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2020年5月

■①ラブレターを書くつもりで文章を作り込む。
②まずは、B患者さんに一人でも多く再来院していただく事を第一に取り組む。この状況下での自費への取り組み方はどのような加減で行うか常に迷います。

■①3.4.5月以上に行動し、作成したリストを淡々と消化していきます。この度はありがとうございました。
②経営に関してですが、花谷先生がDVDやブログでも言われていた事を実行しましたので不安はありませんでした。治療は自粛期間中治療枠を一時間3人から2人に減らし診療していたので色々と実験が出来良い時間になりました。

■①先日は貴重な時間をありがとうございます。花谷先生の先を見直す力の強さを感じ、同時に自分が今回コロナで場当たり的な対処をしようと考えていた事を深く反省をしております。時間はありませんが今はニュースレターに集中し、7.8月に向けて、治療レターも魂に訴えかけられるよう考え抜きたいと思います。
②今回のコロナ問題で自分の院の新規患者さんの売り上げの比率が高いことに改めて気づかされました。現在既存の患者さん宛に年4回ニュースレター、年賀状、かもめーる1800人中200通ほど送っています。リピートファン化対策として治療技やカウンセリングに比重を強くしていくべきか、紙、ネット媒体と強化していくべきか最終的にはどちらも必要ですが、優先順位はありますか。

zoomセミナーありがとうございました
今回のコロナ問題を一人でクリアしていくのは困難だと思い数年ぶりに再入会させていただきました。
さすが花谷先生、未来を見据えて今やるべきことを的確に伝えていただけました。
今回参加させていただき”安心”というお守りを頂いた気持ちです。
花谷先生、スタッフの皆様セミナー開催ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

■①セミナーを受講して気づいたこと、明日からの第一歩は?
翌日早速、妻と色々と話しあいの為、行楽の予定をミーティングに変え大判ハガキ作成の原案作りと院内のPOPのデザインを始めました。
給付金のタイミングでコロナに負けるなキャンペーンと称して、6月リリース予定だった新メニューを割引価格で始めることにしました。利益より売上に意識せよ!の言葉が私は一番胸に刺さりました。
②この数か月、あなたの日々感じていた経営と治療の悩みや課題を質問にしてください。
術者の数が減ったが、今年の1年はステイなのか? それとも長期視点で考えて採用を急ぐべきなのか、自分のゴール設定として、術者と経営者としての配分はこれで良いのか?
子供が小さいので家族時間の配分は足りているのか?
財務の知識をもう少し深堀りしなくて良いのか?などです。
夏合宿までに考え尽くします。貴重なお時間ありがとうございました。

■いつもお世話になっております。先日はZOOMセミナーお疲れ様でした。無料セミナーに全員が参加されたことに驚きました。これも花谷先生の人間力とスタッフの方々の努力の賜物だと思います。
日曜のセミナーも受講したかったのですが、毎日曜は仕事ですので断腸の思いで見送りました。
さて当院では3月の初めよりPCCの発信される情報を参考に新型コロナ対策を順次させて頂いたお陰で、4月のみ前年比-25%となりましたが、今月は日によって大きな差はあるものの、恐らく累計すれば前年とほぼ変わらないか、それより少し上回る所まで戻る予定です。(前年がショボ過ぎたという説もあります)
ニュースレターは初めの方の動画の通り、4月に作成し、GW前に配布しました。この県では元々感染者数は少なく、ここ1ヶ月は感染者が出ていません。
しかもGW1週間後に規制は緩和されたのでタイミング的には正解だったと思います。
ただセミナーであったいわゆるB客は(常連患者で思い付くのは3名)戻ってきてはいないので、これらの方々にどうアプローチしていくかは現在思案中です。
とにかくどの団体よりも素早くコロナ対策の情報を提示して頂いたことに感謝致します。
あと気になるのは、様々な事を含めて今後がどうなるのか?
この数か月で世の中が大きく変化し、その中で先生の仰る「勝ち残っていく」にはどうするか?です。
明日ようやく会計事務所から先月の資料が届くので、それを元に融資を受けることを考えております。しかし融資を受けれたとしても、今後それを返していけるのかが不安です。
PCCには様々な事柄に対する道しるべを、これからも提示して頂けると幸いです。今後もどうぞよろしくお願い致します。

■【治療院経営勉強会感想】
治療院経営セミナーありがとうございました!
これまでも正しい努力の方向を導いていただいていましたが、先が見えないこの時代に光を届けていただけることにあらためて感謝します。
融資が通ってひと安心、していましたが「繁盛の反対は楽ちん」のお言葉で、怠惰に流れやすい自分に気付くことができました。
夏は全開で走ります!

