治療の極意

経営計画会

コロナ教材

猫背矯セミナー

猫背矯正練習会

頸椎矯正セミナー

治療院経営勉強会

バランススタイル術講座

治療院経営合宿

経営セミナー

妊婦整体セミナー

ストレス解放セミナー

骨盤矯正術セミナー

小顔・顎矯正セミナー

急性腰痛セミナー

治療能力開発セミナー

デスクワーク型肩こりセミナー

膝関節症セミナー

治療コンサル感想

シークレット大放談会

コロナ教材

2020年

花谷先生、おはようございます。昨日有料ビデオレター拝見させていただきました。
ノート取りながら、対策済んでいる所、出来ていない所、これからやらなければならない所、整理が出来ました。
気持ち的にも、無闇に怖がるだけでなく、不安材料を整理して対策立てれば大丈夫って思えたら、落ち着きました。
今、しっかり対応しておけば、アフターコロナ期になった時に、ピンチがチャンスに変えられると思いました。
更に3.11の時の緊急アドバイスで乗り切れたことを思い出しました。
とても勇気付けられました。ありがとうございます。
今日からまた一つ一つ出来ること、やらなければならないことを実行していきます。

いつもご指導ご鞭撻ありがとうございます。
花谷先生からの緊急動画を〇〇と一緒にみてこれからの乗り切り方がわかり助かりました。
ありがとうございます。
今月はこんな時にもかかわらずに、新患さんがポツポツと来院されます。
皆様、他院に通われていて当院に来られた方がほとんどです。
来院理由は
「前のお店はみんなマスクしていなかった、ここは全員マスク着用のお店だから」
「こちらのお店のほうが清潔そうだから」
とコロナを意識される方がほとんど。
しかも遠方の方ばかりです。
今はみんな清潔を求めている事がわかりました。
花谷先生の指導の下、コロナ対策をHP、院内掲示、患者さんへの手渡しする事で
患者離れだけでなく、集客にも繋がる事をヒシヒシと感じております。
こんな時でも毎日忙しいです。
逆に新患が来すぎて、コロナの人もいたらどうしようと心配になりますが・・・。
花谷先生もたくさんの患者さんを治療されお体ご自愛下さい。

花谷先生こんにちは、いつも先生のブログを楽しみに、
先生の意識の高さに驚いています。勉強になります。
PCCの緊急レターでのバランス治療院のフォーマットを元に、
当院でも文書にして、患者様にお渡しして大変好評です。
当院では患者様ごとにベッドシーツも全て替えていましたので、
銀マットには、私自身、抵抗がありましたが、
アルコール消毒をするというのが清潔感とコロナ対策している印象が好評で、
来院数は変化なしです。
ご指導ありがとうございました。私の意識も変わりました。

早速アフターコロナ対策動画を観させて頂きました。
今回のニュースレターは「どこまでコロナに触れようか」と考えておりました。
院内掲示や配布もしていたので、やり過ぎになってしまうかな、と。
ただ、世の中が当時よりも悪い方へ進んでおりますし、
この動画を観て伝えるべきことが完全にイメージできました。
またホームページの原稿書き替えを進めて参ります。
あらためて、やることが明確になりました。
今日も治療中はすべての方がコロナの話をしてきます。
先生のお近くでもすでに感染があったと知り、もうどこにでも出るなと。
とにかく今はまだ感染したくないので体調管理に努めて参ります。
ガイドラインも読みました。
すべてをこの通りにはできませんが、まめな消毒は今まで以上に徹底して参ります。
今回の動画であらためて勇気を頂きました。
いつもご指導頂き、有り難いです。今後とも宜しくお願い致します。

いつも大変お世話になっております。
この度は緊急動画レポートを送っていただきありがとうございました。
準備していた経営セミナーを中止、返金しての動画レポート配布。
業界のためを思い行動する姿に感動しました。
投資ではなくもはや慈善事業ですね。
初めての感染症パニックで対応に苦慮していましたが、このレポートのおかげで
最新の情報や今後の展望、これから院長として行わなければならない事がそれぞれの状態別に
とても解りやすく解説して頂けているので、周りの空気を感じながら適時の対応ができます。
最悪の場合を想定しながら、患者さんに安らぎと安心を感じてもらえるよう行動します。
また、こんな時期だからこそ顧客の選別も考えてみたいと思います。
現状、変化、未来を見せて頂きありがとうございました。
リアルセミナーでお会いできるのを楽しみにしております。

