【PCC-Cより登録メールアドレスの確認と変更のお願い】
2020年夏より新型コロナ対応アドバイスの一環で、会員メールを整備し、既に夏から毎週のように経営情報メールをお送りしている会員専用メールですが、貴兄にどうしてもメールが届かない状態が発生しています(現状手作業でメール送信も試みていますが、それでも届かない方もいます)。
理由はメールアドレスが当方の一斉メールを偽装メールと認知しブロックしているからです。
以下、調査した専門家からの回答です。今後できましたら貴院で契約しているプロバイダメールもしくはホームページで利用しているドメインのメールに切り替えていただくか、新たにGmailを取得(無料)していただけるようお願いいたします。
不達メールの要因について
下記のようなフリーメールの方については、
・ホットメール(hotmail.comなど)
・アウトルック(outlook.jp)
・Apple Mail (icloud.comやme.com)
・ヤフーメール(yahoo.co.jpなど)
・Gmail(gmail.com) ←ほかよりも比較的安定している
迷惑メールの偽装アドレスとして使用されることが多く利用者も多い為、フリーメールサービス独自の迷惑メール対策レベルが標準で高くなっています。その影響で一斉送信メールが未着になるケースが非常に多いです。
フリーメールの未着問題は、受信メールサービス提供側のシステムによる部分が多く、配信側だけでは解決できないのが現状です。以前はやり取りできたのに、今はできない・・・ということも十分あり得ます。
前回届かなくても今回は届くなど不安定な状態もあり得ます。
ご自身でメールサービスのセキュリティレベルを高く設定している場合にはセキュリティレベルを下げることで受信可能になる場合もあります。
また受信拒否設定に、pspa.jpや、e-pcc.jpが入っていないことも確認していただく必要があります。「pspa.jp 」「e-pcc.jp」からのメールはセーフリストに登録してもらえるよう促していただけると良いと思います。
解決方法
- スマホメールアドレスで登録している方は、パソコンからも受け取れるよう設定を変更
- 現在、icloud.com、hotmail.com、yahoo.co.jp、の方は、ホームページで使用しているドメインメールを取得、できなければGmailを新規取得(無料)する
- 上記以外で複数回この用紙が届いた方はメールサービスのセキュリティレベルを下げる
お手数ですが上記の手続きをお願いします。また2の対象者は当会だけでなく他からのメールもブロックされている可能性があり、メールが受け取れていない可能性がありますので早急な対応をおススメします。
メールアドレスを変更された方は、事務局までメール連絡をお願いします。
メールアドレスの登録変更手続きを行います。saito@e-pcc.jp
PCC-C 花谷博幸