■本日は花谷先生、スタッフの皆様ありがとうございました。
このコロナ時期の売上レベルを適正値にさせないようにします。
コロナ時期に上がっている治療院が現実いらっしゃるので、怠惰な自分と闘っていきます。楽チンは言葉通りですが、その反対語は繁盛ですので繁盛店にさせるために楽チンのまま行かないようにします。
10万円も、全国的に与えられたセンター試験、神様から与えられた試験とはとても重い言葉でした。
無料で開催して下さった花谷先生にはとても感謝しています。
来月からのzoomセミナーも楽しみにしています。
興味のある分野は、全てですが特に診断学、中医学、立位治療、テーピングです。

■花谷先生、zoomセミナーでは貴重なお話ありがとうございました。無料とは思えない内容でした。カメラや音声の問題もなく快適に視聴できました。
私はまだ開業しておりませんが、今回のお話もとても勉強になりました。
経営者にはやらなくてはいけない事、考えなくてはならないことが沢山あると思いますが、更にそれを行動に移すスピードやタイミングの大切さを今回のお話で特に感じました。
今年中の整体院の開業を目指していますが何事も行動に移すスピード、タイミングを意識していきたいと思います。
本日はありがとうございました。明日のセミナーでもよろしくお願い致します。

■1.相当新型コロナウィルスに対する勉強をして今回のは正直大した事ないとわかっていても一度人の心に入った恐怖心とストレスは変化しづらいということ。もうやることは決まっていてニュースレターをつくることです。消毒対策はかなりしていましたが夏のエアコンの代金までは考えていなかったです。戸をあければ確かに冷えた空気もなくなる訳なのでなるほどと感じました。
2.こちらの方は比較的ほとんどコロナウィルスの患者さんがいなかったので、既に回復していますが、これからは治療家も含めてマスクをいつまでつける?患者さんも苦しいのではないかと思い声掛けしてうつ伏せのとき外そうか等も考えています。
自分自身の課題も最近ようやくクリアーできて次のステップに踏み出そうと動けと今の社会情勢に合わせて変化していこうと今日から動きはじめていきます。
動画配信に関しては安定していましたが、解像度が低く花谷先生の顔がぼやけていて4kのテレビではじめ見ていましたがpcのディスプレイに変更しました。はじめ緊張されていたみたいですが、配信が始まったらいつもの厳しいが愛のある花谷節が炸裂して怒涛のようにきました。
特にニュースレターの解説は神がかっていました。
あと、やはりお弟子さん反応を見ながらでしょうか?流石花谷先生としかいいようがない間のとり方、グダグダでない緊張感のあるいつもの花谷劇場をみせていただきました。ありがとうごじます感謝致します。

■【セミナー感想】
本日はzoomセミナー、ありがとうございました!
コロナからの原状回復させるために今必要なことが分かりました。今回学んだことを院に還元できるよう伝えていきます。また嫁さんと初めて一緒にセミナーを受講し、自分がやっていることを少し理解してもらえました。zoomセミナーでなければ難しかったと思います。今回、この様な場を設けて頂き、ありがとうございます!
【質問】
以前、博幸先生がこれから開業される方は難しいとおっしゃっていましたが、資金だけでなく他の点においても難しいと言うことでしょうか?

■目から鱗の貴重な講義をありがとうございました。しかも無料でここまで赤裸々に伝えて頂いた事に感謝申し上げます。
2月、3月にやらなければいけなかった事、2月、3月があるから4月、5月に繋がっている事、そして今やらなければいけない事が一つの線になっているとわかりました。
私は会員になったのが最近ですが少しでも遅れを取り戻せるよう行動していきます。
いまの行動がこの秋冬に繋がり来年の売上にまで影響をおよぼすと花谷先生が言ってた先見の思考などとにかく学ぶ事が多かったです。
世の中の動向から経費の変化などもまったく気にしていなかった事まで知る事ができました。
今日学んだことを整理し自分の院に役立て行けるようにします。まずはニュースレターに集中して61日に間に合うようにします。本当に無料zoom講義に感謝申し上げます。
20年に1度のビックチャンス替えたいです。
この数か月「いつ売り上げが一気に下がってしまうのだろう」となってもいない事に妄想を膨れさせ今の事に集中できていない時がありました。またどうすることがベターなのかベストなのかも分からずに決断できなかたのですが花谷先生のお言葉に励まされ進むことが出来ました。
ありがとうございます。また来月の勉強会よろしくお願いいたします。

■花谷先生、先ほどはZOOMセミナーありがとうございました。
私も初めてのZOOMだったのですが、事前の使い方等の花谷先生のご説明もあり、問題なく参加することが出来ました。ありがとうございます。
ニュースレター、自分自身ではしっかりと作ったつもりの草案を準備して今回のセミナーに参加したのですが、お話を伺っていて自分が作っていたニュースレターはまだまだ完成度が低いなと感じました。ですので、やはり花谷先生のニュースレターを参考にさせていただきたいと思い、さきほどご購入させていただきました。
参考にさせていただき、B客患者さん向けにより質の高いものを作って、6月のスタートダッシュをしていこうと思います。本日は貴重なセミナーをありがとうございました。