いつも大変お世話になっております。
アフターコロナの教材ありがとうございました。
今回の動画教材はかなりのインパクトでした。
具体的な行動から幅広い視野での考察など、今の状況において
とても心強く役立ちました。
この1週間、銀行へ行ったり調べ物をしたり今後を考えたりと
慌ただしく過ごしていました。
おかげさまで院は安定していますのでアフターコロナに対して
何処まで準備できるかが今の課題です。
世界から日本を、日本からの業界を、そして会員の為に過去から未来まで
花谷先生の人称の高さと心意気に改めて敬意を感じます。
この騒動が私にとっても一歩も二歩も先に進めるきっかけになる様に
この教材やブログを参考に行動していきます。
言葉は悪いかもしれませんが実習セミナーのような気持ちです。
今後ともよろしくお願いいたします。

前日は「アフターコロナ時代の治療院経営戦略」
さっそく購入してくり返し院内で流しております。
ここ数週は一人静かな時間を確保して
今後2~3年の計画の変更見直し、
銀行へ融資の相談、
家庭だけでなく院内でも保存出来るものを備蓄、
院内の清潔感対策、
ニュースレター作成、
ホームページ修正、
フリーペーパーと打ち合わせ、を進めております。
ここ数週は最悪を想定して未来を考えて、どう進むべきか考えていました。
花谷先生の動画を見て経営者としてやるべきことを
やるという覚悟が決まりました。
おかげさまで1、2、3月も前年比アップ当初の目標を
大幅に超える売上となりましたが、結果に慢心せず粛々と対策を進めて参ります。

いつも大変お世話になりありがとうございます。
先日「アフターコロナ時代の治療院戦略」を見て学ばせていただきました。
『選ばれる時代』清潔が当たり前となり、清潔以外での特化ポジションにより、
患者さんに当院を選んでいただけるよう行動します。
またこれから起こる地域封鎖中、封鎖後にすべきことを実行します。
封鎖中に花谷先生の教えでもある学習、治療のレベルアップを図り、
封鎖解除後のスタートダッシュを決めれるように準備行動いたします。
いつも花谷先生の先を見る力、これからやるべきことを的確にご指導受けたことで、
今のところ順調に患者さんに来院してもらっています。
PCC治療家塾に入会し自分の成長、院の成長に繋がっています。
本当にありがとうございます。
これからも成長し続けますので、
今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

「アフターコロナ」を見てやるべきことを淡々とやっています。
アフターコロナの教材がなかったら、あたふたしていただけでした。
いつも的確な指針をして下さり、とても心強く思います。
今回、当院は長く働いて下さった女性スタッフの解雇という大きな決断をしました。
その彼女も今日の午前中で終了。ありがとうございましたのつもりで手技をして別れました。
明日4月から「看板」「診察券」「ユニホーム」を新たにして妻の協力のもと再出発します。
本当はもう少し早く、花谷先生に教材のお礼のメールを送りたかったのですが、
ブログを読んでいると皆さん成功されている先生方ばかりで、
成績が落ちている僕が情けなく、申し訳なく思ってしまい遅くなりました。
現実を直視して、来て頂ける患者さんに出し惜しみのない治療を心掛けてやっていきます。
花谷先生のブログで自分のことを言ってもらっていると、勝手に解釈し励まされています。
挫けそうな時は胸を何度もたたき、腕立てをし、腹筋をして踏ん張る覚悟です。
これからも宜しくお願い致します。

このコロナの問題を通じての花谷先生の先を見通す力、
行動の圧倒的な早さから、自分の至らぬ点を痛感します。
花谷先生の行動を持って、今がどういう状況なのか、
どう動くのがトップの役割なのかを鑑みることができます。
花谷先生は根っからの「リーダーの中のリーダー」なのだと実感します。
先生のおっしゃる通り、コロナ問題をこれだけ早く対応できる団体個人は他には皆無と思います。
私自身、至らぬ点が多々ありますが、先生の行動から学ばせて頂きながら、
貴重な今を過ごしていきます。いつもありがとうございます。

昨日はゴールド電話ありがとうございました。
今回はコロナ事件もあり、大量の質問をさせて頂きました。
経営の方向性の確認、業者選び、経営センスの磨き方、数年後の日本、
準備不足など、多方向からの質問に的確にお答え頂き感謝しております。
このゴールド電話は私にとって、毎月、経営に対する姿勢の見直しになっております。
昔はただ花谷先生へ質問を探す作業をしていましたが、
最近では確認作業になり経営が安定方向に行っている気がします。
また、経営センスがある人=●●に興味がある人
というアドバイスを頂戴しブロックが外れました。
しかし、今回のコロナ事件では花谷先生の動画教材などがなければ、
どう動いて良いのかわからず、治療家仲間に聞く程度で「終わった人」
になっていたと思うとゾッとします。

ページトップへ戻る