、また新たな視点を得ました。小手先ではなく大きなビジョンを持って長期視点を持って行動できることができます。

コミュニケーションセミナーの回数がもう一回くらいあると嬉しいです。

2年で全く違う院にします。

経営はテクニックだけではなく自分が変わることと気付かされました。

やっと少しずつ花谷先生の言っていることがなんとなく分かってきた気がします。

決してわかりにくいとは思いませんでしたが、自分の位置の再確認が出来た感じです。‘治れば繁盛’を100とすると、まだ片道50くらいのところかな…ということがわかりました。

今回もただびっくりです。少し感じることが出来ました。

昨年受講させて頂いた時より、2回目ということでより理解が出来るようになりました。

PCCセミナー徐々に理解が深まってきたと思います。将来が楽しみになってきました。

今までと違うステージの進み方の説明が非常に良かったです。

今までで一番花谷先生自身が楽しんでセミナーを行っていました。その楽しさが伝わり、受講していて楽しかったです。「その先にある未来が開ける」時間軸が広がりました。ありがとうございました。

豊かな~…老夫婦の気持ちを考えたことがなかった。改めて患者さんとの付き合い方をどうすればいいか考えることができました。
患者さんを増やすことは、マイナスのスパイラルもある、スタッフの事も考えていなかったように思えた。もう一度見直してみようと思う。励ましと啓発で治療をしてみようと思う。

以前より進化していました。(内容もかなり凝縮されていますね)いつも花谷先生のテンションが高く明るく楽しくて良いですね!