■本日の無料ZOOMセミナー、ありがとうございました。セミナーの感想をメールさせていただきます。
①受講して気づいたこと。明日からの行動第一歩
三重県は首都圏と比べてコロナ恐怖の実感が遅かったためか、2月~4月の3ヶ月間累計売上は前年比16%減で済みました。しかし、今月の休業明けの戻りが鈍く、5月単月の売り上げは前年比だと4月以上に悪くなるかもしれません。
明日からの第一歩として、すでに休業明けの時点でニュースレターはレギュラー来院者宛に出してしまったのですが、その後も院内の清潔改善等は進めているので、ラブレターを参考にさせていただき、バージョンアップした内容を大判はがきでレギュラーメンバー宛に再度、また、追加で休眠患者さん宛に新規で送ります。
②この数カ月、日々感じていた悩み・課題について
去年からずっとですが、せっかく申し込んだウーマンドットランを進めていないことです。正直とてもストレスに感じて去年後半からは考えないことにしていました。今回の休業期間中も時間はあったのにできませんでした。とにかくめんどくさいと感じて動けません…。他院の取りこぼしを拾うためには今からでもやっておかなければならないことはよく分かりました。

■花谷博幸先生 チームバランスの皆様、いつも大変お世話になっております。本日はタイムリーでとても貴重な勉強会をありがとうございました。
zoomでのセミナー受講は初めてでしたので最初音声が聞こえずに焦りましたが、再入室で問題なく見る事が出来ました。
今回受講して今年の冬から来年にかけての漠然とした不安がありましたが世の中の流れの理由を示して頂けた事で安心しました。
お陰様で、今年の落ち込みは無くコロナ休業明けの人数、金額も上がっているので6月のMOVEを有効に使い不況の冬に勝ち切れるようにしていきます。
レターのターゲット、内容、テクニックなどとても参考になりました。来年の為の今年にできるよう考えて行動します。

■本日は無料セミナーにもかかわらず、貴重なお話を頂き誠にありがとうございました。
感想質問シートのPDFも送るのかわからなかったので添付しておりますが、同じ内容をメール本文にも記載しております。
B客とその家族についてのお話を聞き、今回のニュースレターの難しさ、ややこしさがよくわかりました。
これは間に合わなそうだと感じたのでお手本を購入しようと決めました。今晩中にでも早速手続きをします。
明日からの行動の一歩
お手本を参考にさせていただき、今までの文章と合わせて明日より推敲してインパクトのあるものを作ります。
6月1日を出発日に決めていたので、まだできる衛生対策を考え実行します。
②私は1人整骨院ですが、このコロナ禍で人生で初めて予約優先を取り入れてみたり、衛生対策の強化をしたり、手紙を書いたりしましたが、妻に手伝ってもらい何とかやってこられたので本当に感謝しています。
同時にこの先も1人で何もかもをやっていくことが無謀かつ限界があると強く感じました。
今後人を雇うことも必要だと思っているところですが、今後人を雇うタイミングや、やめておいた方がいいタイミングなどなど、求人に対することで気を付けなければいけないことや心構えのようなことは何かございますか?
➂治療効率化・治療家患者モチベーション・業界動向・生涯顧客化策・リピート術・コミュニケーション・患者さん視点・顧客満足・モチベーション管理・リスク管理・治療心理・タッチング・治療院経営の落とし穴・スタッフ育成・求人面接・社会人教育
昨年末にこの治療塾に申し込み、こんな状況で先生のお話が聞けて良かったと思っております。目玉飛び出るくらい何回も今までの動画3本を見返しております。これからも必死に、勝ち抜いていける整骨院づくりをしていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

■お世話になっております。花谷先生がブログで書かれていたことが、今回のセミナーでより深く理解することができました。
ニュースレターを出すまであまり、時間がないので、発行して頂いたラブレターを参考にしながら、ニュースレターづくりに励んでいきます。
本日も貴重なお時間を使って、セミナー開催をして頂き、ありがとうございました。

 ■花谷先生、本日のセミナーありがとうございました。初のZoomセミナーですが院のゆっくりした環境から拝聴させていただきました。ギリギリまで仕事ができるのでとても助かります。
出口戦略という事で、2月から少しずつ先生の言われていた通り行動しておいて本当に良かったです。このまま先日購入させていただいたラブレターをもとに、ニュースレターを作成し6月1日着で準備を進めていきます。本日のセミナーで気づいたのですが、まさに今自分は怠慢になっていました。
売上も2割減の状態で、固定費を抑えれていた分気持ちに余裕が出てしまい『このままでもなんとかいけるな』と少し逃げに入っていたように思います。
ここで6月・7月にギアを上げ売上を戻し冬までに利益を残していきます。そして今更ですが合宿への参加も決意しました。
このような状況下でも生の情報を発信してくださり本当にありがとうございます。またオンラインセミナーの準備に尽力してくださったバランスのスタッフ皆様にも感謝しております。よろしくお伝えください。

ZOOMセミナー受講させていただきありがとうございました。今回初めてPCC治療家塾の、そしてZOOMを利用してのオンライセミナーを受講いたしました。オンライということを実感させない迫力と中身の濃い時間を体験させていただきました。ありがとうございました。
①制限解除、患者が動き出す、11月再自粛。
これらをつなげて考えることができていませんでした。原状回復を早くしなければ冬の再自粛に備えれれない。考えらら当たり前です。自分の考えの浅さに驚愕です。
やってはいても場当たり的な対応になってしまっていました。与えてもらっているだけではだめなんだと。もっと真剣に先のことを考えないと。
②マスクをしていると表情がつたわににくく、患者さんにどのような印象を与えているのか心配です。
だからこそ、声のトーンやオーバーリアクションを気にしているつもりですが、他に有効な手立てがありますか?
③治療効率化、初診対応、治療カウンセリング

■今回はオンラインということもあり、妻と一緒に参加させていただきました。妻は受付をしているので、今冬の予想とや今後すべき対策など、危機感を共有でき、花谷先生からの言葉がダイレクトに伝わったことが大きな利点でした。
開院して7年目、順調に整骨院を経営してきましたが、今回は先の見えない不安を抱えつつ、花谷先生のご指導を参考に、自分でも出来る対策を行って来ました。
備蓄、融資、時短診療、清潔環境、そして今はニュースレターを参考にしながら編集しています。未来を提示していただいたお陰で、思考を止めず、目の前のやるべきことに集中できています。
もちろん今後の不安もありますが、来るべきことと、やるべきことが分かっているアドバンテージは大きいです。
これからやるべきことは、夏に向けて今回の講義を参考にしながら戦略を練り、懸命に駆け抜けることです。

■①セミナーを受講して気づいたこと
zoomセミナーということで自宅に居ながらにして花谷先生の貴重なお話を聞けるというのはとても嬉しいことでした。おかげさまで音声も聞き取りやすく無事に初めてのオンラインセミナーを受講できました。今回のお話でこれまでよりもさらに危機感がわいてきました。もう残された時間は少ないということ、今回のNLの重要性を強烈に叩き込んでいただきました。早速パソコンに張り付き、あらかじめ作っていたNLを作り直しております。明日からの一歩を家族・スタッフで団結しチームとして粘り強く進んでいきます。この夏120%の動きができるよう必死で動いていきたいと思います。
②この数か月感じていた経営と治療の悩み、課題
4,5月はチームの団結と融資というお言葉をいただき、早速オーナーにぜひ融資を受けていただくようお願いしたところ、「それは無理。」との返答がありました。オーナーとは頻繁にお会いすることもできずLINEでの数少ないやり取りのみでなかなか現場の状況を分かっていただけません。資金力の面を考えると次の冬が非常に心配です。
③現在興味のある分野
治療効率化、口コミ増大、リピート術、VIP対応、初診対応、おすすめ書籍、開業タイミング
以上となります。よろしくお願いいたします。
明日の手技セミナー、6月のzoomセミナーも楽しみにしております。

■久しぶりの勉強会、待ちわびておりました。新しいスタイルのセミナーが始まり、これからはこういう時代なのだなと実感しております。今回初めて妻と一緒に講義を受けさせて頂きました。どんな反応をするのか心配もありましたが、花谷先生のアドバイス通りにしっかりやっていると分かったようで、とても安心しておりました。
妻が隣で花谷先生の話しを聞きながら一生懸命メモをとっている姿をみて、こういうセミナーの受け方も意外といいかもと思いました。チーム団結間違いないです!来月も一緒に参加させて頂きます。妻も間違いなく花谷ファンになりました。ありがとうございました。

ZOOMセミナーに参加させて頂き、ありがとうございました。上手くアクセスできるかどうか、ドキドキしておりました!無事に97名の1人に入ることができ感激しました。私みたいなPCビギナーでも上手く活用できたのは、これも花谷先生を初め、陰ながら支えてくださる、斉藤さんやIT部門、チームバランスの皆様のおかげです。ありがとうございました!!!
①セミナーを受講して気づいたこと、これからの行動の第一歩は?
今回のセミナーで今後の業界の厳しさを改めて痛感しました。またB客の性質から対処法まで説明をして頂き大変わかりやすかったです。
今日まで出来たと思って出来ていなかった事を月末までに早急に仕上げます。
怠惰な自分に負けないよう地方組でチームを作ります。
地方組にとっては経営勉強会にオンラインで参加できることは、いち早く情報を得るメリットとモチベーションを維持できるので来月も楽しみにしております。
画面のカメラの配置も受講者にとっては見やすかったと思います。また花谷先生の紙媒体での説明もわかりやすかったです。
②この数カ月、あなたの日々感じていた経営と治療の悩み、課題を質問してください。
・8月に新規獲得に向け広告を検討しております。その際、オープン以来の2度目のチラシを撒こうかと考えておりますが、地域性もあり躊躇しております。
分母を拡大するための空爆作戦をどのようなツールを選択すれば良いでしょうか。やはり既存からの口コミ紹介を強化すべきでしょうか?
『通報対策として整体院チラシを出す場合、保健所の許可を事前に取ることも考えております』
・最近、治療院で体操などオンライン講座を開催をよく見かけます。しかし私は違和感を感じます。
原因としてコロナ時代で苦し紛れのような気がするのか、そうではなく私が社会の変化に順応できていないのでしょうか。