成功セミナーを一度受けてみたいです。

‘準備と成果は比例する’これは花谷語録の中でも好きな言葉です。

今日のセミナーで、先生がおっしゃっていた患者さんを治すことを目的にするのでなく、自分の人生の目的の基準で行動する事の大事さを聞けた時に目頭が熱くなりました。

‘褒めること’について一度洗い直してみようと思いました。

花谷先生、池上先生、共に楽しく生きているという印象を受けました。まず自分が楽しむようにしようと思いました。

たくさん学べてたくさん笑ってエネルギーをもらいました。

細かいところまで配慮が行き届いていました。

集中セミナーを受けたいと思います。

モチベーションを上げることの大切さや、次のステージにいく準備として何をやらなきゃならないのかを勉強することができました。

今までの治療に対する考え方、患者さんに対する考え方が大きく変わりました。

患者さんとのコミュニケーションの事を明確に説明されてとてもわかりやすいです。

三軸はちょっとだけで大きな効果があるのだということ。

患者さん4つの心理のうちに、私の見ていなかったことが見えてよかった。

売り上げを上げるアプローチは素晴らしかったです。

花谷先生の三軸セミナーをもっとやってください。

自分がやらなくてはいけない事にまだ手をつけていない事に気付きました。

特にコミュニケーションセミナーに興味を持ちました。その他気付きの多いセミナーだったので時間をつくって積極的に参加させて頂きたいと考えています。

大変楽しいセミナーでした。単なるノウハウではない、根本的な話を聞くことが出来、勉強になりました。さすがPCCのセミナーです。

今の年齢になって変化できるのは、とてもありがたいです。

患者さんを把握し、自分自身や治療所を(スタッフ)も豊かさで一杯に出来るよう頑張ります。

「豊かさ」について自分なりにもう一度振り返って考えなければと思います。とっても奥深さをまた感じたセミナーでした。

三軸修正法の考え方ものすごく共感しました。

患者さんの心理、人の心理でなるほどなぁと、新たに思うことが沢山ありました。

出来るだけ多くのセミナーをお願いします。

バランス感覚の考え方がとても良くわかって、当院のタイミングに合っていました。

スタッフ育成、5年後設定の話は当院の現実問題と考えています。

帰りの電車で著書を読ませて頂き、今までのセミナー内容がまとめられていて、これからの院経営を確認する上で活用させて頂きます。

すべての内容が深いところまで掘り下げて解説していただいたので、今までの聞いたことのある内容であってもあらためて気付きました。

経営セミナーによくあるノウハウの提供ではない治療家として経営者としての本質の部分を学ばせていただきました。

午前中の解説午後の実技共丁寧でわかりやすかった。特に「プレセッション」が参考になりました。

花谷先生の講義の進め方がスムーズで完成度が高かった。

今日のセミナーにでて多くの先生方の熱気を直に感じられ、もっと勉強しよう、意識を変えていこうと思うようになりました。本当に出会えてよかったと感じています。

花谷先生の声の大きさ、身振り手振りは人を引き込む魅力があるのですね!引き込まれている自分がいました。

教材を読んでわかったと思っていても、セミナーで実際に話を聞いていると、あれもこれも実行できていないなぁ…と思うことがはっきりと浮き彫りになります。

花谷先生がどのような考えをされているのか、観察されているのか、自分にたらないのはどんなこと、考えなのかよくわかりました。

花谷先生、昨日はありがとうございました。セミナー、懇親会、二次会と大物の熱いお話を聞けて元気を分けて頂きました。コミュニケーションについても、ここまで考えて治療の会話をしているのかぁ。しぐさ、距離感、言葉選び、何を取っても、なるほどぉ。うちは、どお?ぜんぜん出来てないじゃない。だから、吹かず飛ばずで何年間も中途半端なんだぁー。と、感心している場合じぁありませんね。復習、イメージトレーニング、実践に入ります。おそらく自分のものになった時、治せば繁盛ではない事を実感出来ると思います。大変貴重な一日、本当にありがとうございました。感謝。

やはり机上の勉強だけでなく、実技の多い講座は面白いですね。
昨日は花谷先生から”聞きたかった一言”が聞けましたので、それだけでも参加する価値がありました。ありがとうございました。 美人秘書の方々も色々と気を使っていただいてすみません。ありがとうございました。

花谷先生、昨日は大変なパワーを頂きありがとうございました。
頭でわかっていてもなかなか実践できない恥ずかしさがありましたが、今日、早速実行してみると患者さんの顔がいつもより軽やかに感じます。
最後の患者さんには「納得」を印象づけることができました。これからは毎日、実践していきたいと思います。ありがとうございました。

復習して早速取り組んでみました。当然、効果アリ!テクニックより気持ちの問題なのも解かりました。 「昨日の受講者は幸せ者だ」と思い、「その患者さんも幸せだな」と思い、そしたら「縁ある周囲の人もみんな幸せだな」と思えてきました。幸せいっぱいのセミナー、ありがとうございました。

いただいたお土産がとても多かったので昨日一日ではとても消化できませんでした。
一日が経過して教えていただいた内容の凄さを実感。あの内容をこんな金額で教えるなんて!花谷先生はカッコいいです!!花谷先生はじめ皆様どうもありがとうございました!

ドント シンクフィール!はい。感じまくりました。そしてまた脱毛しました。いつも裏切られます。(もちろんいい意味で!)感じるコミュニケーション。腑に落ちるコミュニケーションを体感しました。
くやしいから「ありがとう。」とは言わないよ。次の7月のセミナーで良かったら言ってあげる。っていう気持ちにさせてくれてありがとう!!!お疲れさまでした。

安すぎませんか?今回のセミナー。ある意味コミュニケーションを教えるというのは究極の治療術を教えるというのと同義だと思います。花谷先生の志を感じるセミナーでした。

ちょうど花谷先生がおっしゃっていた「テクニック」とその有効性?について自分もブログにアップしたばかりだったので「シンクロ」感じました。自分なりに落とし込んでいきたいと思います。やっと一休みできそうですか?花谷大先生、PCC美女スタッフの方々、そして参加された優秀な先生方、本当にお疲れ様でした!

セミナーの冒頭でいきなり椅子の上に立たされた地点から花谷ワールドに入ってしまいました。(一瞬、躊躇したが強制的に誘導させられてしまった)患者さんを観察する大切さを教えて頂きましたが何よりも先生がPCC会員をしっかり観察してくれていることが嬉しかったです。学生セミナーよりも更に持ち帰れないほど大きなお土産を頂き、間瀬先生と一緒に帰り道でぺちゃくちゃ食べ歩いていましたが、当然食べきれませんでした。
家のレンジでもう一度温めてからじっくり賞味したいと思います。楽しい一時をありがとうございました。

私も明日はいい顔でセミナーに出席します!「コミュニケーション」というキーワードに響いた先生方が全国から集まる・・・。スゲ~。

日曜日のセミナーお疲れさまでした。コミュニケーションセミナーいいですよ!自分に落とし込むには訓練が必要ですが今の状態と比較してできているところいないところがよくわかりました。

先日はコミュニケーションセミナーありがとうございました。非常に、こゆいーセミナーでした。しばらく現場で落とし込みを心がけています。いくら良いこと教わっても実践できなきゃ価値が半減ですからね。自己責任で頑張っております。
シークレットセミナー参加確定!これまた楽しみが増えました!それまでいくつ課題を作れるか、がんばらねば!7月もよろしくお願いしますね。

こんばんは。本日はコミュニケーションセミナーお疲れ様でした。
又、対して力になれなかったにもかかわらず無料で参加させて頂きありがとうございました。泊り込みの時と違って、自分にも少し余裕が出来て楽しくさほど疲れることなく参加することができました。
何故か今年に入ってから先生のセミナーが楽しくって仕方ありません。おかげで今月は4つもPCCセミナーに参加させてもらってこんなに充実した1か月は今までありませんでした。感謝、感謝です。しばらくセミナーがないのは寂しいですが教わったことを整理して明日から実践して行こうと思います。
繰り返し、繰り返し、観察しながら・・・。4月8日のバランスセミナーにまた伺いますのでよろしくお願いします。本日はありがとうございました。
追伸 懇親会のとき、私がかみさんと上手くやっていないことを見抜いた花谷先生はさすがだなと思いました。これも少しずつ修復、改善して行こうと思っています。