■昨日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。また、数日前・前日と何度もメールでアナウンスしていただいた事務局の斉藤さんにも感謝いたします。
Zoom を利用するのは今回が初めてでした。有線 LAN + PC の環境で臨みましたが、ちょうどネット回線が混雑する時間帯だったこともあり「あなたのネットワーク帯域幅が低くなっています」と表示され、開始から終了まで静止画状態だったのが残念でした。ただ、音声は終了まで途切れることはなく快適に拝聴できました。
1時間30分はあっという間で花谷先生がおっしゃっていたように印刷した紙では足りませんでした。
A 客と B 客のたとえはとても分かりやすく、当院も全体の2割の A 客に助けてもらっているのだと再認識できました。
そして、B 客に向けてニュースレターを作成する……そこにフォーカスしていることに驚きました。
さらに「ここまで書くのか!?」と、何重にも練られた内容に自分の推敲力の無さを痛感しました。時間はあまり残されていませんが、ゼロからニュースレターを作り直します。
個人的には終盤に先生がおっしゃった「繁盛の反対は楽ちん」が刺さりました。
35月で売上が減りながらもなんとか越えられた」こともあり、不安ながらも楽ちんな状態をとって自分に甘えてしまっていました。
楽ちんのまま営業していたら11月の自粛再来で沈没していたかもしれません。
ニュースレターをはじめ、67月に動くことの大切さ、重要さを学ばさせていただきました。
本日は10時から神の手オンライン講座、楽しみです。
ただ、昨晩のネット回線のようになると音声だけでは厳しいと思いますのでスマホから参加してみたいと思います。後ほどお世話になります。ありがとうございます。

■昨日はZOOMでの治療院経営勉強会ありがとうございました。
初めてのオンラインセミナーでしたが、地方にいる私にとっては移動時間等がなくなりとても有意義なものになります。
時々関東圏に出向き現場の空気を吸うことも大事ですが、まとまった時間が取れない場合など、気軽に受講でき助かります。
勉強会の内容でしたが、毎回想像するよりも深く濃い身の引き締まるものでした。6月まであと1週間。再度、ニュースレターや患者リストの見直しをはかり、更に院内環境をもう一度整え直し、スタートダッシュ準備をしていきます。
この数か月間の悩みや課題としては、当院ではスポーツを謳っているだけに学生の部活動停止や大会中止は大きなダメージとなります。今後"スポーツ"というカタチも変わってくるのではないかと思い、同時に"スポーツ"にこだわり続けた院を経営していってもいいのか考えさせられます。
先ずは昨日のセミナーで刺激を頂いた部分をもう一度見直し、取り組んでいきます。ありがとうございました。

■花谷先生、スタッフの皆さま昨日はありがとうございました。
僕はA客よりなレターを作成していたなぁと感じました。話を聞いていて身近にB客がいました。妻です。
子どもの学校も週2で始まりましたが、うちが治療院と言うこともあり、無理にまだ行く必要はないと、もし感染したら経営ができなくなるからとまだ行かせませんでした。(子どもも学校が好きでないからストレスもたまりませんが笑)
そう思ってもらえるのは嬉しいですが、ここ4週間は僕の住んでいる管内は出ていません。
こういう方をどう動かすか?どう、安心させるか、大変勉強になりました。
ニュースレターをさらにブラッシュアップしていきます。
そして、先生のお陰で先に先に対策が取れています。この地域にあった対策を練っていきます。ありがとうございました!

■昨日はコロナ禍の中ZOOMセミナー開催ありがとうございました。久しぶりのセミナー楽しく有意義に拝聴させて頂きました。
セミナーの感想は一言で言うと「大切な人を大切にする」
ずっとブレない花谷先生の教えをこの時も考えて行動することだと思いました。
既存患者さん、スタッフ、チーム、家族。
異常膨張していた治療業界もこれから数十年に1度の変革の時だと思っています。
”強いものではなく変化できる治療家”
”治せば→解れば→治療院3.0は動けば繁盛”でしょうか?
答えは昨日のセミナーから自分でも探していきます。いつも啓発と励ましをありがとうございます。

■花谷先生、無料でのzoomセミナーありがとうございました。事務局、そしてバランス整骨院のスタッフの皆様、ありがとうございました。
妻と一緒に受講しました。深い頷きと笑顔、笑い声で希望あふれる受講となりました。久しぶりに花谷先生の明るい笑顔と力強い言葉に二人励まされました。
zoom無料セミナーを受講出来た事で、すべき事がより明確になりました。本当にありがとうございました。
①セミナーを受講して気づいたこと、明日からの行動の第一歩は?
【気づき】
Bの患者さんがなぜ来院しないのか?この問いへの答えがはっきりしたこと
・二人称で考え抜くこと、想像することの大切さを再認識しました
【行動の第一歩】
・来院していただくこと、行動に移してもらうこと、浮気させないこと
しっかり衛生管理に取り組んでいることをアピールできるようにニュースレターを制作します
・キャンペーンは?時系列で院の取り組みを総括して書き出します
②この数ヶ月、あなたの日々感じていた経営と治療の悩み、課題を質問にしてください
【経営と治療の悩み】
・資金の調達
・カウンセリングとぎっくり腰治療どちらに軸をおくのか
・治療以外の売上げの仕組みをどう作るか
SNSを使いこなすこと
【今後の課題】
・情報発信の頻度を上げること
・仲間作りを意識すること
③現在興味のある分野は
治療家患者モチベーション、生涯顧客化策、心因性患者対応、治療カウンセリング、口コミ増大、VIP視点、治療心理、花谷先生が学ばれたオーソモレキュラー(栄養学)

■昨日は無料zoomセミナーを開催していただき、ありがとうございました。とんでもなく無料の内容ではありませんでした。今まで花谷先生の読み通りの展開でストーリーが進み、さらに出口戦略までバチッとハマるお話に感服しました。
花谷先生のおかげでこの難局でも時代に翻弄されることなく自分で手綱を握って、うまく波に乗っていけていることを実感しております。
治療家塾全て参加させていただきたく、ご指導よろしくお願い申し上げます。

■昨日は、無料zoomセミナーを開催していただいて、本当にありがとうございます!
コロナの影響が出てからというもの、花谷先生のブログの更新を、毎日の心の支えとして拝見する日々です!
昨日のセミナーも、今の自分の内心を見透かされているかのような、油断と怠慢に傾きそうな心を鼓舞していただきました!
今すべきこと、その先の進むべき未来に、花谷先生が旗を掲げて、背中を見せて進んでいてくださっている。その背中を追って、自分は走ることが出来ます!戦国武将が旗を掲げて、それによって戦うことが出来る。そんな感覚で、このコロナの中を過ごしています!
まず、苦手なニュースレターを何度も何度も書き直します!そして周りの力を借りて、ここから上がります!「勝ち残る!」この言葉が心に刺さりました!いつも、進むべき指針を示していただいて、本当にありがとうございます!

4月は売上が大幅にダウンしましたが、5月は徐々に回復してきています。
その為か知らず知らずのうちに気が緩んでいましたが、今回受講させて頂きその事に気づきました。
完全に今が標準値となっており、どこかでこれぐらいでいいかと思っていたと思います
長いスパンで考えれば依然予断は許さない状況下に変わりなく、時間が無いという事がより身近に感じれました。
勝ち残るという事を目標に、今日は一日籠ってニュースレターの再考を行おうと思います。来月のZoomセミナーもどうか宜しくお願い致します。

■いつもお世話になっております。
昨日と今日と、PCCスタッフ皆様のおかげで安心してZOOMに参加することができました。大きなトラブルもなく、受講できました。PCCスタッフ皆様のお陰です。心より感謝申し上げます。
治療院に居ながら花谷先生の講義を聞けるのも、なかなか贅沢ですね。
今日のセミナーのお陰で、カメラの切り替えや、配置部分なども要領が掴めてきました。
このタイミングで業界初のオンライン技術セミナーを体感でき、有り難く感じております。
サブカメラで花谷先生のタッチの仕方などがとても見やすく、助かりました。
困った時にチャットで対応して頂けることも、安心につながりました。
これを機に、引き続きオンラインセミナーに参加し、勉強させていただきます。
今日は奥さんに付き合ってもらいました。
押す角度によって、こめかみや頭の方にも(本人はオデコと言っております)ジーンと来て、それが気持ちよかったとのことです。
明日から現場で患者さんに活用し、深さや角度などあらためて研究材料とさせていただきます。
サイドポジションで、肩甲骨のみならず、肋骨へのアプローチにもなるという、新たな視点を頂きました。
本日は貴重なセミナーをありがとうございます。いつもありがとうございます。

■①久しぶりに勉強会に参加でき、ありがとうございました。
いつもと同じように時間が経つのが早いです。
休業要請解除後に出すニュースレターについて、原稿を作っていましたが、まだまだ足りないところ(患者さんの家族に対して、動かない人に対して)が分かったので、良かったです。何度か推敲してニュースレターを作ります。
②ソーシャルディスタンスにより、予約患者さんを減らしたり、全体の治療時間が長くなっています。これを何とかしないと数字が伸びないので困っています。
治療単価は上げられないので、それ以外で収入を上げる方法は、物品以外で何かありますか?
物品販売収入の上げ方は何か良い方法はありますか?

6月からこの先の未来予測と行動すべき内容が明確にみえてとても不安が解消されました!
私のところは中学生までが元々3割ほど来ていて丸々離れてしまったので2割減には及びませんでしたが、これから盛り返せるように正しい努力を継続して行こうと思います!
ありがとうございました!本日はオンラインセミナーありがとうございました。

ZOOMセミナーを受講して改めてニュースレターの大切さがわかりました。自分で作りハートを伝えていこうと思います。とにかく写真を撮ります。ありがとうございます。感謝いたします。

■今の世の中の現状、そして治療院をとりまく課題が見てえてきたように思います。その上で治療家としてとるべき道筋を選んでいくべきだと感じました。
つくばを閉院し、この時代にこの地に引っ越したことのご縁・意味を感じています。
これからどうのように人生設計をするか、日々模索中です。

■とにかくニュースレターを仕上げる。ここ静岡県沼津市は6月上旬から給付金が配られる予定なのでそれまでに出す。
この先PRC検査や抗体検査が簡単に出来るようになったら、積極的に受けた穂が良いのかどうか?