花谷先生、チームスタッフの皆さん二日間のコミュニケーションセミナーお疲れ様でした、そしてありがとうございました。参加してみて覚える事が多くてちょっとしんどかったです。またそれを教えてくれた花谷先生の経験、学習量はとてつもないものなのですね。教える方もかなり大変だったと思います。一番教わっていて気付いたのは自分の患者さんに対して随分ひどい事してたんだなぁというところです。
反省と同時に教わった事を吸収そして成長して行くよう頑張って行きます。26日も復習を兼ねて参加させて頂きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m本当にありがとうございました。

本日のセミナー、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!家に着いたばかりで、酔っ払っているので頭の整理はついていません。
それでも、花谷先生のお話を聞き、いろいろな体験をし、他の先生方と話し…。今日も「何か」を確実に得た気がします。それを、少しずつ日々の施療にフィードバックしていきたいと思います。PCCスタッフの「美人秘書」のみなさんも、本当にお疲れ様でした!とても有意義な一日でした。どうもありがとうございました!

知っていても出来ない、出来ていない事はたくさんありますが、セミナーを受けて具体例が多く実行しやすかったです。

今回のセミナーに参加し、3月4・5日に行ったセミナーの内容を再確認出来、患者さんとのコミュニケーションの中での自分自身のウィークポイントを明確にすることが出来ました。
素晴らしいセミナーをありがとうございました。

自分の良く出来ている点、弱い点がはっきり明確になりましたので、早速弱い点にポイントを当てて実践していきます。

耐性の所が前回よくわからず、スタッフに教えてみても伝わらない感じでしたが、今回やっと解かりました。回りの人達も総じて飲み込みが良かったのは先生のレベルが、上がっているからでは?と思いました。

小さく刻んでおとしこもうと思います。スタッフに伝えるのが仕事なので。だだ、まずは自分が意識することだと思うので、レジュメを定期的に読みかえしています。

体験型のセミナーはいいですね。理解しやすいです。特に相手の立場に立つこと。ラポールはテクニックではない。自己開示・共通言語という意識が再認識され高まりました。
また、その他の法則も、実際の現場で人気のあるスタッフを見ていると自然と行っているところが多く、ビックリしました。(治療だけでなく、連合の法則だと)(セミナーの最後には なぜか、楽しさ、うれしさという感情がありました。)

仙台の○○です。3/20.21のセミナーでは、ありがとうございました。
先生の治療院まで見学させてもらって大変参考になりました。普通は自分の院は見せたくないものですよね、先生の懐の大きさに感激しました。経営セミナーでは、わかっているつもり、知っているつもり、でも何もしていない、行動していないことの多さに、気づかされましてやらねばと思わされました。知らないうちに気持ちがマンネリ化していたんですね。
三軸セミナーは、大変わかりやすくて治療に使うイメージがつかめました、少しずつ使いながら理解を深めて行くしかないのかなーと思っています、三軸修正法は、奥深いですね。
そのことを相談できる花谷先生が、いてくれることは心強いです。これからも宜しくお願いします。次回お会いするのを楽しみにしています。

2月7日のPCCセミナーですが内容が大変具体的で今までのセミナーの中で一番理解しやすかったと思われました。私の場合、鍛錬期に属していると思われ、まずは色々と量をこなさなければと思っています。反面、三軸修正法セミナーは内容がかなり難解でした!
また、CD(治療の効率化)が届いておりまして数回聴かせていただいて、非常に内容が濃く全面にわたってカバーされており非常に驚くとともに有用さを感じました。今後の参考にさせていただきます。

こんにちわ!!先生!!6、7日とセミナーありがとうございました。そしてご苦労様でした。朝からもう使ってますよ~。三億円セミナーのものを。びっくり効果(エンターティナー)はすごいですね。

こんばんは。今日もおかげさまで、忙しい一日でした。 三軸を使った治療は非常に良かったです。ある患者さんの背中の後ろで右手の方向を動かしたりしていたら、「何やってるの?すごいびりびり感じる。気の治療?」などと言われました。特別な治療です。というように答えました。感覚が鋭い方はそういう感じを受けるんですね。
夫もその効果(カーテン越しに聞こえる患者さんたちの反応)を感じたようです。参加することができて、先生のご指導を受けることができて本当に良かったというのが私たちの共通の気持ちです。私の理解する範囲を最大限に、夫に伝えていきたいと思います。 ありがとうございました。