■いつもブログを読み、たくさんのヒント「をいただいて、このコロナに対応して参りました。数えきれないほど、救って頂いております。GWから2週間営業自粛をしました。18日から通常営業を再開し、ニュースレターを出そうとしていたのがこの週末でした。しかい、このZOOMセミナーがあるので、それを待ってからすることにしました。今日のZOOMセミナーと頂いたお手本とで61日着のニュースレターをを書き直します。

■花谷戦先生の活動されている関東圏とこちらの関西圏でしかもかなり地方とではかなりの温度差があります。最高温度差を知ることで地域たいんとは違うレベルでの信頼の獲得が出来たと感じております。その反面、温度差が大きいのでその差をカスタマイズするのに悩み考えた事がかなりの疲労を生みました。自粛明け異臭目の予約枠は100%埋まり、95%来院いただけました。売り上げも2-4-5%程のダメージで済んでおります。本当にありがとうございます。ここからの課題は夏の新規獲得と冬をどう乗り越えるかが、来年に向けて患者さんがどういうニーズを出してこられるかを注視し、先手を打ち続けることだと考えています。

■花谷先生をはじめ事務局の皆さま、昨日はありがとうございました。
私は今回のZOOMセミナーが治療家塾、初参加でした。
花谷先生が楽しんで講義されている感じがとても印象的で音声のCD教材との違いも感じました。
ご報告ですが、先生からご指導があった3月からのコロナ対策のおかげで2月:4月比も12%減で抑えられています。
融資の500万も入金されてとても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
当院も15年前の開院以来の借金でしたので、花谷先生の後押しがなければ行動していなかったかもしれません。そして、今朝からニュースレターの制作に取り掛かりました。
やっと重い腰を持ち上げたという感じではありますが、院として呼び戻したい患者数、私がまたお会いしたいと思う患者さんがおりますので頑張ります。
ブログでもいつも背中を押していただいています。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。いつもお世話になっております。

■今日のセミナーではお世話になりました。久しぶりに一方的に会えましたー!直接現地に行ってのセミナーの感覚しか今まではなかったのですが、いろいろな可能性、集客人数、世界を向けての発信ができるのかと思いました。
花谷先生、スタッフの皆様の準備が行き届いてのZOOMオンラインセミナーでよいセミナーがスムーズに開催できたと思います。
身近なことから将来にかけて何をして何を準備しなければいけないことがよくわかりました。時間との勝負の意味も勝ち残るために、何をターゲットにして動かなければいけないかもよくわかりました。努力は大事だけれども、実りある努力をしなければと思います。奥さんとも一緒に講義を受けていましたが、ことの重要性がやっと分かったらしく前向きに準備をする姿勢が出て来ました。奥さん1人ですら納得させれない自分が歯がゆく思いましたね。リアルセミナーではありえない共有ができたと思います。

■メンタルブロックの探り方と、その外し方がわかりません。どうしたらブロックが探し出せて、それを外すことができるのでしょうか。
目標設定とアクションは続けており、また目標達成はかなえてきました。しかしどこにメンタルブロックがあるのかがイマイチわからずにいます。今は非常事態ですのでやるべきTASKに打ち込んでいますので、メンタルブロックがわからないからといって困窮しているわけではありません。しかしこのままでは成長が頭打ちにあるのかなと予測しています。

■この時期に緊急性の高い症状の方への対処法に悩んでいました。VIP患者さんではなく、通りすぎていく患者さんと考えていただけです。今後B客に対して、全員を戻ってきていただける取り組みを行っていきます。
今後ホームページの質をよくしていくことで選ばれる治療院を目指していきます。Google内のブログに圧倒的、清潔感をアピールしていこうと思います。
悩みはとしては予防型の治療ができていないこと。今後生き残りの予防で治療院経営を行う方法で悩んでいます。

■今回のセミナーはコロナ対策 A客 B客の違いや特徴ニュースレターの書き方、ノウハウを改めて知れて凄く良かったです。ありがとうございます。改めて相手の立場、現状を考えてアクションをする事の大切さを再確認できました。
②上股の技術を上げるにはどうしたらいいか。

■本日は貴重なセミナーをありがとうございました。自分は売上が3割くらい減で危険域にいることが分かりました。時間は少ないですが61日から走れるようにまずはニュースレターを命がけで準備します。
②治療時間が長くなってしまう。短くしようとすると上手くコミュニケーションが取れなかったり、手技自体が雑になったり結果がでにくかったりします。

■ブログと違い、発信者からの言葉での伝達は自分が入ってくる感じがケタ違いであること。逆に文章の読み取りは自分本位、自分基準になっていたのではないのかという気付きをいただきました。
②上記の事と重なりますが、騒動が起こると思わぬことが起こり、目にしたヒトの弱い所を目の当たりにします。今回のセミナーを通じて、花谷先生は以前と変わらず、それよりも増して冷静に物事を教えられ種とされているなと感じました。この数か月は自分視点で物事を取らえていたように思います。

■6月のニュースレターの重要性・行動するスピード・これから世の中がどのようになっていくのか。とにかく今回のニュースレターを時間と命を注いて作ります。
②今まで花谷先生がブログで書かれていたことが、今回のZOOMセミナーで点が線になりました。ありがとうございます。セミナーの内容をすぐにニュースレター、治療院に落とし込んでいきます。

■本日はセミナーありがとうございました。ニュースレターの対象とワードが知れて勉強になりました。また、接骨院と整体院の違い(商圏)は今まで知らなかったので勉強になりました。
VIP(来院回数300回以上)扱いを知りたい。VIP既存患者

■耳に痛いお話をたくさんいただきましてありがとうございました。事前にいただいた資料にたくさんおメモ書きができましたので、それを明日からではなく、今夜から始めて休眠中の患者さんとMOVEさせたいと思います。
②コロナが始まって、患者さんのお来院が減少し、売り上げも当然減少していく中で、毎日不安と戦っています。体調も思わしくありませんが、健康に気を付けながら、勝ち残るには、やらなければならないことを整理して行動していきます。本日も貴重なセミナーをありがとうございました。

■いつもありがとうございます。今できることニュースレターに魂をこめて作成します。
②緊急事態宣言が出る前から花谷先生のブログやDVDにより心の準備があったので、必要性に慌てることなく対応できました。全ては生き残る、勝ち残ることを念頭において行動していきます。ありがとうございます。

■この度はZOOMセミナーを受講させていただきましてありがとうございました。セミナーを受講してこれからの世の中の流れを知ることができました。それに対してどうのように対応経営していけばよいのか解りました。とにかくMOVEします。
②おかげ様で当院の地域はコロナの影響はそれほどありませんでした。来院数も極端に落とすことなくキープできました。今後従業員の求人をすべきなのか考えていました。

B客に対してのアクションを起こし思い出してもらうこと。売り込みではなく、安心・安全・他の患者さんも来院しはじめてることでまずは。気持ちからMOVEさせていこうと思います。また3-5月の売り上げを適正値としてしまいそうでした。7月末までに正常に戻すよう行動します。ケツを叩いて下さりありがとうございます。
②コロナウイルスの影響により「別にいいじゃん」(A客)が多く以前より患者数が減っているにも関わらず、ノイズィーな患者さん、ルーズな患者さんが多いい印象でした。これから夏、突っ走り、患者さんが増えた場合はVIP患者さんとして対応していった方がいいのか?精神的にも他の患者さんの治療まで影響を及ばす可能性がある場合は切ったほうがいいでしょうか。

■花谷先生 バランス整骨院のスタッフの皆様・ITの方々のおかげ様でZOOMセミナーが出来たことに感謝です。また、たくさんの勇気と元気とやる気をいただきました。明日からの一歩は教えて頂いた事を自己責任でやりきる。まずは動くこと。熱いハートで高いクオリティーを目指してできないなら、圧倒的な量で動かす。
この数か月あれもこれも数えすぎ、一つも出来ていない現状でした。また、いろいろな事に囚われてネットサーフィンして余計な情報を集めていました。これからの課題は、どうやって患者さんを集客して、どのような広告やオファーをしていこうか課題を持ってやっていきます。

■改めてとにかく全力ですぐ動くことをきづかされました。
これからの業界のスタイル、院としてのあり方を考えていました。

■ヒーター内蔵ノ「ベッド」の見積もり ・床のタイルカーペットからクションフロアの変更・整体以外の収入を考える。
②整体をすることができなくなったスタッフ(高齢化・事故・病気等)の対応をどうようにしたらいいか。

■現在自分の置かれている状況、日本の景気予測。治療院経営ですべきことがわかりました。人生で初めて経験するウィルスに対してここまで的確に指針を示してくださる花谷先生に感謝です。いつも本当にありがとうございます。61日にニュースレターが届く準備をしていきます。
②初めての経験に一人で考えだすと不安が襲ってきたりと大変でした。しかし、花谷先生が今やるべきことを時系列に出して下さったお陰で落ち着いた行動ができました。HP・エキテン・Google・マイビジネス、院内POPなどで清潔アピール融資の依頼、休業要請に従って休みにできたのも花谷先生のアドバイスのお陰です。現在、患者さんが戻りつつありますが、自分の課題として8月から免疫UPと足腰強化に特化した整体とトレーニングを合わせたコースをしていこうと思っています。12回で108,000円ぐらいの値段で考えていますが、高単価のコースはまだ、やめた方が宜しいでしょうか。8月からなら大丈夫でしょうか。また、オンライン予約をホームページやグーグル・マイビジネスでできるように設定はこの状況でもしないほうが宜しいでしょうか。教えていただけると嬉しいです。お忙しい所、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

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