先日のセミナー後の報告です。
今日、以前通院されていて体調がよくなりフリーとしてた中年女性の患者さんが予約で再来院。
見るからに体調悪そう。ちょうど午前中最後の患者さんだったので先日のセミナーで習ったことを総動員。施術終了後、自分としてはかなりの手応え。「はい、○○さん今日はこれで大丈夫ですよ。」と声をかけ患者さんの反応を見ていたら、既に涙目、「先生の治療は今までも優しかったけど、今日は特に優しさが伝わりました、先生の手の平がとても温かく感じられ、私を一生懸命元気にしようとして気を送っていただいているのがすごく伝わりました。」とウルウルしながら言っていただけました。
私も、今までに会話を交わしながらの治療で患者さんが涙された経験はありますが、ほぼ無言の治療だけで患者さんが涙されたのは初めてです。自分もジーンとしてしまいました。とても嬉しかったです。花谷先生のおかげです、ありがとうございます。
これからも自分を磨いてどんどん今日みたいな患者さんを元気付けられるように頑張ります。

クライアントの感情にフォーカスして質問を深めていく技法は通常の治療現場ではないので、目からうろこでした。少しでも患者さんの心理的要素のケアに繋がれば良いと思います。

患者さんの話を聞いて、共感しなくてはいけない部分で同感してしまい、話が上手くまとまらない事が多くあったので共感できるようDVDとテキストを繰り返し練習していきたいと思います。

今までの施設の現場では、事実確認に終始していて、相手の気持ちや身体症状へのプロセスにフォーカスしていなかった事に気付きました。 明日から治療の中身が変わりそうです。

自分の中にある固定された考えや感情が多いことに気づきました。
ブロッキングを外す事の大切さと必要性も分かりました。

カウンセリングをする事で人が変わるという事を知ることが出来たのは良かったです。

自分が患者さん(相手)の話をしっかりと聞いていない事に気づきました。
まだまだコミュニケーション能力が足りないです。これからもがんばります!

カウンセリングは難しいと感じたのが本音です。今までの患者さんとの接し方はまずかったと感じます。この技術をフルに活用して今後のコミュニケーション力向上に役立てたいと思います。

とても良い内容で時間経過が「あっ」という間でした。

いかにいつもブロッキングをかけて、自分のイメージだけで相手の心の状態を決めつけていたかがよく理解できました。
相手の気持ちを聞いてあげる事で実は自分も「こうしなければ!」という堅さがなくなり、対応が楽に出来るようになれたと思います。

自分の質問力の乏しさと人の話を聞いていない(内容をすぐに忘れる)事に気づきました。

カウンセリングがこれから重要になっていくという実感ができました。

意外と繰り返し学ばないと自分のものに出来ないと思った。

心の内側を開放されると結構スッキリする。

カウンセリングを実際に体験する事で今まで見ていなかった事が沢山あった事に気づきました。とても有意義な時間を過ごす事ができ感謝しています。

カウンセリングで感情の変化、身体的な変化がある事に気づきました。
早速、現場で使用したいと思います。有難うございました。

自分の問題点、修正点を気づかせて頂き有難うございました。

いかに普段ブロッキングの多かった事に気づかされました。治療の中に加えて更に治療満足度が上がる事が分かりました。

3回目の受講となりますが、質問の仕方がスムーズになった気がします。

傾聴と確認という基本的な作業のパワフルさと大切さ。

非言語を言語化することの大切さと難しさを実感しました。
人の治療を受けてみて自分の治療の良さや悪さを確認し、パートナーの良さや悪さも確認できた。そして、講習会が進むにつれて、パートナーのタッチングがどんどん良くなっていくのが分かった。これから治療院に帰ってアウトプット(言語化)したいと思います。

視点がガラッと変わった。本当に来て良かった。今後の方向性を決めるのにこれ以上ない基準作りの場となりました。

「効果」より「印象」をこれ程実感できたことは幸せだと思います。

治療術セミナーはベットサイトスキル編等で、受講させて頂いていますが、今回も自分の治療の雑さ、患者さんの事を考えているつもりの一人よがりな治療を再確認する事ができました。

今の時点で出来ること、出来ていることを選別し、出来ていない事で出来る事や、やらなければならないことを今日、今からやっていきます。

今までPCCレポートやセミナーで分かっていたと思っていた部分は、本当は分かっていなかったという事に気がついた。感覚を言語化して頂き、更に実体験できたことは良かったです。

効果を追っていないつもりで自分はやっていましたが、本当は違っていました。今後は、印象の部分を強化していきたいと思います。

今回の内容は、院内だけではなくセミナーや営業活力にも精通する事を感じました。

自分の治療がいかに枠にとらわれているかという事に気づかされました。

ページトップへ戻る